アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、ヘッドフォンの左の音量が少しだけ小さいです。
左耳が悪いのかと、左右を入れ替えてもやはりヘッドフォン左が小さく感じます。
他のヘッドフォンに替えて聴いても同じでした。

スピーカー>プロパティ>バランスを見ると左右100%になっています。

しかたがないので、右を95%位にして聞いています。

環境はvistaです。何か設定がおかしいのでしょうか。それとも、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪

あまり遭遇しないと思われますが、運が悪かったのでしょう。

機械製品には部品などの規格が有りますね。
規格には必ず許容誤差が有りますので、多数のパーツ組み合わせの中でたまたま同じ方向の誤差の組み合わせとなって、聞こえ方に違和感が感じられたのかと思います。

逆な考え方としては、一般の人が気付かない程度の誤差を、御質問者様は聞き分けてしまった高度な感性を持っていたとも言えるでしょう。

パソコンのヘッドホンアンプ部やヘッドホンのドライバー感度差などの範囲と思われます。

ほぼ、世の中のVista利用者ではステレオバランスを微調整している人は居ないと思います。でも、必要な人に対処出来るように備わった機能。 ご質問者様の様に高度な聴感と感性から気付いた人に活用してもらうためですから、なにも問題ないですね。

パソコンやヘッドホンが変われば、また多少の誤差が違って来るので、その都度ご自身の感覚で納得出来るように調整してください。
    • 2
この回答へのお礼

やはり自身で調節して行く方法がよいみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

何かの理由でPCのマザーボードのアナログ回路の増幅率が左右で違うのでしょう。

ためしにそのヘッドフォンを別なレコーダー等に接続しても同じならばヘッドフォンの問題です。
気にしないことにするか、USB接続のヘッドフォンアンプを使うかのどちらかですね。

いずれにしてもPCのヘッドフォン出力はオーデォ用として貧弱です。
結構安価なものもありますので、ヘッドフォン用のアンプを使ったらいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PCからDAC、アンプを通しているので、はやり、ご指摘のようにマザーボードの問題だと思います。ありがとうございました。