プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.あけましておめでとうございます.

今年は何通か年賀状が届きました.とても嬉しかったのですが、年賀状をよくみると、名前が間違っていました.友達の中でもたった一人だけ私の名前を正しく書いてくれた人がいて、すごく嬉しかったです.その人はこれからビジネスを立ち上げようとしている一生懸命な人で、年賀状を見た時、さすが~と思いました.

私の苗字は普通の一般的な苗字なのですが、下の名前が一文字で、難しくはない漢字なのですが、その一文字のある部分を必ず間違えられます.最初は仕方がないと思い、別に気にしなかったのですが、最近は、年齢のせいか、特に気になって不快な思いをする事が多いです.病院にいっても、どこにいっても必ず間違えられます.病院のパソコンのシステム上その漢字が出てこないとかの理由だったら分かるのですが、手書きとかで間違えられると、すごく嫌な思いをして仕方ありません.それをまた指摘したら、うるさい人って思われるのは嫌で...

年賀状は特に不快な気持になりました.こういった場合、やはり気にしない方が良いのですか?どうやったらうるさい人と思われずに注意できますか?SNSのフェースブックで流したいくらいです.私って気にしすぎですか?

A 回答 (26件中1~10件)

お気持ち、よくわかります。

私も名前はよくある名前でありながら、その内の一文字が、この名前に用いられることの少ない文字で、誤記や誤変換される事が非常に多いです。

かなり親しい人からのメールなどでも誤りが多く、これらは変換ミスと思われるので、いちいち気にしないでおこうと放置することにしています。

しかし、あなた様と同じく、昨日頂いた年賀状の中に、手書きでの誤記を見て、とても悲しくなりました。

というのも、かなり親しい、普段から下の名前で呼んでくれている方からのものだったからです。

どうでもよいダイレクトメールや、仕事関係の内でもあまり密接な関係のない相手などからのものなら、誤記も気になりませんが、個人的なつながりのある相手に間違えられると、やはり気になります。

「気にしすぎ」などということはないと思います。親にもらった名前ですから。

逆の立場で、自分が誤記や誤変換をした場合は、謝罪して改めたいと思いますので、ぜひとも指摘してほしいです。
 ちなみに、私もこのことを友人に愚痴ったことがありました。
 その時、逆に私の誤記を指摘され、恥ずかしかったけどすごく嬉しかった経験があります。言ってもらえたことの感謝と、自分だけが傷ついているのではないので「言うならやんわり言おう」と思えた気づきを与えられた感謝を、今でも忘れられません。

ご自分の大切なお名前なので、ぜひ周りの方にお伝えになる方が良いと思います。
    • 0

名前を正確に覚えたり、書いたりすることは、最低限のマナーだと思います。

難しい漢字や覚えにくい漢字程、間違えないように書いて覚える事も、
社会人としてのマナーだと思います。
    • 0

自分お名前を間違えるのは、たしかに不快ですよね。

ただ、あなたも認識しているように、あなたの字は難しい。

気にしすぎではないと思いますよ。ただ、注意は行き過ぎだと思いますね。
    • 0

名前を間違われた相手が恋人なら相当ショックでしょうが

友達とかなら逆にネタにして笑って間違えたという事を印象付けて次は間違われないようにしましょう。

年賀状も間違われても送ってきてくれたので相手には悪気はないはずです。

大人になりましょう。
    • 0

いつものことならばあきらめるのも寛容かと

• 0

気にしすぎですね。

いっそのこと改名したらどうでしょうか?
    • 0

私も名前の漢字を良く間違えられますが、特に気にしていません。

ましてや、漢字を間違われるだけでなく、読み方も頻繁に間違われます・・・
メールで済ませる時代に、年賀状をわざわざ送ってくれるお友達はとてもいいなと思います。
ご自身のお名前なので、完璧に書いて欲しいと思いますが、あまり気にしない方がいいと私は思います。
    • 0

私も良く間違われるのですが、全然気にしません。

良くあることなので、何度も間違える人はそんな程度の人なのです。
気にしないことです。
    • 0

そうですねー^^;難しいですね・・・

年賀状の場合は、あえて自分の名前の漢字部分を大きく強調して知らせてみるとか・・・?

そこで気付いてくれた人だけにして、あとはもう気付いてくれるまで
放っておきますかね・・・

確かに年賀状って筆ぐるめなどにデータが入っているので
住所が変わってなければ そのまま印刷してしまい気付きにくいですよね。

嫌だなーって思っても
悪意がある訳じゃないので我慢してしまうかもしれません^^;
    • 0

私の旦那もよく間違えて何通もきます。

パソコンで登録してるのか毎年間違った感じできてます。指摘したことがあるらしいがまた同じきてます。もう言うのも面倒だからと気にせずいます。
    • 0