アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、イヤホンのLよりRのほうが音量が大きいことに気づきました。
(Rを左耳につけると、Lより大きく聞こえる)

テレビ、パソコン、ラジオ。
さらにいくつかのイヤホンで試しましたが、どれも同じでした。

イヤホンというのは、R(右)のほうが音量が大きいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

耳の聞こえ方が左右で違うのではないでしょうか。

たとえば、私は電話を常に左耳で受けているために左耳の方がやや聞こえにくいです。でも、意識するほどの違いはありませんけどね。
左右で音量をかえるイヤホンなどもあります。あまりに左右で聞こえ方が違って心配ならば医師の診断を受けてください。
    • 0

ステレオタイプのイヤホンですね。

常識的には左右同じ大きさで聞こえるはずです。この左右がずれているイヤホンをテレビ、パソコンラジオのどれにつないでもR(右)が大きく聞こえるのであれば、イヤホンのスピーカーがおかしいことになります。再生する音響機器に左右のバランスを調整できるボリュームがあれば左右均等に出来ますが、はっきり言ってこのイヤホンは不良品です。
    • 0

大きいですね。

確かに、音量の差ってあると思います。

あと、
R=Right(右)
L=Left(左)
なので、右耳にはRを、左耳にはLをしますよね?
イヤホンにRとかLとか書いてあればわかりやすくていいですが、書いてないイヤホンがあります。
(安いと書いてない...んですよね。結局は...)
そうすると、いい加減にイヤホンするのですが、左にRをしちゃったとか、よくあります。

どっちの耳にRをしても、Lをしても...と思うんですが、やっぱり法則(?)にのっとって
イヤホンしてますね。
RがLより音量が強い(しっかりしてる?大きく)は確かだと思うので...。でも、そんな大差はないですよね...。
    • 0