プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの化粧水と乳液教えてください!
今まで安いものから少しだけ高いものまでたくさん試してきましたが、合うものが見つかりません。
顔の脂が多いので、さっぱり系の化粧水を使ったり、逆にしっとり系を使用してみたりと試行錯誤してきたのですが肌荒れは一向に改善しません。
顔を触るとざらざらぶつぶつしていて、写真で撮っても肌が汚いのが丸わかりです。
最近は、テスト勉強で寝不足なのとマスクで顔のニキビがほんとにすごいです。助けてください。

A 回答 (2件)

化粧品で肌荒れは治りません。

化粧品はしょせん化粧品であって、薬ではないのですから

ひどい肌荒れなら皮膚科に行って相談しましょう
    • 0

肌荒れしているのなら、化粧水はできるだけシンプルな処方にするのが一番です。

本来、グリセリンと水だけで保湿は十分。
自分で作ってもいいし、市販ならハトムギ化粧水みたいな安いものから、材料が少ないものを選ぶ。
乳液もやめる。
保湿するなら、ホホバオイルやスクワランといった、これまた刺激のないものにする。
私が使っているのは、500mlで300円くらいのハトムギです。
安いものからめちゃくちゃ高いものまで使いましたが、何も違いはありません。
40代が自らの体で実験してきた結果です。ひとつのアイテムを半年は連続で使って試しました。

ほとんどの肌荒れの原因は基礎化粧品ではなく、内側にあります。
ケア用品を変えても改善しないと思います。
ただ、色んな成分が入った物をつけていて刺激になっている可能性もある。
一旦極限までシンプルな化粧水にすると、それが原因だったのかどうかが判断できます。

シンプルなケア用品で肌荒れするなら、内側の原因を対処する。
ニキビなら、皮膚科に行くのが一番手っ取り早いです。
    • 0