アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、友人から喪中はがきを受け取っていたことをすっかり失念しており、その友人にも誤って年賀状を送ってしまいました。しかもそのことに今年まで気付かず、今年の分の年賀状を出す際に気付き、今さら遅いかもしれませんが、お詫びの連絡を入れようと思っています。
この場合、何とお伝えしたら良いでしょうか?『昨年は喪中なのに年賀状を送ってしまいごめんなさい。』と普通に謝るので問題ないですか?
ちなみにその友人は、ここ10年弱は会っていませんが、数年前からLINEのやり取りをしており、昨年はお誕生日のおめでとうLINEをもらいました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    その場合、何と相手の方に伝えていますか?『お悔やみ申し上げます』と書くのが良いようですが、時間が経ち過ぎてますし...年賀状を出してしまったことをお詫びします、とさらっとお伝えするので問題ないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/02 16:22

A 回答 (4件)

喪中はがき届きました。


年賀状を出してしまいました。
申し訳ありませんと伝える
    • good
    • 0

毎年、年賀状は、12月15日〜25日に出していまして、


出した後に、喪中ハガキが何度も届いた事があります。
その場合、直ぐに手紙かメールかLINEで、その事を知らせます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

喪中ハガキは、不幸があったので新年をお祝いする年賀状を出しません、とお知らせする書状です。


年賀状の代わりになる感じです。
年賀状を送らないで下さい、というためではありません。

喪中ハガキを受け取っても、翌年その受け取った人に不幸が無ければ年賀状で新年を祝う気持ちを伝えるのは失礼ではありません。
前の年に喪中ハガキを送ってくれた方に対してもです。

だから、お詫びするのはむしろ変です。
お詫びされた方は何と返事すればいいのか、戸惑ってしまいます。
「あんた、喪中ハガキの意味も知らないの?」
と言われないようにしましょう。
言う方より、言われる方が失礼です。
    • good
    • 0

「昨年、喪中ハガキを頂いておりましたが、すっかり失念してしまい年賀状を出してしまいました。

大変に失礼いたしました」というお詫びです。
ちゃんとした文章で送りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!