アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、とある家の玄関に「還浄」という張り紙がしてありました。
この意味は一体何なんでしょうか。
黒字で書かれていたので仏事に関わりそうなんですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは、西本願寺のamida3です。


西本願寺が親鸞聖人御往生の地と定めている地に建つ「角坊別院」の扁額(安政3年1856年)に一番古い「還浄」という言葉と思われるものがあります。
また、建立1930(昭和5)年 別院仏教婦人会の前身「淑徳婦人会」の納骨堂として作られ、現在も御骨が納められている納骨堂にも「還浄」と彫られています。
実は、いまだ、この 「還浄」という用語は、宗門の正式な用語ではありませんが、「忌中」という用語が教学上問題がありますので、これに代わるものとして、現在、広島から福岡までの地域を中心として、「還浄運動」が行われております。
教団内でも、「忌中」が好ましくない事は一致していますが、これに代わる用語がこの「還浄」で良いかどうかは、議論のあるところです。
詳しくは、僧侶向けのHPですが下記HPの還浄資料をご覧ください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~tanahara/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さすがお寺の方ですね。
確かに「忌中」という忌まわしい表現は良くなさそうですからね。
数年前に祖母が亡くなられた時も「忌中」と表記しました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:07

還浄とは、死んだ人が浄土にかえったという意味です。


浄土真宗では最近「忌中」をやめてかわりに「還浄」という札をはることがあるそうです。

参考URL:http://ww2.enjoy.ne.jp/~chinei63/teiki.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これはいわゆる浄土真宗に通用する宗教用語だったんですね。
うちは日蓮宗なのでまったく知りませんでした。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:02

浄土真宗では、亡くなった方がお浄土へ帰られることを、還浄(げんじょう)と云うことがあります。



福岡地方などでは、家族の方が亡くなられると、玄関に、還浄という張り紙をする家があるそうです。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub9242gennjou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは「げんじょう」というんですか。
てっきり「かんじょう」というのかとおもっておりました。
その張り紙を見たのが福岡地方なんですよ。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!