プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁紙と素材集のHPを作りたいのですが、いちからどうやってよいのか全くわかりません。
初めに絵を書いて、それからあーして こーして。。。
と、本当に全くなじめから分からないのです。
が どーしてもHPを作りたい!のです。。
お願いです。教えて下さい。。。

A 回答 (6件)

あなたがすべきことは

ホームページの作りかたを解説した本

グラフィックソフトの使いかたを解説した本

を買ってくることですね。

壁紙や素材のサイト作りに特化した本は無いと思います。
ホームページの作りかた グラフィックソフトでCG(コンピュータグラフィック)画像を作る
それぞれの解説本を買ってきてください。
ちょっと店員に知識があればわかりそうなもんなんですが、無いで終わってしまって
るのはちょっと困りますねぇ。

ホームページの作りかたですが、いきなりホームページ作成ソフトは使わないほうがいいです。
そういうものを最初から使ってしまうと、Webページの仕組み自体がなかなか理解できないです。

まずテキストエディタでHTMLタグを手書きし、FTPクライアントでサーバにファイル転送、というところから
始めたほうがいいです。

いきなりこう言われてもなんのことか分からないでしょうが、ホームページの作りかたを解説した本に
ちゃんと書いてあります。(作成ソフトを使った解説本だとタグの説明とかないかも)
はっきりいって簡単です。HTMLなんて今時小学生でも書いているようですし、その気になれば基本的な
タグは一日で覚えられるでしょう。
ネット上でもホームページの作りかたを解説したページがたくせんあるのでそういうところで
勉強するのもいいでしょう。

そして、仕組みがキチンと理解でき、一通りできるようになったらホームページ作成ソフトを使ってください。
でも、ホームページ作成ソフトを使うのは壁紙や素材ができてからでいいです。

素材作りのほうは、はっきりいってホームページを作るよりも大変です。
CG画像を作るわけですが、グラフィックソフトを使って作ります。
Adobe の PhotoShop というソフトやMacrodemia の Fireworks というソフトが定番でしょうか。

私はあまりやってないのでそれほど詳しくないですが、マウスやタブレットを使って直接PC上で描いていく
方法と、まず原画を描いて、それをスキャナで取り込んでグラフィックソフトで加工していく方法があるようです。
グラフィックソフトは機能が多いので、使いこなすのが大変ですね。
そして、人が素材として使いたいと思うものを作るんですからそれなりの技術がないと。

もしWindowsをお使いでしたら、Windowsに標準でペイントというグラフィックソフトが付属しているので
試しに使ってみてください。
グラフィックソフトがどういうものなのか、ちょっと感じが分かると思います。

スタートボタン → プログラム → アクセサリ → ペイント

まず、(言葉は悪いですが)本当のど素人向け のホームページの作りかたを解説した本を買ってきてください。
「はじめてのホームページ」的な本がいっぱいあるはずです。それを見たり、ネットで検索してそういうことを
解説したサイトを見たりして、勉強していってください。
で、たぶんホームページが作れるようになってきたら、素材作りのほうもどういうことをすればいいのか
だいたいわかってくるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく丁寧に教えて下さって感謝しております!!
こんなに分かりやすく書いて下さって。。。 感謝です。。 お馬鹿な私も良く分かりました。
頑張ります!! 本当にどうもりがとうございました! ( 涙;;;;;)

お礼に書いていただいたので、見えてきました。

なるほど、そういうことだったのですね。

サイト(ホームページ)をオープンさせることも考えたら
「ホームページビルダー」(IBM)というソフトがありま
すが、コレはオススメですよ(残念ながら市販、つまり
有料のソフトですが)。
サイトを創るための基本的な機能はもちろん、ある程度の
素材なら簡単に創ることの出来るデザインソフト「ウェブ
アートデザイナー」が付属し、他にgifアニメの作成も出来
ます。
あらかじめ付属の素材を「ウェブアートデザイナー」で
加工しているだけで、なんとなく素材の作り方がわかって
くると思いますよ。慣れたら、自分のイラストや写真を
スキャナで読み込んで加工したり、いろいろ出来ます。

ちなみに私も自分のサイトを創るときは、「ホームページ
ビルダー」で始めました。
素材屋さんをやっているわけではありませんが、壁紙等、
使っている素材は全部自分の手作りです。

素材屋サイトをオープンするための参考書類はあまり無い
かもしれませんが、素材の作り方を説明したサイトや本を
見て研究し、あとは実際にサイトを創ってしまえば、
そのうち必要なスキルは身についてきますよ。
がんばって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした~~!!
本当に詳しく教えていただいてありがとうございました!
先日教えていただいたホームページビルダーを購入いたしました! が。。。 何故だか買って気合をさらに入れたとたんいろいろな事が続きなかなか進んでいないのが事実です。。-.-; 
みなさんからいろろ教えていただいたし、頑張って勉強してよいHPが作れるように頑張ります!
本当にどうもありがとうございました!!

初めに絵を描いて……ですか?

…ということは、素材屋さんをするための素材の作り方が
わからないのでしょうか?
素材創りに関しては、自分が描いた絵等をスキャナで読み
とって加工するとか、最初からグラフィック系のソフトで
創るとか…ですね。
注意点は使ってもらいやすいように、綺麗に、でも小さい
データ量で創ることです。あとカラーヴァリエイションが
豊富だと喜ばれますよ。
既存の素材サイトさんでいくつか素材をダウンロードして
御手本にするとよいかもしれません。

素材がいくつか出来たら、サイトを創るわけですが。
コレは「ホームページ作成法」みたいなサイトを一通り
見るとか、参考書等を買って、勉強するといいですね。
基本的なやりかたをおさえたら、いろいろなサイトを見て
どんな構成(ページデザインとか素材の見せ方)にするか
ということになりますが……コレは「いいな」と思う
サイトさんをたくさん見て、自分なりに創ることになり
ますね。

おおまかなことしか書きませんでしたが、もし、他に
わからないことがあったら「こういうことをしたいけれど
どうすればいいかわからない、このソフトのこの機能が
わからない…」といったふうに質問してもらえれば、また
みなさんに答えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!!!
しかもとても丁寧に教えていただいて。。。
しかもしかも また何かあったら教えてくださる!なんて!! 本当にどうもありがとうございました!

はい。。。お恥ずかしながら 素材集のHPを見た時私も絵が好きなのでみなさんのHP等に使っていただきたい!と思ったのです。 が。。。コンピューターには全く弱く(全然分からず、勉強中で。。。)どうやて良いのか分からないのです。  参考書も何件か本屋さんやパソコンショップへ行ったのですが、「無いですね~~」と言われてしまって。。。トホ。

私が作りたいのは色鉛筆で書いたようなうす~~い色とかの絵とかそれほど手の込んでいな物。。。(手の込んだものはもっと勉強してから。。)と思っています。

明日またもっと大きな本屋さんへ行ってみます。
またまた分からないことがありましたら是非教えて下さい!  宜しくお願い致します。

何か特殊なことをしたいのですか?

絵を描いて、HPにアップするだけでは?
レイアウトやデザインをどうしたらわからないとかであれば、フリー素材を提供している他の方のデザインを参考にしてみるとか。
HPの作成自体がわからないのでしたらFront Page等のHTMLをある程度自動で作成してくれるツールを使えるようになればいいでしょう。本も売っています。
絵の描き方がわからないのであれば、お絵かきツールを入手し、特訓しましょう。
HPのアップロードのしかたがわからないのであれば、プロバイダのマニュアルでアップロードの仕方などが描かれているから読んでみましょう。
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました!
感謝!でございます。

なんとなく絵を自分で書いて。。それをスキャナーで取り組んで~~なのかな??という感じでやってみたのですが、????全然上手くいかず全くチュンプンカンプン??なのです。。
本屋さんへ何件か言ってそのような本を探してみたのですが、お店の人も「無いですね~~」との事で。。。
また明日もっともっと大きな本屋さんへ行ってみます。
本当にどうもありがとうございました。
あとあと HPも覗いてみます。

まず、他の人の素材集のサイトをよく見て廻りましょう。

そして、自分が見やすい・使いやすいと思ったサイトを覚えておき、それをマネするようにしたらどうでしょうか。
HPを作る方法はお解りですか。
解らないならば、まずそこから勉強しなくてはいけませんね。
HPの作り方が解れば、素材の作り方や素材のHPの作り方も自ずと見えてくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の素材集のサイトはかなりの数見ていて 私も絵を書く事が好きなので私も自分の絵をみなさんに使ってもらいたい!って思ったのです。 が。。コンピューターの事はあまり詳しくなく、、、それからまず勉強なのですが。。。 HPの作り方も全く分かりません。(すいません。。話にならなくて。。) HPの作り方が分かればその先も見えてくる。 (本当すいません ドシロウトなもので。。。) そうですよね~~。 まずそこから一歩ずつですね! 頑張ります。 
アドバイス 本当にどうもありがとうございました!!

全く分からないって・・・何が分からないのかが分からないです(笑)

HPの作り方?
素材の作り方?
絵の描き方?

HPを作るならHP作成ソフトでも買ってきて説明書をみっちり読めば簡単に出来ます。HP作っても客が来なきゃしょうがないのでリンク集に登録しまくるが良いでしょう。

壁紙を作る時の基本は並べたときにつなぎ目が無く、ちゃんと模様になってる事です。素材なら色んなものを作らなきゃならないですね。

画像の加工をしたいなら「PhotoShop」「PaintShop」等がありますけど・・・?

その質問に対して答えられるのは、このくらい。

質問するのも良いですけど何も分からないのに質問されても回答は難しいです。自分である程度、本やネットで調べて、実際にやってみて、分からないことが出来た時に聞いてもらえる方が良いです。
その時にまた聞いてみて下さい。きっとOKWebの皆様が適切な回答をくれると思いますよっ。

んじゃ、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

絵を書く事が好きで素材集のHPを見た時に私の絵もみなさんに使ってもらいたい!と ドシロウト感覚で思ってしまったのですが。。。 
本屋さんへ行ってその旨を言って参考書等あるか聞いたのですが、「無いですね~~」と言われてしまったのです。。 しかも何件も。
でもやっぱりあるんですよね。 明日もっと大きな本屋さんへ行ってきます。 パソコンショップも。。

何もわからないのに質問だれても。。。って当然ですよね。。。 素材のHPを作りたい!がどこからどのように手をつけてよいか全くわからい頭白紙のドシロウトなのでどのように質問してよいのかもわからなっかたのです。 
その前に勿論自分でも調べる努力をしましたが、そこでも答えが出なかったので。。。そこでこのHPを知りだしてみたしだいです。。。
何もかもわかっている方にはとてもムズヤユク、いらいらするか、も知れませんが。。。

でもみなさん 丁寧に教えてくださるのでとても嬉しかったですし、参考にもなりました。
頑張ってスペシャル良い素材集を作ります!!!