アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、探偵ナイトスク―プで放送された「じゃんけんに絶対勝つ方法」を知っている方、ぜひ知りたいと思っているので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

「同じ種類のものを続けて出してはいけない」というルールのもとでは

「相手が前回出した種類のものに負けるものをだせば、勝つか引き分け
なので絶対負けない」というものでした。

つまり、前回相手が「パー」を出したら次の回はパーに負ける「グー」
をだすと相手は「チョキ」か「グー」しかだせないので負けることがない
というものでした。

だから、「何でもだしてよい」という普通のルールのもとでは、成り立た
ない必勝法でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えてくださりありがとうございます。疑問が解決してスッキリしました。またよろしくお願いします。

その番組は見ていませんので知っている事を書きますが。

昔、何かの本で「勝ち気にはやる人はパーを出す確率が高い」ってのを見ました。経験上、これは合っていると思います。これを知ってからはジャンケンに勝つ確率が高くなっています。
 特に、「ジャンケンで負けた一人が●●をしなければならない」といった場面では、最後の一人になった記憶がないです(笑)

あと、松岡圭祐(小説家)さんの小説、千里眼シリーズか催眠シリーズのどれかに「じゃんけん必勝法」みたいな事を書いていました。ついでに、欧米ではじゃんけんは公平なゲームとみなされていない。とも書いてます。
 ま、エンターテイメント小説ですので、これが事実かどうかはわかりません。
 http://www4.justnet.ne.jp/~sakkarin/
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えていただきましてありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

kei1282さんのおっしゃったのは

先週の「伊東家の食卓」でもやってました。

相手の出したものの負けるのを出していくのです。
あっ、同じものを2回続けないというルールの下でです。

だからワンチャンスはじめに負けて残り9回あいこという可能性が
ありうるために100%ではないですね。

でもそのことを知らなければだいたいは勝てることとなるでしょう。

「伊東家の食卓」の視聴率を考えれば
知ってる人もかなり多いと考えられます。

commmuneさんとkarrinさんの意見は正反対ですね。
困りましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりすいません。質問に答えいただきありがとうございます。またよろしくお願いします。

私も その番組は 見ていません

#1の方と 逆の 答えになるのですが 私の 必勝法を お知らせします

じゃんんで たいていの人は ぐーの手から 威勢良く 手を広げてしまうので

たいてい 最初は パーを 出す人が 多く 過半数以上の人が パーを出します

だから こちらは ちょき はさみを 出せば たいてい 勝てると 思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりすいません。質問に答えてくださりありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

あ~、見たんだけど忘れちゃいました^^;

違う番組での話だと、じゃんけんをする時はちからが入ってしまう人が多いので
最初の「じゃんけん」の段階で握っているグーをひろげられなくなるらしく(笑)
日本人の半数以上が1回目にグーを出すんだそうです。
統計らしいですよ^^

アドバイスになってなくてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりましてすいません。質問に答えていただいてありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。