アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと頭の使うトランプゲームを探していたら、ツーテンジャックというのがあり面白そうだなと思いルールを調べたんですが、

ツーテンジャックってイカサマしてもすぐにはバレなくないですか?

例えば、切り札がダイヤで場のカードがハートだった時。
自分の番になってハートを持っているとします、ルール上は場のカードがあればそれを出さなければないませんが、こっそり切り札のダイヤを出してもすぐにはバレないと思います。

といっても山札がすべて表なのでカードを切っていくうちにバレるとは思いますが・・・

ツーテンジャックというのは相手がこのようなイカサマに走ってくることを前提にプレイするんですか?

あとイカサマがバレたらどのようなペナルティになるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

この種の強制処理付きのゲームは、プレイヤーは全員が紳士淑女で不正

などしないことを前提に設計されています。
トリックを獲得した人がじっくり見れば不正は分かりますから、ばれた
ら重いペナルティ(-50点とか)を課しますが、そもそも不正がある
と成立しないゲームなんで、故意の不正に対するペナルティは
「今後、ツーテンジャックを一緒にプレイしない」
になることが多いと思いますよ。
    • 0