プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々に10名ほどの宴会の予定があります。
出席者の中に2名喪中の方がおります。

私は乾杯のあいさつをすることになっておりまして
どうあいさつをするべきなのか悩んでおります。

勿論「献杯」ではないことは承知しております。

しかし、本人たちの前で「かんぱ~い」と言って良いものなのでしょうか?

出席者全員が2人が喪中であることを知っていることもあり
別の正しい方法があるのか教えて頂きたく質問させていただくことに致しました。

お分かりになる方ご連絡お願いいたします。

A 回答 (3件)

宴会を欠席するかどうかは、喪中の社員自身が決めることです。

その上で宴席に出席したのなら普段通りやるべきでしょう。

宴席ではその話題には触れず、みんなで楽しくやれば良いと思います。その同僚もきっとそれを望んでいますよ。
    • good
    • 1

その宴会が忘年会か、何なのかはわかりませんし、強制なのか自由参加


なのかもわかりませんが、いずれにせよ妙に気を遣われたりしたら、
その喪中であるという人はとても嫌な気分になるだろうし
第一、その人たちに失礼じゃないですか。

誰が好んで喪中であることに気遣いされることを考えて宴会に参加しますか?

強制であっても、自由であってもその人たちが気が進まなければ他の人も言われて
いるように欠席すればいいだけです。

あなたも何も気にせず「かんぱ~い」と言ってあげればいいだけの話でしょう?
まるでそういうことが今年なかったかのように振舞うことこそ、その人たちの
ためだと思いますけど。
その方たちの心情を思うと私ならそうします。
    • good
    • 0

乾杯を避けるべき立場ならそもそも宴席に出ないです。


全然気にしなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!