プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日嫁の実父が亡くなりましてまだ四十九日経っておりません。

忌中の期間は実の親は50日、義理の親は30日らしいですね。
ただ忌中は家の問題という表記もあったので、嫁の実家は忌中だけど、うちは関係ない?そのへんがよくわかりません。

夏休みに家族旅行も計画していたのですが、忌中に遊びに行くのもどうかとも思いまして色々調べたのですが、そのへんがよくわからないためこちらで質問したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同居でなければそれ程気にする事はありません.


まあ,奥さんの手前49日明けまでは鳥居をくぐらないとか等の配慮はします.

 http://www.taka.co.jp/okuru/mokicyu.htm
 http://blogs.dion.ne.jp/pnest/archives/201167.html
 
年賀欠礼の場合も奥さん関係だけで良いです.会社関係は関係有りません.
    • good
    • 0

>夏休みに家族旅行も計画していたのですが…



わが国の憲法は信仰の自由を保障しています。
忌や喪をどう考えようと、まったく個人の自由です。
ただ、地域のお祭りに参加したり結婚式を控える人はあっても、旅行を中止するというのはあまり聞いたことがありません。

舅さんは何歳ぐらいで亡くなられたのか存じませんが、残された子供が必ずしも嘆き悲しんでばかりいるとは限りません。
もちろん、奥さんが悲しがっているなら旅行中止もやむを得ないでしょうが、人はいつかは死ぬものと割り切っているならその必要もないでしょう。

>義理の父がなくなりました…

ここからははなはだ老婆心ながら、もし、来年の年賀はがきを控えるなら、配偶者の父を表す由緒正しき日本語は「岳父」です。
「岳父・安倍晋三の喪中につき年末年始の・・・・」
というように用います。
    • good
    • 0

多くはお気持ちの問題かと思いますが、先の方のご意見にもあるとおり、地域や、お宅によっても違いがあります。

私感では、総じて地方にいくほど、喪中、忌中の範囲が広くなると感じております。
ただ、そのような括りは別として、奥様のお父様が亡くなられたという状況を考えた時、夫として妻の悲しみを傍で見ていてどのように受け止めておられますか?
私なら夫に「どうしたい?」と聞いてほしいと思います。
普通に考えれば、中止にした方が賢明なのかもしれませんが、もしかすると、奥様に気分転換が必要な場合もあるかもしれません。
基本は基本としてお心に留め置かれ、その上で、どのようにすれば良いかよくご相談されてはと思います。

なお、お子さんに関して、私の経験からの考えなので差し出がましい意見かも知れませんが、よろしければお読みください。
人が死ぬということがどんな事なのか、また、喪に服すという事の意味、母親(奥様)を通して親(故人)の存在の大きさなど、人間として学ぶ事がたくさんあると思います。
実際、当時長男4年生、二男1年生の時に私の実父が亡くなったのですが、亡くなる前と亡くなってからでは、子どもたちの『死』に対する感じ方が大きく変わりました。
夏休みの計画は楽しみだったでしょうし、今は理解できない事もあるかもしれません。けれど、お父様であるご自身が説明(「お母さんはお父さんが死んでまだ元気が出ないんだよ」など)してあげる事で、何かを感じ取ってくれると思います。

以上、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2

奥様は四十九日まで忌中、1年間喪中ですね


ご主人様は同居でもないようですので特に気にされることもないと思います
心情的には奥様と同様にされる方が多いのでしょうけれども(ご主人様も葬儀では遺族席にいらっしゃいましたよね?)

ただ、地域性があります
奥様のご両親が亡くなった場合にご主人も同様に喪に服すのが普通だとすると
とんだ不義理、非常識をすることにもなりかねません

家族旅行は無理かもしれないですね
奥様と奥様の子どもは忌中ですので。

遊びたいような気持ちになるものですかね?お父様が亡くなったばかりで。
ご本人(奥様)が気晴らしにいきたいと思うなら計画通りでもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど私個人的には忌中にあたらないのであとは気持ちの問題...というところですね。

子供はまだ小さいのでそのへんよくわかっていないところもあり、義理の母からも気にせずにという話をもらっていたのですが、逆にうちの父親からツッコミが入ったものでして。

お礼日時:2007/07/22 22:38

まだ四十九日が経過していないのであれば、夏休み期間中は、旅行を控えることです。

四十九日間などに期間限定せずに控えましょう。不慮の事故や不幸が家族に限らず、また、直ぐ数日中でなくとも起りうります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不慮の事故や不幸が家族に限らず、また、直ぐ数日中でなくとも起りうります。
という意味がよくわからないのですが。

お礼日時:2007/07/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています