プロが教えるわが家の防犯対策術!

再結成をした X JAPAN さんがパリやニューヨークの相当大きなハコでライブをするという事をニュースで知りました。
少し前には B'z さんがロックの殿堂入りというニュースもあったと記憶しています。

そこで教えて頂きたいのですが、彼らは世界的に人気があるのですか?

テクノ系(卓球さん等)の人達、THE MAD CAPSULE MARKETSさん、ギターウルフさん、Boom Boom Satellitesさん、コーネリアスさん、PUFFYさん等々は海外でも頑張ってる、人気があると聞いた事があるのですが、X JAPAN さんや B'z さんの話は聞いた事がありません。私の情報不足なのでしょうか?もしも海外では無名だとすると、どうして最初に書いたような事が出来るのでしょうか?
業界事情にお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

(X JAPAN さんや B'z さんが嫌いで批判している訳ではありません。X JAPAN のHIDEさん等は大好きでなくらいです、一応念の為・・・単純に疑問に思うのです)

A 回答 (4件)

B'zファンですが、snowplusさんのおっしゃる通り売り上げに関してというのが理由かと思いますし、知名度や人気ではないと思います。

アメリカでライブなどしてはいますが、観客には日本人が多いようですし。
ただadsandroseさんのおっしゃるように、B'zはだいたい海外のミュージシャンと組んでやることが多いので、その分いろいろコネがあるのかもしれませんね。スティーブヴァイもそうですし、MR.BIGとか。それから、ギターの松本さんは、ギブソン(世界的に有名なギターメーカー)にシグニチャー(オリジナル)モデルを作ってもらった人の1人です。おそらく世界に5人とか。

X JAPANのほうは、割とアジアで人気があるようです。欧州などでもだんだん人気が出てきているようです。というか、日本のビジュアル系というのが、あちらでは日本アニメと並んで人気のようです。
5年くらいまえでしょうか、韓国映画「僕の彼女を紹介します」の主題歌にX JAPANの「Tears」になったり、nekoneko2002さんのおっしゃる「SAW4」でも主題歌を担当しました。これは日本国内向けの主題歌ではなく全世界向けの主題歌なので、日本のアーティストとしては異例のことです。

ライブをするだけなら、ちょっとしたコネとお金があれば誰でもできそうな気がしないでもないですが、非英語圏である日本のアーティストが世界で活躍していくのはいいことですし、応援していきたいですね。
    • 0

ロックやポップスのジャンルで向こうである程度

の人気を取った事がある日本人について。
私が知る範囲では、古くはYMO(イエロー・マジック・
オーケストラ。83年に確か解散、00年代に一時再
結成したらしい)、彼らは逆輸入みたいにして日本で
人気が。海外ミュージシャンとの交流も、このバンド
解散後も深いですし、坂本龍一はアカデミー等向こうの
賞も幾つも取っているし、NYの世界貿易センター・エリア
の河を挟んで高級マンションも持ってました(そのあと、
01年に9.11事件が)。
YMOデビューより何年か前には、サディスティック・ミカ・
バンドというバンドがイギリスで人気だったといいます。
(ここにその後、YMOのメンバーになる人がいたのではな
かったっけ?そしてもう一人、相当出世した人が出た)
中島みゆきの曲はフランスのポップ・スターがカバーして
いたし、矢沢永吉は00年代に入ってディズニーの曲を向
こうでヒットさせてました(彼はプレスリー没後20年イ
ベントでイギリスの大スタジアムであった公演へアジア
代表で行ってました)
あとは邦楽ヘビメタの老舗、ラウドネスですかね。
(シンセの冨田勲も評価が非常に高いです)
B'zはスティーブ・ヴァィ(向こうのスーパー・ギターリス
ト)の99年のアルバムにボーカルの人が参加してましたよ。
ヨシキは94年位?にナント、ビートルズのプロデューサー
だったジョージ・マーティンが彼のアルバムを制作、こんな
事は向こうで評価されてないと出来ません。(そしてYOSHIKI
は、LAの人気スタジオを購入!してました…。自分の好きな
時に使えるようにと)それからクィーンのロジャー・テイラー
の邸宅に招待されて彼とも仕事していたそうですよ。

ミュージシャンって、向こうの人のアルバムのバックに入って
いるというケースもあるので、そういう例もあるという事を
知っておいて欲しいです。
~それから、ネットは悪口や嘘が大量にあるので、これもお気
 を付けて下さい…。
    • 0

海外に住んでいるわけではないので、XやB’zがどの程度人気があるのかはよくわかりません。

特にB’zは。

X JAPANに関して言えば、再結成までの10年間、YOSHIKIはハリウッド映画のテーマソングを手がけたり、海外アーティストと一緒に仕事をしていたので、音楽関係者には実力は認められていたと思います。

世界的に(アメリカヨーロッパで)人気があるのか?ということですが、昨年は”IV.”が同じくハリウッド映画の”SAW”シリーズのメインテーマ曲に決まり、曲が全世界に配信されたと思います。
それがきっかけになり、今までの彼らのアルバムを聞くきっかけになって、人気が広がっていくことも十分考えられます。

今年のフィギュアスケートの世界選手権で、スウェーデンの選手がX JAPANの曲を使っていました。

こちらが思う以上に人気があるのかもしれません。
大きなライブを行うということは、それなりに観客を集める自信もあるでしょうし。
もちろんプロモーションは行うでしょう。
今日、NYに出発したそうです。
    • 0

B'zは以前世界CD総売り上げランキングで1位ビートルズ~4位エルビスプレスリーに続いて5位にランキングされた事があります この売り上げはほとんど国内だけのセールスですが

今回の殿堂入りはこの数字を買われての事だそうです

XJAPANはヨシキがずっとLAで活動してたためそちらのコネで
やっているのだと思います
米国で人気があるというわけではありませんが向こうの上位のレコード関係者とは関係が深く評価も高いという事です
    • 0