プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かお世話になっています。彼女に対してトキメキがないと別れますか?

彼と最近別れたのですが、理由の1つが「別れてみないと好きかわからなくなってしまった。トキメキもないし家族のような友達のような気がする。」でも女としては見てるそうです。ちょっと?なのですが変なやさしさで言ったのかも知れません。

4年付き合い、同棲はしていませんでしたが週末と言えばほとんど一緒でした。お互い30代前半です。会う時間を減らそうと思った矢先の話です。私は4年でトキメキなんてあるわけないじゃん!と思うし、まして家族のような気持ちならいいと思うのですが・・・彼曰く「結婚してからそうなるならいいけど・・・」とのこと。

他の理由は、彼が今経済的にとても苦しく借金があります。私からすれば少しの借金なのですが真面目なので自分では「最低人間」と感じてしまっているようです。ギャンブルや浪費ではなく、仕事で間が空いてしまった際の生活費です。物も滅多に買わない人です。仕事も上手くいかず、多分今まで生きて来て一番重いプレッシャーを感じていて、その中で別れ話が出ました。結婚の話も出ていたのですが、私を待たせてしまうし、節約生活なので余計な苦労をかけてる、幸せに出来ないから男として悲しい、、、と。

そんなことはない、と話しましたがとにかく「今は一旦別れないとわからない。色々なストレスが重なって逃げているのかもしれない。すごく都合がいい自分勝手な話だけど、一人になって考えてもしXXが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。彼はとても真面目で不器用すぎるくらいなので、弄ぶような人ではないです。

「トキメキがない」って別れに繋がりますか?
借金返済のために会社の他に家で仕事をこなし、出かけずに仕事ばかりしています。トキメキがない、って言ってる割に気になる人もいない、他の人と付き合う気もない、仕事に集中してとにかく返したいから、って言っています。

どうも、聞いているとストレスから別れ話に至った気がするのですが・・・

彼は今まで一番長い付き合いが1年半だったのでマンネリとか倦怠期を経験したことがないみたいです。だから混乱しているのかも?

長く付き合ってればトキメキなくなるよー!私も多分ないし、それが理由で別れるなら2、3年以上続くカップルいないんじゃない?と言ったら「うん、それ(家族愛的なもの)はいいと思う」って言ってました。矛盾してるような・・・彼自身混乱してるんでしょうか。。。

もし彼が「トキメキ重視」ならずっと恋していたいんだな(=長く付き合うのは無理)の様なきがしてしまいます・・・会い過ぎていたのも原因だとは思いますが。

鍵を返すときも「え?今?」と言ったり、荷物を送ってほしいといってもなかなか送ってこず、「車で持って行くから、連絡するから待っていて」と煮え切りません。荷物もおきっぱなしだし、女の影はないです。

彼は何を思っているのでしょうか?
長文乱文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

真剣に想っているからこその別れというような気がします。


真面目な人だからこそ、仕事・借金(小額でも)・恋愛→結婚(責任)の時期がちょうど重なってしまい、彼としては今人生で大切な時期であり色々と考えたいのでしょうね。

彼も言っていますが、そこで"あなた=結婚"という責任から逃げたというのはその通りだと思います。
男性の場合、仕事と恋愛を比べてしまうと、どうしても恋愛から逃げる傾向があるようです。
それは、仕事の場合は自分だけの問題ですが、恋愛となると相手の将来にも深く関わってきます。
これが男性には凄く重みとなるのでしょう。女性は男性に頼れる部分はありますが男性はそうもいきません。
結婚に対する責任の違いというのは男性と女性とでは大きく変わってきます。

ですので、トキメキがなくなったというのは、あなたの存在が少し重くなってきたという解釈で良いと思います。
ただ、お二人の場合は誰が悪いというわけではなくて時期が悪いだけでタイミングの問題だと思います。
こういう時は見守ってあげることが一番です。
支えようともしない、自分を見てということもしない、とにかく何もせずに自由にさせることです。

あなたが待っていてくれているという甘えもあると思いますが、待っていれば彼はおそらく戻ってくると思いますよ。
彼としては1つずつ解決していきたいのでしょう。
全て解決したら、一番責任の重いあなたとのことを考えたいのでしょう。
もちろん、ここで別れたということは、あなたは自由にしていいということでもあります。
彼を待つのも待たないのもあなたの自由です。
それは彼も絶対に承知しているはずです。

この回答への補足

>支えようともしない、自分を見てということもしない、とにかく何もせずに自由にさせることです。

全部難しそうです。
自分を見てということもしない、って特に。
ここは自分のためにも大人になれるよう、頑張ってみようと思います。
年齢的には大人なはずですが、まだまだです。ありがとうございます。

補足日時:2008/04/07 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に響きました。彼の言っていたことと当たっていて驚きました。

>こういう時は見守ってあげることが一番です。
支えようともしない、自分を見てということもしない、とにかく何もせずに自由にさせることです。

そうですね。私自身、彼との付き合いで一応姉御的にやってきましたが、所詮未熟者なので「見守る」ということが出来ていませんでした。どうしても自分本位になってしまい・・・元々せっかちですぐに白黒つけたがるタイプなので、気をつけていてもついつい・・・おっとり穏やか好みの彼には辛かったと思います。ここはプラスに考えて、私も変わり時なのかも知れません。彼とまた付き合うか、付き合わないかは別にして・・・


>ですので、トキメキがなくなったというのは、あなたの存在が少し重くなってきたという解釈で良いと思います。

重いって言ってました(涙)
待っててもらうのも重い、プレッシャーだしもう逃げ出したい、って。
少し情けないですが、彼の本心だと思います。

>ただ、お二人の場合は誰が悪いというわけではなくて時期が悪いだけでタイミングの問題だと思います。
そうですね。。。二人ともずっと結婚しようね、って話してきたし子供の話までしていたので・・・主に彼からだったのですが、今思えばちょうど結婚の話をしなくなったころから金銭的なプレッシャーがあったのだと思います。結婚相手として私がどうこうではない、今は貯金も出来ないしいつ式を挙げれるかわからないから幸せに出来ない・・・と言っていました。


>彼としては1つずつ解決していきたいのでしょう。
その通りだと思います・・・割と自分には厳しい人なので。


>もちろん、ここで別れたということは、あなたは自由にしていいということでもあります。彼を待つのも待たないのもあなたの自由です。
それは彼も絶対に承知しているはずです。

そう言っていました。どうしても「一旦別れないと」と別れたい様だったので「別れるってことは、もし、私の事が大事とわかって連絡して来たときに私に別の人がいたら、それはそれってことなの?」って聞いたら暫く考えた後に「それがXXの幸せなら仕方がない」とも。

悩ましいです。
自分がどうしたいのか、気持ちの整理がつきません・・・

お礼日時:2008/04/07 23:03

意地悪な発想からだと・・・トキメキがなくなても、信頼と愛情が続けば恋人で居られるけれど、他からトキメキが現れたら、そちらに行く可能性はありますよね。

他に現れたからこそ、気づくことかな?と。

でもlalala74さんの彼のタイプだと、そうじゃないんだろうなと思います。lalala74さんが家族的になりすぎて、lalala74さんの将来に自分が責任をもてないなら「身を引くしかない」、lalala74さんが大切で家族のように思えるからこそ、借金がある、将来性がない自分とこのまま付き合って、結婚したとしても、lalala74さんは幸せなのだろうか?僕と別れたら、lalala74さんは素敵な女性だから、もっと条件のいい男に出会えるんじゃなかろうか?と思ったのかな?

トキメキが続いていて、ドキドキするような状態だったら、幸せにできないかもしれないけれど、手放したくない!と思ったでしょうから、トキメキがなくなくなったから、別れるって言ったのは、そういう部分が理由なんでしょうが、今は別れたいっていうより、自分の不安をlalala74さんにぶつけて甘えているのかな?って印象です。

私なら・・・
「つべこべ言わず!借金返済目標日を決めて、一緒に節約しよう!」
と言うか、
「3ヵ月後に会いに来るから、そのときのお互いの気持ちで決めよう」と言うかのどちらかにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トキメキが続いていて、ドキドキするような状態だったら、幸せにできないかもしれないけれど、手放したくない!と思ったでしょうから、

そうなんですよ。悲しい事に、そういう事ですよね。
正直、時々すごく気になります。でもあんまりこだわらなくていいのかな、とか、色々な自分がごちゃまぜ状態です。

実は、半年程前に顔がすごい可愛い子にアプローチされたみたいなんです。その子とは結局何もなかったのですが、私とはもう無い「ときめき」を少し思い出しちゃった様です。ただ恋愛感情はなかったとのことで、全く連絡を取っていないし(これはお断りメールを送っているので本当です)、その子または別の人に興味があったり、付き合いたいわけでもないとのこと。(これは彼の性格を考えると本当だと思います。別れるとなったら腹が立つくらいにバカ正直に話すと思うので。ウソも嫌ですが、その辺ちょっと無神経なんです。)

私だって、仕事相手と食事に行って別の人にときめいたことは何度かあります。でも安心感>ときめきなので何も悪い事はしていません。刺激は無いけど、幸せだな、と...ただ、麻痺してしまうと失ってみないと心から大切さを感じることの出来ない種類の幸せかも知れませんね。

甘えるタイプの彼なので、もしかすると麻痺してしまったのかも知れません。。。私の大切さを感じてくれるといいのですが・・・どう出るかわかりません。

>lalala74さんが家族的になりすぎて、lalala74さんの将来に自分が責任をもてないなら「身を引くしかない」、lalala74さんが大切で家族のように思えるからこそ、借金がある、将来性がない自分とこのまま付き合って、結婚したとしても、lalala74さんは幸せなのだろうか?

そうですね・・・今の状態だと、経済的な理由以外で結婚の妨げになっているものは無かったはずなので、彼自身もそれをよく分かっていて、辛くなってしまったんだと思います。


>lalala74さんは素敵な女性だから、もっと条件のいい男に出会えるんじゃなかろうか?

なんでこんなこと思うのよ!!!と怒鳴ってやりたいです・・・
確かに似たようなこと言ってました。

まずはそっとしておこうと思います。今はまずは仕事だと思いますので・・・

お礼日時:2008/04/07 22:48

トキメキがないからって事ではないでしょうね~トキメキはスパイスみたいなものかな~。



今は色々と重なって彼は一杯一杯だけど、あなたを思う気持ちには変わりないと思います。思うからこその責任感からくるものじゃないのかな?男の人ってそういう事あるみたいですよね。
あなたは彼をよくわかっているみたいですね。あなたがどうしたいのかわかりませんが、まだ彼を思うなら、少し離れて遠くから見守ってあげては?落ち着けば気持ちの整理もつくだろうし、たぶん本気であなたから離れるつもりはないみたいですもんね。あなたの元に戻る気持ちもあって甘えてるのもあるのかも。

私は7年付き合って、似たような事ありました。当時を思い出してちょっとビックリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、自分としては別れて良かったんだ、スッキリした、という思いと未練が混在しています。特に荷物のやりとりを気にしだしてからは、未練が多くなってきてしまいました。なので、自分の都合がいいように取ってしまっているのかわからなくなってしまい・・・皆さんの客観的なご意見には本当に助けられます。

私も彼のことは良くわかってると自負しています(笑)
でも、分かり過ぎで辛いこともあります、今回みたいに・・・

別れてから、男性は悩みがあると一人で解決しようとする、女性を巻き込まない(こちらが巻き込まれてると思ってなくても)、巻き込むのは最低だ、と思ってしまう、というのを思い出しました。私は典型的な女性風に「何でも話してよ!二人で戦おう!」と感じ、それを押しつけすぎてしまったのかも知れないです・・・

確かに、今思い返すと随分押せ押せだったような気がします。
元々内気なのにストレスでいっぱいいっぱいな状態の彼にはキツかったかも知れません。

もう少し、そっとしておこうと思います。
荷物を引っ張るってことは、気持ちもあるのだろうし(?)、良く考えれば今までの私たちの関係を考えると彼は「待ってて」というメッセージを送っている気もしなくないです・・・ある日突然「全部送ったよ!」というメール一本で終わる可能性もありますが・・・

お礼日時:2008/04/07 22:33

>「別れてみないと好きかわからなくなってしまった。

トキメキもないし家族のような友達のような気がする。」

これは別れなくてもできることですが、距離を置いてみて、
その人のありがたみが痛感できることはあると思います。
私も似たような経験をしましたが、たとえ別れても
人として得るものがあります。

>「結婚してからそうなるならいいけど・・・」
元彼の発言でこの発言はきになりました。
4年もの時間、築き上げてきた関係があるはずです。
(どんなときでも)夫婦でときめいてばかりの夫婦などいないです。

ギャンブルや借金をしたわけではなくても、生活に困ってというのであれば、彼は彼なりに自分のしてきた清算をひとりでしてきたいという願望はあるようです。私の私見ですので、失礼があればお許しください。
お互いの関係勢力図がイーブンじゃなくなった⇒男性として女性を幸せにできないという劣等感が生まれる⇒ときめきがなくなったというケースもあるかもしれないですしね。


>「トキメキがない」って別れに繋がりますか?
借金返済のために会社の他に家で仕事をこなし、出かけずに仕事ばかりしています。トキメキがない、って言ってる割に気になる人もいない、他の人と付き合う気もない、仕事に集中してとにかく返したいから、って言っています。

俺はときめきがないという理由で振られたことがあります。
生活が極めてだらしなかったこともあります。
彼が思い描いていたのがもし同じ立場の女性ではなく
母親像だったなら???

求めるものの食い違いということもありえます。

少なくとも連絡が取れているうちは、
自由にさせてあげた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど・・・ありがとうございます。
思い当たる節がいくつもあります。

>ギャンブルや借金をしたわけではなくても、生活に困ってというのであれば、彼は彼なりに自分のしてきた清算をひとりでしてきたいという願望はあるようです。私の私見ですので、失礼があればお許しください。
お互いの関係勢力図がイーブンじゃなくなった⇒男性として女性を幸せにできないという劣等感が生まれる⇒ときめきがなくなったというケースもあるかもしれないですしね。

これは、彼の性格を考えると8割~9割方該当すると思います。
元々いい意味でも悪い意味でもプライドが高いので。
自分の思い描いた「城」が崩れてしまうのが怖かったんだと思います。
あとは、「ときめきがなくなった、他の子と恋愛したい」-->「別れよう」ではないと感じました。なんとなく「別れたい」-->「えーとそうだ、ときめきがないんだよね」的な・・・本心はわかりませんが。


>彼が思い描いていたのがもし同じ立場の女性ではなく
母親像だったなら???
求めるものの食い違いということもありえます。

これも今の彼には特に当てはまると思います。
元々私が姉御肌?というか世話焼きな関係だったのですが、最近倦怠期もあり、私が姉御になりきれず(苦笑)バランスが崩れた気もします。たまにはあんたがシッカリしなさいよ!みたいにもなっていました。彼にとっては急だったかも知れません。しかも仕事とプライベートでつまづいていたし・・・(別れ話になるまでそこまで仕事とプライベートが大変なことになっているのは知りませんでした。が、今思えばちょっとした一言にサインはあったと思います。)

私にも思いやりが足りなかったのかも知れません。

お礼日時:2008/04/07 22:17

I love you!



から

I need you!

へとトキメキが発展することで結婚に至ります。
ですから、<自らに人生に必要な存在>と彼のトキメキが転化しなかったのでしょう。
その結果、どういう心境なのかは私には判りません。
心機一転という心境か?
それとも、やれやれという I need you! のプレッシャーからの解放で安堵しているのは?
これは、質問者がよく判っているのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はひとまずプレッシャーから解放されてほっとしていると思います。とにかく思い詰めていましたので・・・

トキメキがない、というよりそんな余裕もない、全てから逃げ出したい、、、といった状態だったと思います。

意外とスッキリしてるかな?と思う時期もあったのですが、荷物のやり取りを考えると、彼らしくないんです。今までの私たちの付き合い方(彼が口べたで昔ながら風)を踏まえると「待っててって言えないけどわかって」というメッセージの様な気もして・・・

お礼日時:2008/04/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!