アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前特に何もしてないはずなのにイヤホンの左右で全然音量が違うようになってしまいました。
そんなアンバランスなイヤホンで曲聴いていて、耳悪くなったり音感が変になったりしないでしょうか??

A 回答 (3件)

万一の確認ということですが、耳の方は大丈夫でしょうか?


左右のイヤホンを左右逆の耳に突っ込んだ場合はどうなりますでしょうか?
大音響に耳をさらすと、突発的に耳が聞こえにくくなります。
例えば、爆音系ライブなんかで、席のスグ左にスピーカが設置してあったりすると、左の耳の聴力が落ちる場合があります。これは「ロック難聴」といって治りません。
念のため一応ご確認を
    • good
    • 0

左右違うですか。

 アンプ側をモノラルにして、頭の真ん中から
聞こえるかどうか、試してみてほしい。もし、アンバランスなら、
そのイヤホンは不良品です。

で、人間は、三次元の音を、二つの耳で判別しています。
音響仕事をしている人たちは、ステレオイヤホンは、
まず使わないと思います。方向感覚がずれるからです。
    • good
    • 0

質問文の限りでは、左右の音量が狂った原因が、再生機器にあるのかイヤホンそのものにあるのかわかりませんが…



他人事みたいな言い方ですいませんが、もしイヤホン本体の問題なら、そんなに高いイヤホンでないなら買い換えた方が良いと思います。
ただ、念のために何か別の再生機器にも繋いで聞いてみて、間違いなくイヤホン本体が原因かどうかは確認しましょう。再生機器側の問題なら…修理代が高く付くかもしれませんけども。

実際耳に悪いか、音感にはどれほど影響するか…は何とも言えませんが、もしある程度の音量で聞いているなら、あんまり左右アンバランスのまま聞いていると耳のステレオ感がおかしくなって、その意味では困ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!