プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の7月に父が亡くなりました。神社とかに行きたいのですが、喪が明けるというのはいつをさすのでしょうか?教えてください。神社に行ってもよい時期というのはいつからでしょうか?それから地蔵尊参りは喪中でも差し支えないでしょうか?

A 回答 (2件)

地蔵尊は仏教ですので,お参りされることに何ら差し支えありません。

神社神道では,忌服期間は,実親を亡くした場合は50日です。よって,神社にお参りされても差し支えありません。
 実親を亡くしたら喪中期間が1年というのは,儒教に基づくものですから(本来の儒教では3年なんですがね),仏教や神社神道とは別物です。
 儒教に基づく服喪期間は足掛け13ヶ月ですから,昨年7月に実親が亡くなられたのでしたら,今年の7月末日をもって喪明けとなります。
    • 5

神社への参拝は、一応一年とみると良いですよ。

地蔵尊は、仏教ですので差し支えないと思いますが。
一応参考まで
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。やはり1年はだめなのですね。とても好きな神社があって、行きたいのですが我慢します。