プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。慶事の反対語は何と言いますか。弔事、喪事、白事は全部言うのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

日本語お上手ですね。
慶事の反対語は弔事、凶事でいいと思います。
喪事、白事とは日本ではあまり言わないですね。中国では使うようですが。
尚、質問文は不自然な所はないです。充分に通じます。日本語頑張ってください。下記参照してください。
https://thesaurus.weblio.jp/antonym/content/%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/17 00:02

慶事←→弔事 祝電←→弔電(電は電報) 祝辞←→弔辞(辞はお言葉)


喪(も)は、「喪に服する」という意味で、人の死後に派手で盛大な行事などを控えること。
    • good
    • 0

直接のお答えになっていませんが,


慶事に似た言葉に「お祝い事」「めでたい事/おめでた」があります。
お祝い事は祝儀(=ご祝儀)とも言います。お祝い事の対象の(反対の)言葉は不祝儀です。
喪事・白事は両方とも聞いたことがありません。
    • good
    • 0

弔事

    • good
    • 0

弔事です。

喪事、白事は言わないです。
    • good
    • 0

慶弔と言う言葉がありますので


参考)
https://kotobank.jp/word/%E6%85%B6%E5%BC%94-489049

上下、左右、貧富みたいな相反する組み合わせで使う言葉です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!