アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのワイヤレスイヤホンWI-1000XM2を購入しました。付属のイヤーピースをすべて試しましたがどれも耳にフィットしないので、家にあった他のメーカーのイヤーピースも試しましたがフィットするものはありませんでした。
仕方なくオーダーメイドでe-イヤホンを作りましたが、素材が硬くて付け心地が悪く、WI-1000XM2に付けるとすごく大きくなるので装着すると疲れます。
普通の柔らかいイヤーピースで合うものがあればいいのですが、これだけ試しても合わないということは、イヤホン自体が大きいため耳に合わないということなのでしょうか?
高価なイヤホンなのでできれば無駄にしたくないので、良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

「イヤホンの形が耳に合わないことはあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    今まで使用していたイヤホンのイヤーピース(Mサイズ)をWI-1000XM2に付けたら何故か耳にフィットしないので、イヤーピースの問題ではなくイヤホンの形が合わないのかなと思い、一応他のサイズを試した上で質問しました。

アドバイスを戴いたので、試しに低反発ウレタンのイヤーピースを購入しました。他の素材のものに比べると、かろうじて耳の穴にくっついてる感じはしますが、歩いているうちに抜けてきてしまいました。遮音性も低いです。

• WI-1000XM2は少し特徴的な形をしていて、他のイヤホンに比べると大きめだから重くてすぐに抜けてきてしまうのかなと思いました。あくまで私の考えなので、他に考えられる原因があれば教えてください。

「イヤホンの形が耳に合わないことはあります」の補足画像2

A 回答 (6件)

イヤホンは、しっかり奥まで入れて使用します。

耳の奥まで入るタイプ(ロング)のほうが合いますか?
それとも大きさが合わないだけですか?
自分で客観的に説明できないと、アドバイスが的外れになってしまいます。
想像ですが、他の方の回答にもあるように、低反発が良いのではないかと思います。
有名な物としては、コンプライがあります。
    • 0

耳の穴が小さいと言う事ですか?もしかして、装着の仕方に問題ありませんか?

• 0

あるよ。

カナル型はパットを換えてもスポスポ抜けてしまう。
インナーイヤーに替えたら大きくて耳にフィットしない。
    • 0

残念ですが、それだけ試してもダメだと難しいかも・・

写真ではよくわかりませんが、低反発ウレタンタイプは試しましたでしょうか?
最終手段でイヤピースをハサミで切るという乱暴な手もありますが・・・
私の耳もカナル式(耳の穴に突っ込むタイプ)が全く合いません。
ずいぶん色んなイヤピースを試しましたが、全てゴミになってしまいました。
なのでいつもインナイヤタイプか、いっそヘッドホンで聞いています。
カナル式は衛生的にも良くないという話も聞きますので、まあいいやと思ってます。
    • 0

イヤホンではなく、イヤーピースのことでいいのかな?

カナル式だと大中小の3サイズが用意されていたりしますが、
私、フィットするものに出会ったことがありません。完全コードレスなら落として無くしてしまうと思う。
有線タイプなら、イヤホン部が小さく軽いので、低反発ウレタンのイヤーピースでなんとか保持できる感じです。

WI-1000XM2だと作りとして耳に当てる部分は軽そうなので、もしかしたら低反発ウレタンのもので保持できるかも。
まだ試していなければ参考に。
    • 0

耳の形って個人差がある

よって、残念ながら市販のものではあわない人はいますよ

イヤーピースの素材ってメーカーとかにより異なりますから、残念ながら、好みではないものも存在しますからね・・・

イヤピースでも、SSSが存在する場合もあります。ただ、それでもあわない人はいるでしょう。
SとかMとかLとかってほぼ同じだが、一部メーカーだと、サイズの違いがあったりするから、いい加減なものだったりすることはあります。

現状だと、SSSとかの安いものであわないか試すとかぐらいしか出来ませんよ。
あとは、他のメーカーのオーダーメイドでイヤーピースが出来ないかとか・・・
ただ、あなたが注文した店と同じところで生産している場合もあるので、そのあたりも調査しなければいけないことがある
    • 0