アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友達にボードゲームやトランプがやたら強い人がいます。その人は外の遊びは強くないですが、そういうゲームではやたら強いです。
僕もそういう力を付けたいと思い、パソコンで調べようと思いましたが何て調べて良いか分かりません。そういう力は何力って言うんですか?

A 回答 (5件)

ゲームの種類によって必要な力は変わってきますね


洞察力
集中力
記憶力
判断力
大体この4つが優れていればそれなりに勝てるんじゃないでしょうか

それ以外にも瞬発力や動体視力、経済力なんかも
あるといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、洞察力や判断力は必要ですよね。参考になりました

お礼日時:2008/09/16 16:51

超能力があるとも思えないから、トランプの時だけ『集中力』が高まるのでしょうね。



・・・、マジシャンのトランプかもね。
53枚のトランプを一見バラバラでも順番を記憶してれば・・・。

トランプだけに効くサヴァン症候群か?。(そんな訳ないか?!。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうかね・・・・

お礼日時:2008/09/15 19:21

昔、TVゲームすら無かったころアナログな幼少を過ごしたおじさんです。


トランプに限らず、取って捨てる、上がる、形式のゲームは、大勝ちせずに無難にあがるか、その状況によって大勝ち狙いに移行するか、または移行できる状況を作りながら進めるか、常に負けは最小限にとどめるなど常に駆け引きを行いながら進めます。
他の人の捨てカードなどを良く確認して覚えていくことも重要です。
もうずっと前に他の人が捨てて気が付かずに、そのカードを待っていても誰かが欲しいカードを持ち続けてたら仕方有りません。
また特定の人が捨てていく種類が偏っている場合は、捨てているのと違う種類を待っているなど、読むことも必用と思います。
いまの状況から一番無難にあがり、負けても大負けしないパターンが身に付けば、流れの中ではたまに大勝ちで上がる事も有りますし、負けは僅かな負けで済むと思います。
例えば自分1人で、2人分や4人分などの状況を作って、練習すると、段々と、「今、向こうであの状況だったから、あのカードを捨てたんだな...」自分の作戦に対してさらに違う手で勝ちに行こうとする場合はどうすれば良いか、こんな事されたら困るとか徐々に分かってくるのでは無いでしょうか?
分かりづらかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードを覚えておくと良いんですね・・・・

お礼日時:2008/09/15 18:41

URL、貼り忘れました・・・。


(^^;
「ギャンブル運」とも、書かれてますネ。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運で勝ってはないと思います

お礼日時:2008/09/15 18:30

「力(ちから)」や「力(りょく)」と言うよりも、



「勝負運(しょうぶうん)」が強いと言いませんかね?

それとも、今風な「新しい言葉」が有るのでしょうか?

この回答への補足

運で勝っているんではないと思います

補足日時:2008/09/15 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!