プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は年々、最低賃金での雇用が増加してます。
私の記憶が正しければ、企業が儲かれば従業員の賃金も上がるのが資本主義と思っていたが、

今の社会は企業が黒字になっても、還元しない。
挙げ句に国の規制ギリギリの最低賃金での雇用を拡大する始末。

なら、もう頑張っても頑張らなくても最低賃金なら、
労働意欲なんか誰も持たないはずですし、一部の人間の所得だけが優遇される社会は、ただの奴隷制度ではないだろうか?

ある意味で社会主義より悪質ではなかろうか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、資本主義では民衆は豊かになれないのですね?
    (笑)

      補足日時:2022/11/08 00:09

A 回答 (4件)

資本主義は、国政によってよりも営利目的の個人的所有者たちによって貿易と産業が制御されている、経済的・政治的システムのこと。



国が管理していないだけで、基本は有力者(すなわち企業のトップ)の自由と言う意味です。
国が介入し難いから最低賃金や給与上昇も管理されない、それが資本主義。

社会主義も資本主義もどっちもどっちかな。
    • good
    • 1

資本主義とは何ですか?


 ↑
会社を作るお金を資本といいます。
資本を持っているのが資本家です。
資本家が、会社を作るなど、経済の中心と
なっている体制が資本主義です。



日本は年々、最低賃金での雇用が増加してます。
私の記憶が正しければ、企業が儲かれば従業員の賃金も
上がるのが資本主義と思っていたが、
  ↑
それは誤解です。
英国で産業革命が興ります。
資本家は大儲けする反面、労働者は
赤貧にあえぎました。
労働者の平均年齢など二十歳未満、という
信じられないほど過酷だったのです。
これからも判るように、資本主義に、賃金
上昇という概念は含まれません。



今の社会は企業が黒字になっても、還元しない。
挙げ句に国の規制ギリギリの最低賃金での雇用を拡大する始末。
なら、もう頑張っても頑張らなくても最低賃金なら、
労働意欲なんか誰も持たないはずですし、一部の人間の所得だけが
優遇される社会は、ただの奴隷制度ではないだろうか?
  ↑
高給を出している企業など腐るほどあります。
起業という道もあります。
奴隷には、そんな選択肢はありません。



ある意味で社会主義より悪質ではなかろうか?
 ↑
社会主義は、共産党員だけが優遇
される社会です。
高給企業に入社する、起業する、なんて
選択肢はありません。
自国民を大虐殺するし、選挙も表現の自由も
保障されないので、
是正手段がありません。



じゃあ、資本主義では民衆は豊かになれないのですね?
  ↑
資本主義のおかげで、経済が発達し、全ての階級が
恩恵を受けました。
スラムがあっても、それは自由以前より良くなっています。

社会主義国の労働者よりも、資本主義国の
労働者の方が豊かです。
    • good
    • 0

資本主義とは、そんな矛盾の経営を個人に容認する世界です。


その個人が国民なので、国民に貧富の差が生じます。

他方、社会主義とは、それを政府が行う世界です。
政府(も個人の集まり)に富が集まり、国民が貧困側になります。
その代表が、ロシアや北朝鮮です。

> 企業が儲かれば従業員の賃金も上がる
企業経営の目的は、経営者次第です。
1) 経営者が蓄財のために起業 …儲けは独り占め
2) 会社が儲ければ、それを社員に還元す …儲けが無いと…
3) 雇用(社員の生活)を目的として起業 …儲けが無くても…
3)についての企業を紹介する連載が某新聞であったばかりです。
    • good
    • 1

> 企業が儲かれば従業員の賃金も上がるのが資本主義


違うよ。企業が儲かれば、経営者と投資家が儲かるのが資本主義。従業員は二の次だよ。
経営者は低賃金労働者を求めるものだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!