アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立病院に附属の看護専門学校に入学予定です

髪を少しだけ染めたいと思ってるんですけど、染めても大丈夫だと思いますか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

国立の付属の看護学校に入られたと言うことで、受験はかなり頑張られたことと思います。

某地方の医師会の高等看護学校を出ただけの自分からすれば・・・うらやましい限りです。

で、一言、二言アドバイスを。

これからは「看護師は人に観られる職業である」ことを自覚してください。あなたが善しとして少しだけ染めた髪を見て、「おしゃれ」ととるか「チャラい」ととるかは、ここの回答者でもなければあなたでもない、患者さんです。その指導は患者さんと接している臨床の看護師や教務になります。病院付属の看護学校なら病院の姿勢がそのまま学校での看護教育に反映してるでしょう。
「人に観られる」と言う点では極端な話し、女優と変わりありません。
あなたは患者さんの前では、より「完璧に近い白衣の天使」を演じなくてはいけないのです。もちろん演技じゃなくて地で白衣の天使を振る舞える事に越したことはないのですが・・・。そう考えた時、髪の毛の色は「デキる白衣の天使」を演じる上でどうなのかを考えてみてください。
女優も役作りをするように看護師も白衣の天使の役作りをしなくてはなりません。
白衣を着て患者さんの前に立つことの責任は計り知れません。例えば看護婦の個人的事情は度外視です。白衣を着て患者さんのそばに行く以上、「私は新人だから注射は下手です。ご了承ください」では通りません。そういってまかりとおしてくれる優しい患者さんもいるかもしれません。でも普通は新人と聴いただけでうんざり、最悪はベテランと代われと処置を拒否られることもあるでしょう。それと同じで、髪の色も「これは私のおしゃれだから許してね」では通りません。染めた髪を見て患者さんが不快に感じるのなら、染めてはいけないのです。

まずは1学期中は様子を見たほうがよいかと思います。学校の雰囲気をつかんで、色々な事が見えてきたりして、周りの学友や教務、学校が付属している病院の看護師なんかを観察してからでも遅くはないと思います。
年々国家試験も難しくなってきています。その前の実習で戸惑わないためにも今からも勉強頑張ってください。3年間の学校生活で、一発で国家試験に合格したのが唯一の自慢の経験者からの、他愛無いアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

明日が入学式なのですが、この文を読んで自分も患者さんの命をあずかる看護師として一歩をふみだすのだなと、責任感を感じました。
看護師として演じるのではなく、心の底から患者さんを受け入れて看護できる人になれればと思います。
でも・・やはり外見は演じなきゃいけないのですね。

入学前に、貴重なアドバイスを聞けてよかったです。
私もmcbride923さんのように、看護師についてしっかりとした意見を持って、アドバイスできるような素敵な看護師になれるように勉強頑張ります。

ありがとうございました!

貴方の少しだけは他の人から見ても少しなのでしょうか?。

これから集団の中で生活するのですからちょっと考えましょう。
看護学校では教務に、病院では総務に聞いて見ましょう。意外と教務の先生が貴方の少しだけを実行しているかも知れませんよ。
看護師でも茶色に染めているものもかなりおります、ても施設内での基準に触れなければ看護師長や看護部長から苦情は言われません。
ても赤茶色に染めて面接に来た看護師は落とされていました。
病院職員より
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えだけじゃわかりませんよね。
周りの人にも意見を聞きながらも行動することや、社会の中での自分のあり方など考えていきたいと思います。

その看護専門学校の校則に従ってください。

ここで私が「大丈夫」と書いても何の保障にもなりません。
判断するのはその看護専門学校の先生です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。