プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年以上年賀状を出し合ってる友人がいます。
私は3年前に結婚して姓が夫の姓に変わったのですが、
それ以来、その友人は間違った名前で年賀状をくれるのです。
彼女はパソコンに住所氏名を登録しているため、
毎年(3年間)、間違った名前ではがきが来ます。
私の下の名前なんですが「幸子」だったとしたら「佐知子」となってるんです。←(例えばですが)

いつかは気がついてくれるかな~と思い、まだ何も言っていません。

その友人とは昔の仕事仲間なのですが、
彼女が結婚して遠方に引っ越してからは、年賀状で挨拶をするだけの間柄です。

どんな風に間違いを訂正すればいいでしょうか?
来年の年賀状に書くか…?
それとも電話で話すか…。でもこんなことでいきなり電話するのもなぁ~って思うし。

いい案、ないですか? よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

難しい問題ですね。

手紙をしたためて、
例えば、最初に「おひさしぶりです。幸子です、、、、。名前のように、今年こそ、お互い、幸せになりましょうね」とか、書いてみたらどうでしょうか?
これで気付かなければ、、、人間として、だめでしょうね。人の名前を、間違えないこと、正しく書くことは、人間関係の基本ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね~、表書きは「○○佐知子様」となっていて、
裏には「幸ちゃん、お元気?」とあるんですよ~。
だから私の名前の漢字はわかってるみたいなんですよね。
だから完全に変換ミスなんですよね~。

夫の名前もよく間違われます。
「○哉」なんですが「○也」で送られてくることが多いですね。

どうしょうもないでしょうかね…?

raffaelloさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:07

はがきを差し出すときに、


自分の名前にアンダーラインを引いて

○○ 幸子
    ~~~~
な感じで出したことがあります。
次の時には直ってました。

この回答への補足

皆さんのご意見を伺っていると、
やはり世の中にはいろいろな考え方があるなぁ~と思いました。

こういうことは結構あることなんですね。
私も、もう一度年賀状の宛名が間違っていないか、確認しようと思っちゃいました。

今回はとりあえずこのままにしておきます。
そして機会があってその友人と話すことがあったら、さりげなく言ってみようかな…と思います。

この欄を借りて皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/17 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
そういう方法で直りましたか。フムフム。

Travelsavingさん、ご回答ありがとうござしました。

お礼日時:2005/01/16 11:32

>私が間違ってる方の立場だったら、言って欲しいタイプなんです。



実は、僕も同じです。
と、思っていたんですが、同じ間違いの指摘でも、言われた相手のタイプや言い方、タイミング等で不愉快になるときもあるんだなという事に、この年になって気付きました。
なので、せっかく良かれと思ってした指摘でも、相手がどう感じるかは全く想像がつかないので、実害無いならしない方がいいのかな…と思ったわけであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ間違いの指摘でも、言われた相手のタイプや言い方、タイミング等で不愉快になるときもあるんだなという事
 ↑
そうなんです。ここなんですよね。
私だったら言って欲しいけど、
その友人は「ど」がつくぐらいまじめな人なんで、
3年間も黙ってたことに対しても、不愉快に感じてしまわないかな~と思ってしまうんですよね。

pote_conさん、何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 11:30

>電話でわざわざ言うのはダメですかね~?



余程気になってるようですね。確かに気持ちのいいもんじゃないですもんね。

そしたら、他の用事で電話して、さりげなく年賀状の話題を振りましょう「そういえば年賀状だけどさぁ、名前ずっと間違えてるよ~もうずっとなんだもん。カンベンしてよぉ~」とオドけた感じで言いましょう。

相手が何かしらの言い訳・リアクションするでしょうから、そしたら笑って「そうなんだぁ~」と言って流して次の話題に変えましょう。

とにかく、難しく考えない方がいいです。
簡単に終わりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余程気になってる…ってわけでもないんですが…。

私だったら「間違ってるで~」って指摘してもらえれば、
「え? ほんま? ごめ~ん、許しておくんなまし(笑)」なーんて、軽く言うんですが…。
その友人はまじめな人で、どう受け止められるかな…と思ったもので。

言わないほうがいいって言う方と、別にかまわないんじゃないかって言う方と、言わないほうがいいって言う方と…考え方はいろいろですね~。

pokan8565さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:27

>やっぱり指摘されたら、いい気持ちはしないものですか?



はい、僕は、特に実害が無いのなら、細かい間違いは放っておくのが良いという考えです。
誰も困らないし、あなたにも何の迷惑もありません。
金銭的に何か損失がありますか?
ありませんよね。
その間違いを指摘してやらないと同じような間違いを繰り返して余計多くの人に損失を与えたり、本人が恥ずかしい思いをするというなら、指摘してやった方が良いでしょう。
しかし、変換間違いなんかどうだっていいじゃないですか。

それとも、自分の名前を間違ったままにされるのが、気分的にどうしても許せないんでしょうか?
そうだとしても、あなただって気付かないうちに、他人に不愉快な思いをさせているはずで、でもお互い様だからみんな黙っているんですよ。
他人の些細な間違いなんか、放っておきましょう。
じゃないと、「ふん、あんただって細かい間違いいっぱいあるじゃん、自分は何様だと思ってるの?」と思われる可能性もありますよ。
間違えない人はいません。
だから、間違いは教えてやるべきですが、それは損失が発生する時に限るべきです。
(相手が子供の場合は別です、今回のアドバイスは相手が大人に限ります。相手を教育する筋合いはあなたにはありませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん実害はないので今までそのままにしておいたのです。

>自分の名前を間違ったままにされるのが、気分的にどうしても許せないんでしょうか?
  ↑
いや、そういう訳でもないんですよ。
私が間違ってる方の立場だったら、言って欲しいタイプなんです。
でも、世の中いろんなタイプの人がおられるわけで…。
自分の考えが全てではない…と思ったので、ここで相談させていただいてるんです。
こんな場合、皆さんはどうされてるのかな~? どう考えておられるのかな~?って思ったもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:18

別に、そのままでいいんじゃないですか?


たとえ次の年に正しい名前で年賀状が届いたとしても、相手はあまり良い気持ちではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり指摘されたら、いい気持ちはしないものですか?
うーん、そのままでも別にいいんですけどね~。

pote_conさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:23

我が家でもその手の間違った年賀状を毎年受け取っています。


その度に「ま、いつか気が付くだろう。。」と受け流しています。
人の性格にもよるかとも思いますが、わざわざ、連絡してまで訂正をお願いするほどでもなし・・・と思いそのままの状態です。

逆に「いつ気が付くのかなぁ~?」と、訂正されてくる年を楽しむのも一つの手かもしれませんね。 こんなことをする私は意地が悪いのかな?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことってよくあることなんですね。
年賀状をいただくほうは気がついていても「いつか気がついてくれるだろう・・・」と思って指摘しないから、
出すほうはいつまでたっても気がつかないんでしょうね。

単なる変換ミスなので気にしなければいいんですけどねぇ。
毎年「あ・・・今年も佐知子だ~、去年もだったな~」って思っちゃうんですよね。

う~ん、どうしよう・・・。

kyoko3さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:20

 こんばんは。



 よくありますよね。「まあ正月だしいいかって」思いつつ何もせず、毎年同じ方から、同じように間違った名前の年賀状を貰う私です。

 まあ、年賀状で角を立てるのもなんですから、読み終わったら、貰った事は記録しておいて、「宛名違い」とでも書いて、ポストに入れておけば、相手に戻って行き、気づいてくれるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「まぁいいか~」で3年経ちました。

宛名違いではないので、送り返すのもちょっとな~…って思ってしまいます。

o24hiさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:11

そんなに難しく考えることも、気にすることもありません。



来年の年賀状にその旨可愛らしいメール文みたいにして書いておけばそれで大丈夫です。顔文字でも付けて。

以前、私も同じように指摘されましたが、「あ、そうか」
で終わりました。
私もそうでしたが、全く気付いていないだけだと思いますよ。

例えば「そうそう、名前○○だからね=ヨロシク★」とこんな感じで一文添えればいいと思います。

電話でわざわざいうのは止めた方がいいです。

年賀状まで待てないなら、春のかもめーるか、暑中見舞いでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でわざわざ言うのはダメですかね~?
年賀状で指摘するのはちょっといけないみたいなんですよね~。
暑中見舞いか何かで出そうかなぁ…。

pokan8565さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:00

パソコンの変換ミスなんですから指摘してもそれほど


失礼にならないと思います。
電話してみたら?何かきっかけがないと電話しにくい
のなら久しぶりに声を聞くチャンスだと思えばいいでしょ。
来年の年賀状に書くのはNGです。
年賀状は新年の挨拶をするものです。
間違いを指摘するという用途には著しく不適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。年賀状にはやっぱり書かないほうがいいですよね。
電話してみようかな…。

isisanさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事