アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。

でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。

現在の肌の状況---

・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。

・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。

・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。

・油分が多めで水分が不足した混合肌

------------------

最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。

睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちわ。


あたしも以前ニキビにひどく悩みました。

皮膚科には行きましたか?
信頼できる皮膚科を探すことをおすすめします。
あたしはレーザーとかよくで治療を行う皮膚科ではなく、薬で治す皮膚科を
みつけました。
今通って1年位たちました。塗り薬、飲み薬で治しています。

もちろんあたしもニキビの勉強などをしましたが、やっぱり信頼できる皮膚科の先生がいると、安心しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮膚科、やっぱり行った方がいいですか。でもどうせ、ちょっと見てもらって、薬出すから使ってって言われて、それだけで診察料は千円とか取られるのかな、と思って今まで行きませんでした。ステロイド剤なんかは危ないって聞きましたがニキビ程度じゃ貰わないのかな? 思い切って一度行ってみようかと思います。効果はありましたか? やはりニキビに詳しいところがいいと思うんですが、近所には総合病院などしかありません。遠出した方がいいでしょうかね??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/29 14:35

こんばんわ!


私も前は顎とおでこのニキビで悩んでいた1人でした。
おでこはプツプツしたニキビが多く、顎は膿のもった大きなニキビが大発生して
いました・・・痛かった(泣)
クレンジング・洗顔フォーム・化粧水etc. の見直しをかけました。
ファンデーションや下地、化粧水、乳液が合わない為にニキビが出てきてしまう
ことがある様です。ニキビの多い方には敏感肌用のイイ化粧品がありますので、
よく選びに選びぬいた化粧品選びをおすすめします。
最近化粧品を変えた覚えはありませんか?
そして、やはりもっとひどくなってしまう前に皮膚科に行かれる事をお勧め
します。

bom00さんはニキビについて結構勉強してらっしゃるようなので、このHPは
ご存知かもしれませんが参考にしてみて下さい。
http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rev.html

参考URL:http://www.wai2.jp/%7Eyoyama/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧品替えました! 忘れていたけど、ある化粧水を使っていて、それがなくなってから回復傾向にあった肌が悪化し始めたんです。でも季節も変わったし、その化粧水も雑に使っていたし、なんだかよく分かりません。今は色々な基礎化粧品を試しているところですが、もう一度自分に会う物を見直してみますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/29 15:38

>不規則な食事


とありますが、どのような食事(ご自分で『不規則』といわれているのはどういった部分)でしょうか?

ちなみに、私も若い頃額はすごいニキビでした。頬はあまりでませんでしたが、チョコレートとかピーナッツなどの甘いもの、こってりしたモノを食べると顎にも芯のあるニキビが…。それは、今でもそうで、その手の食べ物にはニキビができる要素があるのかな、と思います。

洗顔については何も記載されていませんが、どの様にされていますか?

それと、蛇足かもしれませんが、枕カバーの洗濯は毎日していますか?頬にニキビのある場合、眠っている時に触れている枕カバーの汚れが原因のことがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不規則な食事といったのは色々な部分からなんですが、まず時間です。朝食ほとんど抜いています。そして夕食が遅くて8時~10時頃に食べます。できるだけ気を配ってはいるのですがなかなか…。

そして食事の時に取る栄養も偏っていると思われます。夕食は大抵ご飯とおかず1品だけですし…。お菓子は軽く食べる程度です。

洗顔等のスキンケアに関してはとにかく調べまくってあるので、大体大丈夫だと思います。クレンジング、固形石鹸(ネットで泡立て)、ブロッティングローション、化粧水、乳液を使用しています。でもこうするとすごくいい!っていうような裏技を知っている方がいれば教えて下さい。

枕にはバスタオルを巻いて、毎日交換しています。加えて最近は、掛け布団も顎に当たらないようにできる限り下げて意地でも仰向けに寝ることにしました。いままで横向きだったのですごく辛いんですけど…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!