プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットが死んだことで、年賀状の欠礼を知らせる「喪中はがき」を出す人が増えているそうです。
その家族にとっては、“家族の一員”ということで出すのだと思いますが、もし、皆さんが飼っているペットが死んだら「喪中はがき」を出しますか?
あるいは、そういうはがきをもらったら、どんな気持ちですか?

A 回答 (14件中1~10件)

今朝の読売新聞に載っていましたね。


私自身は出さないだろうし、もらったこともありません。

思うんです。
ペットの喪中葉書を出す方は、その行為をするご自分自体を間違ってないと思ってあるでしょうが、その方にもし同様な内容で
「金魚のきんちゃんが亡くなりましたので…」や、
「かまきりのかんたが永眠しました…」や、
「ポトス(観葉植物)のぽっちゃんが枯れてしまいましたので…」
ってのが来ても、まったく違和感ないのだろうか、と。
出す側にとってみれば、理由は同じですよね。

もし、上記の内容に少しでも違和感を感じるのであれば、出すべきではないだろうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、讀賣の記事です!
おっしゃるように、仮に昆虫だったり、大事に育てた草木だったら、果たして喪中はがきを出すだろうか?という疑問ですね。
犬やネコだったら出して、それ以外だったら出さない・・・
要は、ペットが飼い主に順応か、意思疎通が出来るかで決まってしまう気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:53

私は出しませんが、出す気持ちは分かるので


ペットの喪中ハガキを貰ったら、大変だったんだなと思います

13日に10歳の猫を天国へと見送ったばかりなのですが
年賀状は普通に出します
私が病気で子供を持たない選択をしてるのを知ってる
昔からの友達への年賀状には、小さな字で端っこの方に
天国に行きましたって書く予定です
昨年も9歳の猫を天国へと見送りましたが、同じように書きました
毎年自分たちの名前と、動物たちの名前を年賀状に書いて出していて
動物の名前を書かないで出したら「楽しみにしてたのに」って
言ってくれる人たちなので、安心して出せます

ただ、やはり付き合いが長くて分かってくれる人にでないと
そういうことはできないです
私にとってはかけがいのない家族でも、他人から見たらただのペットですから
出す人は分けないとダメだと思ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、そういう境遇というか価値観を共有できる人同士ならばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 22:19

出しませんが、一度もらったことあります。



文面に、本年10月、子 ××が逝去した為・・・ってあって、そこのご家庭は子供さんが一人しかいなかったので、子供の名前は知らないし、10月って最近じゃない、これはお悔やみ行かなきゃ、他の知人も同じ葉書もらってたので、御仏前包んで、伺ったら、当の子供は庭で遊んでる。取引先でしたけど、その後の取引は思いっきり控えましたね。

私も30年以上、犬を飼い続けてますけど、亡くなった時は例えようが無いくらい悲しいし、元気だったころの写真見てもまた泣くし、次に飼った犬と遊んでて心なごんでも、ふっと思いだしても泣いてたけど、それは自分だけの世界の事であって、他人さまには関係ない事なので、絶対出しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですか、経験がありますか?
>御仏前包んで、伺ったら、当の子供は庭で遊んでる
何だか、笑えない勘違いですね。
名前が子供のようだと、そういうこともあり得ますね。
>他人さまには関係ない事なので
はがきは、悲しみを共有して欲しいような「押し付け」を感じる恐れもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:23

こんにちは。



ペットの喪中はがきをいただいたら、
「よっぽど、大切にしていたペット(家族の一員)だったのかな」と
思います。

どのようなハガキかわかりませんが、ペットの生前の写真などが
印刷されていたら、「このペットかぁ・・・」と
その方とそのペットが仲良く過ごしている姿を想像すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞によれば、まさにペットの写真が付いてますね。
おっしゃるように、来たらしみじみ見てしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:16

こんばんは。



私は、犬を飼っていますので「喪中はがき」を出す人の気持ちは
なんとなくわかりますが、自分だったら出さないです。

確かに私自身も飼い犬を「猫っかわいがり」しています。
私にとっては大事な家族でもあります。
それでもペットが死んだ悲しみを「喪中はがき」という形で他人に示すことには
違和感があります。
そんなはがきをもらう方も困惑しますよね。
他人から見たら「ペットはペット」ですから。

私は、これまでウチの犬友達が死んだと知ったときには、
お花を持ってお別れをしに行ったことが何度もあります。
不思議なことに(不謹慎かもしれませんが)私は、それほど近しい人でない場合、
人が亡くなったときより、犬友達が死んだときのほうが悲しいと感じます。

うまく言えませんが、飼い主にとっては、ペットはペット以上の存在に
なることもあると思います。
ただ、それは理解できる人には理解でき、理解できない人には理解できないことだと思います。
私は自分の飼い犬に対する気持ちを人にことさら押し付けようとは思いませんので、
ウチの犬が死んでもはがきは出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>自分の飼い犬に対する気持ちを人にことさら押し付けようとは思いませんので
そうですね、ペットが人に与えるものは、飼った当人にしか分かりませんね。それがいかに大きいものだったとしても、密かに留めておく方がいいのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:15

今朝の新聞に載っているそうで



個人の主義の問題ですから、他人がとやかく言っても仕方がないですが

そのペットを通じた友人とかならまだしも、そんなペットが居たの?という方々にまで出すようだと行きすぎでしょうね。

なので、出しませんし、もし受け取っても無視します。
というか、今後の付き合い方を再検討するかも。

これが、介助犬だとかその人の生活に無くてはならない様な存在とお互いが認めるような動物であれば話は変わるでしょうが
あくまでもペットの事例なのであれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、讀賣でした。
ペット仲間同士だったら、通じ合うかも知れませんね。
>そんなペットが居たの?という方々にまで出すようだと行きすぎでしょうね
いきなりもらったら、ちょっと違和感を感じますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:09

ネタ?シャレ?…ではなさそうですね(^^;)



いくらなんでも、喪中の知らせはやりすぎですね。常識を疑います。
「家族同様の愛」を注ぐ事はあっても、「家族同様の扱い」はしません。

家族同然の愛を注いできたものの死は確かに悲しいです。
が、だからと言ってペットの死まで喪中葉書を出して、他人に同情してほしいのでしょうか?

うちも今年ペットが死にましたが、喪中の葉書を出そうなんて考えもしませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「家族同様の愛」を注ぐ事はあっても、「家族同様の扱い」はしません
なるほど、根幹を突いた言葉ですね。
これを混同するから「ペットロス」みたいなことになるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:56

私は出しません。


受け取った事1度だけあります。
胸中は「はぁ?」でしたが、そのお宅は奥様の体ではお子さんができない事情があったとかで、「子供のように可愛がっていたのだろう」とは想像します。
私も、動物はどこまで行っても動物で、人間と同じではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け取ったことがありますか?
そういう人にとっては、まさに家族、子供だったのでしょうね。
私の友人にも15年生きている猫がいますが、もう危ないらしいです。
もしかしたら、喪中はがきが来るかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:48

私は・・・「ペットと人間は、同等には扱いません。



もちろん「家族」ですが、「人間ではありません」ので、喪中はがきなど考えません。

もらったら、「年賀状を出してほしくないんだ」と思う程度で、別に気持ちに変化は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私はペットを飼っていませんが、そういう人には「ペットロス」になる位大きなことなのでしょうね。
私はもし貰ったら、相手を慮って年賀状は出さないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:46

 出しません。


 喪中はがきを出した人の気持ちは解りますが、個人的な感情を抑えたところで世間と向き合わねばならない理性に欠けた人物だと、そのように感じてしまいます。「私が悲しいのだから皆も悲しんで欲しい!」という現代人特有の甘えが心の底にあるように思えます。悲しかろうが何だろうがペットの死は、自分の心の中に葬るべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、人の喪中はがきと比べると、どうしてもイメージが違ってしまいますね。それを許容するかどうかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A