アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒の牧師やその家族はどんなところから収入を得ているのでしょうか?

A 回答 (7件)

小さな教会の牧師さんだと信徒からの献金の一部を生活費に充てるとか、休日は結婚式の司式のバイトをするとか、日本基督教団等の大きな法人組織の牧師さんなら教団からも毎月の手当てが出ます。

また大きな教会の牧師さん(教団に属していても属していなくても)だと、大学で哲学や宗教学や歴史等を教えたり本(教科書も含む)を出している方もいれば(牧師さんの中には博士号を持っている方もいますし、更にその中には外国の大学で学んだり教鞭を執っていた方もいます)、テレビに出演している方もいますよ。キリスト教は西洋の歴史ととても関係が深いので、牧師さんの中には哲学や神学や歴史学や音楽等に造詣の深い方が結構多いのです。
まぁ日本の僧侶や神職の中にもいろいろやってらっしゃる方が多いのと同じようなものかなと思いますね。
    • good
    • 0

基本的にはその牧師が従事している教会の献金の一部が牧師の収入になります。

しかし、日本の教会は規模が小さいため、献金だけで牧師や牧師の家族を養うのが難しいケースも多いです、その場合、大きな教派であれば教派からの支援がある場合もありますが、副業をして生活を賄っている牧師も多いです。

その他にもキリスト教に関する質問・疑問等がございましたら、ぜひジャパンミッションチャンネルのYouTubeをチェックしてみて下さい。
https://www.youtube.com/c/JapanMissionChannel
    • good
    • 0

牧師は知らないが 入信してた時は 毎月数千円の小遣い・・



要は 家庭の様なものなので・・
    • good
    • 0

皆さまからのご寄付と、


神の御加護により。
    • good
    • 3

教区からの給料だったり、信者からの寄付だったりですね。


住居、光熱費は勤務する教会でまとめちゃうので、手取りは少なくとも十分暮らせるようです。

信者の多い教会だと、保育園や幼稚園などのサイドビジネスをやってることもあります。
    • good
    • 0

キリスト教と言っても大きくカソリックとプロテスタントがあります。



牧師と言われるのはプロテスタント教会になり、カトリック教会では神父(司祭)と言います。
(神父と言うのは正式な役職名ではなく、司祭が正式名称になります。)
それぞれ所属先は違いますが、どちらも信者からによる献金によって生活しています。

プロテスタントの牧師は家庭を持つことが出来ますが、カソリックの神父は一生独身でなければなりません。
牧師の家族は聖職に着かなければならない訳ではないので、普通に働いている人もいます。
    • good
    • 0

お仕事。


普通に働いてたり英会話教室やったり。
あと寄付。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!