プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイフって紙を切るの、意外と苦手ですよね。
表面を滑ってばかりでなかなか切れてくれない。

紙をもストレスなく切れるナイフは実在するのでしょうか。
※ただし、ペーパーナイフは除きます。

A 回答 (5件)

紙も切れないんですか?


それ、観賞用のナイフじゃないですか?

うちのは、完熟トマトも、硬いカボチャも 切れますよ。

使い込むなら、ステンレスよりも少々錆び易いですが、研ぎ易い炭素鋼のナイフが良いですよ。
(ちゃんとメンテすれば良いだけですから)

ステンレス製は、どっちかっていうと錆びにくいので観賞用ですね。
    • good
    • 1

>紙をもストレスなく切れるナイフは実在するのでしょうか。


>※ただし、ペーパーナイフは除きます。

俺のナイフ
    • good
    • 1

No.2さんのレスで正解だと思いますが、あえて付け加えると



・ファクトリーナイフでも出荷状態から切れるものは切れますよ、
個人的な経験から言うと、http://spyderco.com/catalog/details.php?product= …
とか、工場出荷状態のままでも紙も余裕で切れます

・日常生活の中で、紙を切るのに適したナイフというと百均でも買えるカッターナイフ
ただ、これで包丁の代わりに肉とか野菜を刻もうとすると使い難さに閉口するはずです、
○○を切るのに適した刃の形が△△を切るのには向いていないと言うのはよくある事です
goo00gooさんがカッターナイフで紙を切るとき、刃のどこの部分をまず紙に押し当てるのか
というと切っ先をまず押し当てているはずです。
キャンプ用のナイフでもよく研いだ状態の切っ先を紙に突き立てて引けば切れるはずですよ、
ありがちなのは、カッターナイフと刃の形状が違うのにナイフ本体を同じ角度で手に持ったら、
切っ先ではなく刃の腹の部分を紙の上で滑らせることになるだけだ。
ということに気づいていないパターンです。

・この時期、ホームセンターやスポーツ用品店のキャンプ用品コーナーには
キャンプ用ナイフが数多く並びますが、格好だけでまるで切れないもの
鋼材自体の質が悪く、研いでも研いでもまともな刃が付かないものも少なからずあります
そういうものはやっぱりダメです。研いでも百均のカッターナイフに及ばないものも珍しく無いです。
ただ一口にホームセンターと言ってもピンキリで、独断と偏見でいうと、
街中にある店ほど、質は悪くても小奇麗な商品が人気がある(客が実際に使うことはあまり無い)
田舎にある店ほど、見かけは汚くても質の良いものが人気がある(客は日常的に実際に使う)
傾向があるようです
    • good
    • 0

仰っている意味も疑問も痛いほど分かりますよ?


ナイフは研ぐものだということを知らなければ、【切れるナイフというおかしなもの】を探してしまいます。
なに、大昔の私もそれで恥をかきました。(笑)


まず、刃厚が薄いナイフほど、紙は切りやすいです。
しかし、刃が欠けやすいので、どんなナイフもカミソリのように切れれば良いというわけではありません。

次に、どんなナイフでも、研げば紙は切れるようになります。
これはお約束できます。
あなたのナイフを5分間私に渡して貰えたとしたら、紙をストレスなく切れるようにして差し上げることが可能です。
チラシを片手にもって、ナイフをスッと引き、引っ掛からずに切れるかどうか?で
ちゃんと研げたかどうか確認するのですから...
ただし、良く切れる状態が長持ちするかどうか?というのはあります。それが材質です。

あと、砥石の番手が大きいほど、カミソリのように切れる刃付けができます。
研ぎやすさを優先して目の粗い中砥石くらいを勧められるのが普通ですが、
それに加えて仕上げ砥石を買うと、紙は勿論、産毛だって剃れます。


ファクトリーナイフの刃付けは 甘いことが多いのです。
だから、紙が切れません。
ナイフは自分で研ぎながら使う...というのがナイフを日常的に使用する海外でなら常識なので、
刃付けが多少甘くても、全く問題ない、もしくは紙を切ると限った事じゃないと文句が出るのかもしれません。

また、紙は切れても、木を切ると刃が欠けたり曲がったりすると問題でしょう?
専用品には及ばないがオールマイティーなのがナイフなんですから。
刃角を鈍角に調整してあるので、切りにくいのもあります。

包丁専門店か何かだと、好みに研いで下さいということで、プロ用の包丁は刃が付いていません。

なお、ペーパーナイフはむしろ逆で、切れないナイフの代表です。
手を切らないように、刃厚は薄いですが、紙以外切れないように刃を丸めてあります。
あれは切ると言うよりも、破るに近いです。


さあ、ナイフを持って、砥石を買いに、専門店に行きましょう!
ナイフ専用の油砥石でなくとも、包丁用の水砥石で研げます。
お店の暇な時間帯を狙って、研ぎ方まで教えて貰って下さい。

この手の質問は、初心者からかなり良く出てきます。
「切れるナイフが欲しい」だの「この包丁切れない」だの...
次は、あなたがニヤニヤする番です。
    • good
    • 1

 お持ちのナイフが鈍ってるだけじゃないですか?(^_^;



紙が切れるナイフなんてなんぼでもありますよ。

この回答への補足

補足日時:2008/04/06 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!