「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年28歳になる、男性です。

パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。

出来れば正社員としてです。

まだインストラクターの資格も取ってない状態です。
資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか?

年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大手パソコン教室の講師の空きがうまくあれば、インストラクターの仕事に就けなくもないかもしれませんね。

あくまでも「空きがあれば」です。

インストラクターの資格としたものは…何があるのでしょう…?
とりあえずMicrosoftで言うならワード、エクセル、アクセス、パワーポイント他Office操作全般できるのが良いでしょうし、主要各種ソフトの操作に習熟しているのが良いだろうと思います。
もちろんセキュリティ方面の知識やパソコントラブルに対する処置ができ、ちょっとしたパーツ交換などもできるのが良いのでは。
採用されるためには、資格はないよりある方が有利ではあるでしょうが、資格=能力ではないので…。

大手パソコンショップのセミナー担当社員なども似たような感じでしょうか?
あるいは地域の自治体やそれに準ずる団体のパソコン講師なども、空きがあれば可能ではないかと思います。
なによりも需要が、今少なくなっているので厳しいかと思います。

極めて情報系専門学校の講師あたりを目指しては?
    • 0

インストラクターの資格ってどこで出していますか???

私の知っているインストラクターの先生は(私はその先生にインストラクションを教えてもらいました)は、何も資格を持っていない事を自慢していました。
しかし知識は抜群、インストラクションをすれば生徒を引き付ける話術は実に巧み、生徒を自分の思うようにコントロールしていました。

たとえばほんの僅かな話題でも、1時間話せと言われれば1時間ぴったりに収め、それを10分で話せと言われば10分きっちりで収める先生でした。

パソコンインストラクターなど資格より実力だと思います。
しかし、あなたは何ができますか?
今時Excel、Word程度では28歳の男性が食べていくことは果てしなく無理ですよ。
最低限AccessでのVBAを含めたデータベース設計から構築、あるいはドメインコントロール下でのネットワークの知識、あるいはCGI、Java、Flashなどの知識と話術くらいあればあるいは・・・・・

一般の初心者向けのパソコン教室インストラクターで一生を支える事はとても無理です。
専門知識向けのインストラクター、つまり専門学校の講師ですね。これでも変化の激しい業界ですから一生努力しなければその業界での生き残りは難しいと思います。
    • 0