アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住む小学校2年生と4年生の姉妹と遊ぶときにオススメのトランプゲームはありますか?

小学校2年生と4年生では、頭のよさにも差があって、しかもどちらもちょっと負けず嫌いなので(といううかお姉ちゃんが妹をわざと勝てるようにしたりせず真剣勝負でゲームするタイプ。笑)、頭のよさで勝敗が決まるのではなく、運で勝敗がコロコロするゲームがいいです。
あとルールが簡単で、一喜一憂して、最後まで勝敗がわからない感じがいいかなと思います(^^)

<よくやるゲーム>
・ババ抜き …ババを持っていることがバレバレでも運で決まるので二人とも大好き。
・銀行…バラバラにしたカードから1枚ひき出たカードの金額分だけ他の人がお祝い金を払い、最終的に一番お金持ちになった人が勝つというルール。これも二人とも大好き。

<あまり好きではないゲーム>
・神経衰弱…覚えないといけないので小学2年生の妹がよく負けてしまう。
・7並べ…淡々とした進行だからあまり面白くない。
・スピード…二人でしかできないから却下。
・ポーカー…二人には難しい。
・ぶたのしっぽ…トランプに傷がつくし、けんかに発展するので却下。

何かオススメがあれば教えてください(^^)

A 回答 (1件)

 

http://playingcards.jp/gamelist/

  うちの子たちはダウトが好きでした。

  あとは、ババ抜きではなくて、ジジ抜き。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B8% …
  
  大富豪は3人より4~5人の方が面白いかもしれません。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウトも面白いですよね、「ダウト!」と言って間違えるのをおそれで、「ダウト!」と言わなくならないかちょっと心配ですが。

ジジ抜きという手もありましたね!

今度さっそく遊んでみます(^^)

お礼日時:2011/06/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!