プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸薬って同じメーカの同じ製品でも、顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?
やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

薬剤師の端くれです。

>顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?

顆粒剤は錠剤より作るのに手間がかかるし、包装形態も一回服用分づつ分包にしなければならないのでその分コストがかかる→価格が高くなります。

>やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
1回服用量毎の効果は同じです(生物学的同等性試験という試験で確認されています)。錠剤と顆粒と複数の製剤がある理由は、消費者の好み(錠剤好き?細粒好き?)に合わせるためと、高齢者など錠剤を飲み込むのが大変な患者さんを考慮した結果です。

>第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

メーカーさんの値付け方法の詳細についてはよく分かりませんが、包装材料って結構高いのかもしれませんね(アルミ箔等を使いますから)。でも実態としては上記の説明通りです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 5

顆粒タイプと錠剤タイプの違いに関しては特に効果は違いはありません。

製造過程で手間がかかる方が値段が高くなってしまいます。
    • good
    • 1

効き目に差は有りません. 消費者の好みに合わせているんです.


錠剤の飲めない方が結構居るんです. 顆粒の嫌いな方も居ます.
価格が違うのは,顆粒の方位が製造コストが掛かるからです.
    • good
    • 0

>顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)



最終的な効果は同じですが効果が出始めるまでの時間は顆粒タイプの方が早い可能性があります。
錠剤は溶けるまでに時間がかかるので効果が出始めるまでに時間がかかる可能性があります。
しかし錠剤の方が飲み易い(好みですが)という利点があるのでその時間差が気にならない(感じ方は千差万別)ようなら錠剤で充分だと思います。

ちなみにカプセル剤は飲み易い錠剤と溶けやすい顆粒のいい所を併せ持っています。(カプセルだから飲み難いという人もいますが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!