アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。

ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)
    • good
    • 5

>芝生は手入れが大変


その通り、年2回汗だくで刈り、燃えるごみで数袋だすまで大変です。

寒冷砂(白い砕石)撒いて、石庭がいいのではないかと思います。
スプリンクラーでも設置しておいて、暑い日は散水すればもっと良いと思います。
    • good
    • 1

 安上がりな芝生をしましょう。

 その後は将来考えれば良い事です。
タイルだけはダメですね。 これから年々暑くなりますよ。 タイルなど庭に敷いた日には外に床暖置いているのとかわりません。
夏は暑く冬は寒い。いいことはありませんよ。
 こちらは南東北ですがここ2年冬にまともな雪を見てません。恐ろしいですね。 例年なら毎年4月中旬だった桜の開花が先週から咲き始めました。 
 昔はウメが咲き終わり椿が咲き終わってから順序良く咲いていましたが今は同時に開花しています。 喜ばしいことではないですね。
 もう少し緑を入れて自然冷房を考えましょうよ。 1本落葉樹の高木を植えただけでも涼しいのだが・・・。 もう何年の前ですがコンクリートの犬走りに人工芝を貼り付けり直接サッシ窓に日が当たらないようにテラスを作って夏はヨシズを載せてます。
 どんな住宅の場合でも夏と冬の生活をどうするかということを念頭にいれて置かないと大変ですよ。

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!