アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神父さまに懺悔というかお話を聞いていただきたいのなら、

キリスト教の講座(クリスチャンになる前の)を受講するとか、
クリスチャンにならないとダメですか?

改宗ということは今考えていなくて、カウンセラーさんにも
担当のお医者さまにも、もちろん家族友人知人にも言いにくく、
お寺さん(副住職さん)にお話ししましたが、
説法はお上手でも、お話を聞くのは得意でないようで。。

A 回答 (5件)

No.2、No.3 です。

お礼、ありがとうございます

僕に自助グループの経験ありませんが、クリスチャンの友達によると、神父様に懺悔すると救われ、スッキリするそうです

遠藤周作の小説 おばかさん のモデルの ジョルジュ・ネラン神父のが歌舞伎町に開いた スナックバー・エポペ とかあったら、いろんな話を聞いて欲しかったですが、3年前になくなられたそうで残念です

でも、元やくざから改心し、牧師になり、札幌ススキのにシロアムクリストチャーチを開設したとテレビで見たことがあります。なんかどんなことでも相談できそうな雰囲気が伝わってきました

kujoh_tamaki さんの近くにも気軽にお話できる方がいるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年、その教会で事務員というか受付もされている
日本人の女性の方にお話を聞いていただいたことがあります。

その前後に菩提寺の副住職さんにお話を聞いていただきましたが、
やはりというか、人間の死だけでなく、生まれた時から死まで、
ある意味、日常的に関わっていくキリスト教の方だからか、
とてもお優しくお話を聞いていただき、心が安らかになりました。

わたしは天台宗の信徒で、日本人に良くあるように神社にもお参りします。
キリスト教への改宗は今は考えられません。

ただ、自助グループで複数の教会(ほとんどカトリック)から
場所を提供していただく、お借りするだけでなく、
その場所で癒され、回復しつつある自分がおります。
教会の方々も、自助グループに行って、たまたまお会いする
クリスチャンの方々も、本当に笑顔が優しく、温かく、
安らぐ場所です。

お礼日時:2014/06/26 14:28

根本的な事を理解していないから



何をやったってダメなんじゃね?

というより 何したって変わらないよ。


神も仏も 元をただせば 同じ。

宗教とは 人が作った物。


協会だろうが 何処で何しようが関係ないよ。

自分に懺悔したい気持ちがあるなら
誰かに聞いてもらわなきゃいけない事もない。
そのことを 自分が信じる者に心の中で
懺悔すれば良いこと。

宗教に大きさも何もない。

ようは 自分が何にすがりたいか・・・な話だ。

結局は 神も仏も人間が偶像化しやだけ。
もし 本当にいるなら 姿を表せるべきでしょ。
それに 何も罪のない まきぞえ・・・で亡くなる人は
どうすんだ?
そういう事を神や仏は許すのかい?

仏教徒の人間だってクリスマスはするだろうし
正月にクリスチャンだって 神社や寺行くでしょ。
(行かない人もいるかもだけど)


牧師だろうが 医者だろうが カウンセラーだろうが
必要ないんだよ。

あ~ それと 他の人に書いてるような お礼はいらないから。
コピペしたような しかも お礼にもなんにもなってない。

きちんと 読んで それを自分がどう 思ったか を
書いてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会だろうが 何処で何しようが関係ないよ。

自分に懺悔したい気持ちがあるなら
誰かに聞いてもらわなきゃいけない事もない。
そのことを 自分が信じる者に心の中で
懺悔すれば良いこと。

宗教に大きさも何もない。

ようは 自分が何にすがりたいか・・・な話だ。


↓↓↓

協会、ではなく、教会に行くことを考えています。
誤解を招くような書き方をしたのなら、申し訳ありません。

また、自助グループでは何かにすがる、という観念はなく、
「自分の信じる神(自分よりも偉大な存在、自分なりに理解した神」に
「おまかせする」という観念です。

お読みいただけたのなら、ご理解いただけるかと思いますが、
回復のプロセスの中で、必ず「包み隠さず」「徹底的に」
自分の恨み、さらには自分の過ちを、第三者にお話しいなくてはいけない過程があります。

聞いてもらいたい、許してほしい、という単純なものではなく、
自分の回復のために必要な過程として、
嫌だとか、やりたくないとか関係なく、必要なステップとされています。

お礼日時:2014/06/26 14:21

神父様はふつう、カトリックの教会にいますが、修道院にもいます



早朝から1日何回かか修道士と一緒に祈り、賛美歌を聞き(自分も歌って良いのかな?)、何日か泊まって生活すると、自分を見つめる良い機会になるかもしれません

自給自足に近い修道士たちの作ったパン、牛乳とかおいしいでした(宿泊費、いくらかったかな。只かそれに近かったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自助グループで、カトリックの教会を使わせていただいています。

色々な教会(おもにカトリック)を、色々なグループで。

わたしが今考えているのは、ある特定の教会で、
神父さまとは特にお話はしたことがありません。

プロテスタントの教会を利用させていただく機会が、
自助グループでは少ないこと、
懺悔、を考えていることから、牧師さまではなく
神父さまにお話を聞いていただけないか、考えたのです。


自助グループの先行く仲間が、自助グループにつながってから
カトリックに改宗しました。

その過程で、通信講座や勉強会が、改修前のプロセスとして
必要(?)なことも知っています。

懺悔、というか、自助グループのステップの中で、
自分の恨み、さらには自分の過ちを第三者に話さなくてはならないのですが、
どうしても仲間やカウンセラーさん、お医者さまには言いにくいことがあり。

懺悔、というか、お話を聞いていただきたいと思い、
教会につながるために、まずは通信講座を考えています。

お礼日時:2014/06/26 11:48

神父さまってことはカトリックですね


(プロテスタントは牧師)

僕はクリスチャンでありませんが、何度か教会の勉強会とかクリスマスとかに行ってました。クリスマスの時、パンは貰えないけど、頭なでなでしてもらいました

懺悔もしたことないけど、大丈夫だと思います

その教会の雰囲気、忙しさにもよると思うので、あらかじめ電話でその旨を伝え、いつが良いか聞いておくと良いです

クリスチャンになると、毎月 教会にお金 出すみたいですが(その人その人の給料に応じ)、クリスチャンでない人が懺悔するのにお金かからないと思います(これも電話で確認しておくと安心)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自助グループで、カトリックの教会を使わせていただいています。

色々な教会(おもにカトリック)を、色々なグループで。

わたしが今考えているのは、ある特定の教会で、
神父さまとは特にお話はしたことがありません。

プロテスタントの教会を利用させていただく機会が、
自助グループでは少ないこと、
懺悔、を考えていることから、牧師さまではなく
神父さまにお話を聞いていただけないか、考えたのです。


自助グループの先行く仲間が、自助グループにつながってから
カトリックに改宗しました。

その過程で、通信講座や勉強会が、改修前のプロセスとして
必要(?)なことも知っています。

懺悔、というか、自助グループのステップの中で、
自分の恨み、さらには自分の過ちを第三者に話さなくてはならないのですが、
どうしても仲間やカウンセラーさん、お医者さまには言いにくいことがあり。

懺悔、というか、お話を聞いていただきたいと思い、
教会につながるために、まずは通信講座を考えています。

お礼日時:2014/06/26 11:48

「神父さまに懺悔」と書かれていますが


→懺悔は神父さんではなく神様にするものです。
神父さんは単なる神様のしもべです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自助グループで、カトリックの教会を使わせていただいています。

色々な教会(おもにカトリック)を、色々なグループで。

わたしが今考えているのは、ある特定の教会で、
神父さまとは特にお話はしたことがありません。

プロテスタントの教会を利用させていただく機会が、
自助グループでは少ないこと、
懺悔、を考えていることから、牧師さまではなく
神父さまにお話を聞いていただけないか、考えたのです。


自助グループの先行く仲間が、自助グループにつながってから
カトリックに改宗しました。

その過程で、通信講座や勉強会が、改修前のプロセスとして
必要(?)なことも知っています。

懺悔、というか、自助グループのステップの中で、
自分の恨み、さらには自分の過ちを第三者に話さなくてはならないのですが、
どうしても仲間やカウンセラーさん、お医者さまには言いにくいことがあり。

懺悔、というか、お話を聞いていただきたいと思い、
教会につながるために、まずは通信講座を考えています。

お礼日時:2014/06/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!