プロが教えるわが家の防犯対策術!

忌中の友達と旅行に行くのですが、神社に参拝しない以外に注意することはありますか?
どうしても行かなきゃいけない神社があり、そこは自分1人で参拝して、友達には敷地の外で待っててもらいます。

A 回答 (5件)

喪中って49日まで


直系親族がお亡くなりになって悲しみに浸る期間です。
死というマイナスのオーラーを神は嫌います。
と言うだけの事です。
旅行という行楽事にお誘いになる 無くなってよかったね楽しく遊ぼうと誘っている方に神社参拝がどうのこうのと言う資格はないと思いますから
気になさらない事です。
    • good
    • 0

浄土宗での忌中とはなにか、を友達に聞いてください。


おそらくほとんど知らないと思います。
知らなければ知らないでいいです。
特段気を使う必要はないです。

神社と忌中の関係は、日本の神道では死は穢れです。
死者の家の人は穢れているから「神が嫌う」のです。
仏教的には失礼な話です。

それどころか、神道的には、死に穢れた友達と一緒に旅行しているあなたも穢れに染まっています。
だから、あなたも神に嫌われます。
神はあなたを拒否します。
だから忌中の考え方に従うのなら、あなたもお詣りしてはいけません。

ネットが普及して迷信が広まっている今の日本では、そういうのは矛盾だらけです。
つまらないことを気にせずに、一緒に行けばいい話です。

あなたにしても、友達にしても、別段敬虔な宗教信者というわけではないのでしょ?
敬虔なキリスト教者は神社仏閣にお参りません。
観光で行っても観るだけで、手を合わせて拝みません。
ほんとに宗教を尊重するってそういうことです。

ネットネタを齧っただけで、半端に気にするのはおかしいです。
    • good
    • 1

極力、身内のご供養に専念し慎む気持ちで外出を控えるのが良しとされてるようですが


神社やお祭りなどは控えたほうがよいそうです。
神仏研究科の桜井識子さんによると
忌中は神社の眷属がとても嫌がるそうです。
    • good
    • 0

どうしても行かなきゃいけない神社があり、そこは自分1人で参拝して、友達には敷地の外で待っててもらいます。

」←?

意味不明

何故 一人で参拝しないといけないの?

どのみち 人間が造った建物だし 神は 何も願いを聞き入れないし・・

聞き入れるくらいの神なら とっくに 世界平和が出来てる・・

何故 しないか・・

それは 神が手出しをし 世界平和を神がすれば 人間は 神以下にしか ならず 神の奴隷と同じだから・・

神は 人間自身の手で幸せを攫む為に 何も しませんよ
    • good
    • 0

友達はなにかの宗教の信者ですか?



忌中というのは、宗教的な考え方でルールは宗教により違います。
最近はネットで、忌中にはあれやこれをしてはいけないという記事がありますが、それはその記事を書いた人の考え方でしかないです。
まるで一般常識のように書いていますが、違います。
法律でも道徳でも一般常識でもありません。

友達の宗教で「してはいけないこと」が決まっているのなら、友達自身が一番よく心得ているはずです。
友達に聞いてください。

他の人の考え方を押し付けるのはよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は浄土真宗らしいです。

お礼日時:2023/04/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!