アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っています。
最近、グリップシフトの調子が悪く交換しようと思っています。
そこで、SHIMANOのST-M770デュアルコントロールレバーに交換してみたいと思うのですが、交換は可能なのでしょうか?
おそらく、ディレイラーも合わせて交換するべきだと思うのですが...
可能ならば、ST-M770と他に何を交換すべきでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

A1の方の補足です。

私も以前デュアルコントロールレバーに興味を持ってここで質問したのですが、その際にリアディレイラーはローノーマルのものにするようにと言われました。普通の物はトップノーマルといってワイヤーを開放した状態でトップギアに入っている状態でワイヤーを引くとローにはいるという物で、ローノーマルはその逆の動作になります。デュアルコントロールレバーの操作は指で押し下げたときにシフトアップするのが理想ですので、ローノーマルのリアディレイラーが必要なのだと思います。この辺はお求めになる自転車屋さんでも念のためにご確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
ローノーマルについては、知らなかったので助かりました。
とても勉強になります。

RD、シフトの調整ではどうにもならなかったという前提でお答えします。

ST-M770は9速のようですのでRD、スプロケット、チェーンも9sにする必要があります。
他にもケーブルカッターとキャップが必要です。

R3付属のブレーキはショートV、ST-M770はVブレーキで
引き量が違うのでタッチが変わってきます。
使えなくはないと思いますが。

補足ですがシフトレバーの交換だけが目的なら
8sのままALIVIOのシフター、RD交換のみで済みます。

参考URL:http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/27.html
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
かなり費用が掛かりそうですが、チャレンジしてみたいと思います。