プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の壁、材質は珍しいのですが紙系のものです。
昔の和室の壁みたいな。
長年使ってるとあちこち染みだらけ…。
消しゴムで消せると言われましたが、もう長年の染み込みでとれません。
これはどうすれば染みがとれるか、それとも塗る?貼る?
素人でもできそうな修繕を教えてください。

「壁が醤油とかで汚れて取れない…」の質問画像

A 回答 (3件)

染みは取れません。

壁紙を貼りかえるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんすみません。
取れないので壁紙を貼ります・・・・。

お礼日時:2022/10/10 19:25

家自体は持ち家ですか?アパート、マンションアドの賃貸?



前者なら壁はおそらく壁紙かと思われ、張り替えることを勧めします。
sの際は表面がビニールコーティングされていて、水拭きOKと言った物が今は当たり前に市販されています。染みこみにくいし拭き取りやすいし。

賃貸ならば、勝手なことは出来ません。
せいぜい拭き掃除程度で、何年後であれあなたが退去し部屋を空ける際には、クリーニングリフォームとして塗り直し、張り替えとなります。
    • good
    • 0

キッチンハイターを10倍くらいに水で希釈して塗る。

何度かすれば取れると思います。汚れがきれいになったら水を含ませた雑巾でポンポンと残ったキッチンハイターを除く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!