アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年の6月に今勤めている会社を辞めて、アメリカ(西海岸辺り)に撮影旅行に出掛けたいと思っています(ある雑誌社でカメラマンとして働いています)。しかし、初の海外旅行でどれほどの機材を持っていけばいーのか?何を持っていけば役に立つのか?かなり迷っています。
仕事では基本デジタルメインで撮影しているんですが、できればフィルムカメラで撮影したいと思っています。一応コンパクトデジタルカメラ1台くらいとノートパソコンは持っていければと思っています …が全くの初海外旅行ですので不安や疑問だらけです。。。

何を聞きたいのか要点がわからなくなる前に箇条書きで質問します f(´~`||;)
どんなことでもいいので色んな情報を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Q1.もしカメラをやられてる方がいらっしゃいましたら、『私だったらNIKONのD2001台に予備機としてGRD。レンズは○mmと○mmの○本。データバックアップにmac bookの○ギガの○メモリ。服装は・・・でほかに必要なものは・・・』っと具体的に教えて教えていただけるととても為になります。※デジタルでもかまいません。

Q2.フィルムで撮影をしようと思っているのですが、フィルムは現地調達と国内で買い込んでから出かけるのではどちらがいーのでしょうか?高感度フィルムだとX線を通されるので危険だと伺いました。それで撮ったあとのフィルムは、これまた現地で現像するのと一度日本に持って帰ってから現像するのではどちらがいーのでしょうか?

Q3.フィルムだけでなくデジカメも持っていけたらと思っていますが、あまり欲張りすぎると大荷物になりますよね?悩みます。。。

Q4.ノートPCって必要ですか?

Q5.持っていこうとしてるカメラは『CONTAX RX』と『PENTAX 67 ツー』です。このレンズ・アクセサリー類は持っていった方がいーんじゃない?というものがあればご教授ください。

Q6.携帯は必要ですか?もし必要であれば海外で使える携帯に切り替えて持っていった方がいーですか?

Q7.他にこんな装備・準備があれば便利♪助かる♪というものがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はど素人ですから、カメラのことはわかりません。

Q2.フイルムは日本から持参したほうがいいですよ、お気に入りのフイルムを購入するのにウロウロ探す手間が要りません。
現像は日本に帰ってきてからなさるのがいいです。
高感度フィルムは手荷物として機内へ持ち込みますが、荷物検査(ボディチェック)の時には、X線に通さないよう係員に目視で検査をするように頼むことです。
帰国時の未現像フイルムも同じことです。
飛行機に乗る際その都度X線にかけますから、西海岸を移動されると何度も搭乗されることですから、目視検査をお願いすることです。
    • 0

1.プロならそれは自分で考えましょう、人に聞いちゃダメ

2.国内のほうが安い、現地でテスト現像するのなら向こうでしてもいいよ、大量に現像済みのフィルム持ち帰ると関税取られる事があるので注意しましょう、現像の安定、発色の安定etc.どれがいいですか?
3.好きなよーにしろって
4.無くてもなんとかなる
5.それは自分で考えろって
6.誰と話しますか?
7.
    • 0