プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はイヤホンを耳に付けたまま歩こうと思ったことがありません。

周りの音が聞こえないし、何しろ後ろから自転車が来た時に怖いからです。
でもこれを同級生の誰かに聞いてもらうと、「は?お前なに言ってんの?イヤホンは付けて歩く物やろ?」と言われたんですけど、僕の考えはおかしいでしょうか?それとも正当でしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたの考えが一番正しい。


イヤホンをつけてもいいけども、回りの音なりが聞こえない状態で歩いたりしたら、ダメだし、自転車でその状態でのれば道路交通法違反になる。
    • good
    • 2

現在道路交通法では両耳に「閉鎖型」イアホンを着けたまま公道上を歩くのは行政処分の対象です。

警官に見つかるとキップを切られ、点が付きます。「開放型」なら「警告」だけです。
    • good
    • 0

音楽を聴こうとすると両耳が塞がりますから危険です。


片耳だけで聴くニュースや会話などだったら歩きながらでもいいと思いますが
それでも、歩きながら聴くことは危険だと言う認識は必要です。

そもそも「ウォークマン」という名称も、「歩きながら聴く」という直訳じゃなくて
「持ち歩く」という事を指しているんですから
聴く時はできるだけベンチなどに座って聴くほうがいいと思います。

なので貴方の考えはおかしくはないです。
「イヤホンを付けて歩く」というのは、必要からそうしているんじゃなくて
それがカッコいいと思っているだけでしょう。
    • good
    • 0

正しいけど


ただ、周りの音が聞こえないって、極端ですよ
私は周りの音が聞こえる程度の音量にしてますよ
    • good
    • 3

正当と思います。


実際周囲の音が聞こえないことにより危険はありますので。

ただし、家ならヘッドフォンの方が良いですし、
イヤホンいつつかうの?ということにはなるので、友人の言うことももっともかと思います。
XPERIAなどの音楽、動画向けスマホや、iPhoneやiPod、ウォークマンなどにも付いていますからね。

ウォークマンなんて名前の通り歩きながら聴くことを目的に作られていますから。

最近は危険にも重点がおかれ、ソニーなどから耳を塞がないオープンイヤーイヤホンというのが発売されています。
https://www.sony.jp/headphone/products/STH40D/

歩きながら使うならオススメです!
    • good
    • 3

迷惑かねないならいいけど、電車では迷惑人多い。

「すいません」が聞こえてないから、退いてくれない。やりたくないけど、押しのけて出てる。
逆にイヤホンつけてないと作業ができない、集中できない子もいるから、それもいいと思う。ただ、イヤホンつけてられると話しかけにくいかもね。
    • good
    • 4

あなたも間違ってないしその友達も間違っていない。


人間・社会の問題は、受験の問題のように正解が一つだけではないのだ。

どの意見も尊重できるのを民主的という。
    • good
    • 5

>周りの音が聞こえないし、


そうですよ。
アクセルブレーキ踏み間違えた自動車が視界の外から異音たてながら迫っていても
気づかないですよね。

そのお友達は「めんどくさいことは考えない」達なんでしょうね。一生そういう危険な目に遭わないなら
それでもいいですけどね。
    • good
    • 0

おかしくないよ。

正当です。そのお友達が、かっこつけてるだけです。背伸びしたいお年頃。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています