アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母がなくなり、現在忌中の身です。49日もあけていませんが、知人の病気御見舞いに伺っても良いものでしょうか?マナーに疎い私ですが、よろしくご回答の程お願いいたします。

A 回答 (4件)

一応、四十九日が明けてからのほうがいいと思います



喪中というのは「死の穢れを被っている期間」というか
「その穢れを祓っている期間」という意味でどちらにしても
宗教的な考えで穢れとされているわけですから。

年輩の方や難しい病気の方などはあまり良い顔はしませんよね
多分・・・

入院されている方が若い方でその辺のことは気にしないという場合も
あるでしょうが、それでもその方の御家族がどう受け取られるかを
考えるとせめて四十九日が明けてからのほうがいいと思います

出来れば「百箇日」過ぎてからのほうがいいのですけど。

知人の方もその辺の事情は御存じでしょから顔出ししなくても
不義理にはなりませんから大丈夫です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ご回答下さり有難うございました。
相手方は年輩ですし、難しい病気ですので、四十九日が明けてから伺おうと思います。ご回答下さりました皆様有難うございました。

お礼日時:2009/06/20 09:30

入院されているお友達との関係、お付き合いによると思います。


貴方が行かれて喜ぶ方なら、もう全然構わないと思います。
喪中・・・天皇家、皇室のように厳格に決められているなら別ですが・・現在はあまり気にしないでしょう。
会社の忌引きだって2~3日です!!「貴方は喪中だから出社しなくっていいよ!!」とは言いません。
親しい方なら、よく判ってくださるでしょ!!
    • good
    • 3

こんばんは



家族に聞きましたところ
落ちついてから(喪が開けてから)のほうが
良いのではないかということです
    • good
    • 4

当然です


お見舞いに行ってあげて下さい
それが、回復へつながる事もあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!