アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬頭観音のことについて調べています。塩の道や競馬に使われた馬以外の事で祭った事があれば教えて欲しいです。長野県光前寺近く並んでありました。

A 回答 (4件)

日本の神や仏を論じる場合に心しておかなくてはならないことは、日本の仏教は、神仏混淆の日本独自なものだということです。

明治政府の蛮行「廃仏毀釈」で日本人の宗教観がめちゃくちゃにされてしまい、多くのお寺では今なお神道の神様が祭られていることが、現代の多くの日本人には理解できなくなってしまったのです。

お寺ではありませんが、路傍の馬頭観音や、庚申さまの青面金剛もその よい例です。この日本の神様が、仏教や道教の影響を経てどう変遷して来たかの簡単な説明が、柳田國男「年中行事覚書」中『二十三夜塔』に載っています。柳田國男には、もっと完全な論考もあります。

彼は「秋風帖」中『馬の仕合吉』で次のように述べています:
この辺りの人は見堺いも無くすべて馬頭観音様と言って居るが、馬の神の石像にも実に色々の種類がある。十一面の省略かと思う三面の仏さまにも、庚申さまに相違無いのにも、大日如来にも地蔵菩薩にも、共通に頭の真中にクチナシの実によく似た馬の首が付いて居る、云々。
(本文旧漢字)

この問題を切っ掛けに、日本の仏教がびっくりするほど神道の影響を受けていることについて調べて見るのも、一考かと思います。

例えば、お盆も、お墓の卒塔婆も、仏壇の位牌も、お寺でやる何回忌も、お釈迦様の花祭りも、また、仏教とは関係ありませんが、お節句も皆、神道の行事だったのです。

この辺りを認識すると、日本人て何なのかが見えて来るかも知れませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道端の馬頭観音て何かなあと思い聞いてみました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/08/18 11:48

古くからの山越えの道筋でよく見かけますね。


馬背による交通と関係が深いからだろうと言われています。
馬で生計を立てていた人々が、豊かではない生活を切り詰めて、馬の健康を願う気持ちが石碑や石仏を建立したと思います。
中部地方の山地の路傍には多いですね。
特に、信州には名工・守屋貞治の石仏が残っています。

http://www1.kcn.ne.jp/~yosikatu/sadaji.htm

寺院の本尊が、奥深く祀られてめったに拝むことができないのに、できたとしても遠くから眺めるだけしかできないのに、石仏は、だれでも自由に間近に見ることができます。
ご覧になったのは「石碑」ですか。
石仏に出会ったら、ぜひ「観察」してください。

優しい表情の多くの観音さまの中にあって、馬頭観音は、忿怒相(怒っている)です。
石仏の馬頭観音の顔はたいてい三面で、三面とも忿怒相が多いです。
中には、一面のみ穏やかなお顔の例もあります。
この表情に惹かれた馬頭観音のファンは多いです。

頭上正面に「馬頭」を載せていますが、古い石仏では消えかかっているのもあります。
額にも眼があって、第三眼と呼んでいます。

手は、2,4,6,8本のいずれかです。
正面の手(真手)は、「馬頭印」を結んでいるか、合掌しています。
残りの手は、いろんな持物(じもつ)を持っていますが、馬頭観音は右手に斧か剣を、左手に輪宝を持つものが多いようです。
斧は除災招福、剣は悪魔を撃退、輪宝は菩提心の強化を表しています。
持物のすべてでもって、人間のもつ悪業障を砕き、災難を除いてくださるとされています。

福岡・観世音寺の仏像は重文です。
http://www.educ.pref.fukuoka.lg.jp/bunka/cgi-bin …
    • good
    • 0

馬頭観音は、インドではハヤグリーヴァと呼ばれ、馬の力を観音に託したものです。

古代インドでは、悪蛇を退治するバイドヴァ、太陽の車を動かすエータシャをはじめとし馬神に対する信仰が篤く、そうした馬頭を頭上に載せた観音像です。
日本では、異様な馬頭をのせた馬頭観音の信仰はあまり発達しませんでしたが、記録上に残る奈良西大寺の例や大安寺に現存する奈良時代の例は現存しています。また平安時代にも6観音のひとつとして造立されたこともありませした。三十三観音の例としては、丹後松尾寺の例があります。
近世以降は、民間信仰化し、馬など家畜の守護神として親しまれています。
    • good
    • 0

こんにちは。



馬頭観音は全国にあります。

馬頭観音菩薩像
http://www.butsuzou.com/jiten/batou.html

馬頭観音(馬頭明王・大力持(だいりきじ)明王)
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/tokakuji …


いちいち紹介していたらページがなくなりそう・・・。
悪いけど、ご自分でお調べになって下さいな。(汗)


因みに地元の阪神競馬場内の神社(馬頭観音)
http://opencage.net/pics/large_1787.asp

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/081/03/1 …


こちらが、馬頭星雲です。

http://www.planetary.or.jp/Library02/image/libra …

http://www.moriten.com/apd/apd_012.html

http://www.nextftp.com/star/astro/ekd1015/bato10 …

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12369
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!