アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前に引っ越してきた築30年の社宅のキッチンの吊り戸棚の金属(普通の銀色のよくある金属っぽいです)取っ手部分に青錆が ごってりついています。青錆のかたまりといったかんじです。つり戸棚以外の蛇口やタオルかけなどにも青錆の初期のようなものが見られますがこちらはどれもうっすらとした軽度のものです。引っ越してきて数日間、それに気付かずに、換気をしようと家中の窓を開け放して風をピューピュー通していたので、4日目位に青錆に気づいた時には「家中に青錆の粉末を飛散させてしまった~!どうしよう~!」とすごく怖くなってしまいました(昔、銅及び銅を含む金属?に発生する緑青は猛毒だときいた事があるので)。慌てて知恵袋で同様の質問を検索し、緑青の猛毒説は誤説で、現在では否定されているのだと初めて知りほっと一安心したのですが..、心配な部分が残り投稿させていただきました。青錆はもちろん直接口に含んだりはしていませんが、取っ手のすぐ下にあるオープン棚に砂糖や塩を置いて使っています。すぐ上にある吊り戸棚の青錆の粉が風にあおられて落ちてきて、その調味料の中に入っちゃって、体内に摂取してしまったかな..? 今手元に残ってる砂糖や塩は捨てたほうがいいのかな?どうしよう..なんて不安に陥っています。心配しすぎでしょうか? また、キッチンに立った時に、目の上20センチ位のところに、その青錆まみれの取っ手があるような状態で長時間料理を作っているのですが呼気から青錆の粉末を吸入してなにかしら人体に悪影響を与えるとゆうようなことはないでしょうか?吊り戸棚の真下に立つのは料理を作るときだけですが、一日の大半をその吊り戸棚の存在する7~8畳位のリビングダイニングで過ごしています。やっぱり心配しすぎでしょうか?「そもそも毒性がないといってるのにそんな心配するのはおかしい、見た目が気持ち悪い色なだけで普通に取っ手を触ってもいいし戸棚も使っていいのだ、こんな青錆ぐらい時々みかける」と母親からは言われたのですがどうも昔猛毒だときいた事が頭にあってやっぱり少しは毒性があるのじゃないかなんて考えていて怖いのです。青錆はここ最近できたようにはみえないのですが(半年空き家だったようです。その前は何もなかったのにこの半年間に急激に青錆が発生したりすることはないかな?と)たぶん前住人も同じような環境の中で何の健康被害もなく普通に過ごしていたのかな..?とか、他の部屋の人もきっと似たような状況の中で普通に緑青と共存して生活しているけど大丈夫なのかもとか、昔、学校の水まわりや漁師町の友達の家なんかには普通に青錆にまみれたいろいろなものがあったような気がするけどあれと同じかな?とか色々考えて不安な気持ちを打ち消しているのですが、実際、一般的にこのような部屋へ入居した場合、私のように心配症でない、普通の感覚の人はどう対処するのでしょうか?今妊娠を考えているところで、なんだかとてもいけないものを日々呼気から体内に取り込んでしまったのでは?妊娠しちゃって大丈夫かなぁ?と心配でたまりません。このまま放置して青錆と一緒に暮らしてもなんの問題もないものでしょうか?いややっぱりそれは危険だとか専門的なお答えでも、専門的でなくても自分は昔こんなことがあったけどどうしてたとか、ただの心配しすぎだとか、どんなちょっとした意見でもよいので意見をきかせてもらえたら嬉しいです。私は化学物質恐怖症の気があって、自分でもことこうゆうことに関して過剰反応だと思っています。みなさんの意見をきいて、大丈夫なら気持ちを切り替えてこの家でがんばろうと思っています。恐怖のあまり長文になってしまいました。変な質問ですみません。どなたか回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

緑青の毒性に関しては、貴女が調べられたように殆んど無視できるほどと書かれています。


今までの粉の吸い込みとかはなかったことにして安堵しましょう。

しかし、視覚的に不衛生的で、昔のイメージを持っている人にはそうは行かないでしょう。従って精神的な面の影響の方が大きいのかもしれません。
心配事の原因はハッキリしているのですから取り除いておいた方が良いに決まっています。

従って方法ですが・・・
台所用スポンジに、ニードルパンチに良く似たものがくっついていますね。
磨き粉系の洗剤を軽くつけて擦ってとりましょう。
メッキの剥げたところは仕方ありませんが、(一部は黒く残るかも)大体の所綺麗になります。
後は、綺麗な雑巾で乾かすように拭いておけばよろしい。
たまに水がかかることはあっても、急には錆びは出ません。1週間に1度くらい掃除をしておけば問題は起こらないと考えます。

周囲との見映えの関係でまた錆びの押えに何かを塗りたいときは、透明ラッカー程度になりますが、しばらく匂いがするのと、手で触れるところなので剥げる心配もあります。
完全を期すなら取替えしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。夫に相談したら、今度取っ手ごと取替えようと言ってくれたのですが、嬉しい反面また不安です。ネジをギリギリまわして青錆まみれの取っ手を外したりしたら、そこからポロポロ青錆の粉が落ちて、下のキッチンの流しや作業してる夫の髪の毛や洋服にも粉がいっぱいついて・・そこから粉が家中にどんどん広がっていって・・もしかしたら口にも入って?怖いよ~。って感じです。本当は、手袋してマスクしてめがねして、戸棚の下の流しには粉が落ちてもいいように新聞を一面にひろげて、作業に使った道具は丁寧に洗浄するか処分するかしてほしいけど(今私が自分で作業するとしたらこのくらいの重装備でやってしまいそう)たぶん言ってもきいてくれないし(夫の方が正常なんでしょうね)せいぜい手袋をしてあとは赤錆びを取るのと同じ感覚でゴリゴリこすって、髪の毛や洋服をパンパンとベランダで軽くはたいてくれるくらいだと(そしてそのあと何日もその洋服で過ごす)思うのですが、このくらいの感覚で除去作業してよいものでしょうか?多分いいのでしょうね? そもそも害がないといってるのだから、普通に考えたら服についたゴミを払いのける程度でいいんだろうと頭では思っているのですが。またまた変な質問ですみません。お返事いただけるとありがたいです。。

お礼日時:2008/04/11 02:22

#1の回答者です。



>赤錆びを取るのと同じ感覚でいいんですよね?

それほど毒性は無いのでしょうけど、マスクをされた方が良いと思います。
昔鉄さび取りとペンキ塗りで、鼻炎を起こしそれ以来花粉症が出るようになってしまった経験がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おかげ様で取っ手の件は解決しそうです。

実はまた、別の所に緑青を発見してしまい
今度はそちらをどうしようかとドキドキしています。
(引っ越してきてから緑青のことでドキドキしっぱなしで生きた心地がしません)
もしよろしかったらそちらの方にも目を通していただけると嬉しいのですが・・。
ご好意に甘えてしまってすみません
「緑青、青サビ」で検索できるかと思います。
お時間があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/18 10:22

そうですねえ。

 ご主人にやって貰うのがいいでしょう。
さすがに私もその粉や水溶液を呑めと言われれば抵抗ありますよ。

だから新聞で受けるのも良し、手は手袋して、洗えば大丈夫です。
流し台は、気分的には、水で良く洗っておけば良いのではないでしょうか。
洋服なんて白物以外問題外ですが、外で良く払っておくことに。
気になるのなら洗濯も普通でOK、しかし漂白剤は止めに。(化学反応すると色がつくかもしれない)

間違っても劇薬や毒薬ではないのですから、無理に口に入れなければ大丈夫。
粉の比重は鉄の粉くらい重いですから空気中を浮遊することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
変な質問に何度も丁寧にアドバイスくださって本当にありがとうございます。
管理人さんに問い合わせたところ、社宅だから取っ手といえども勝手に替えてはいけないとのこと。なにやかにやで許可を取るのに数ヶ月かかるそうです(変ですよね)
というわけで取っ手を交換するのは数ヶ月先になりそうです
夫は最近仕事が忙しいようで、毎日帰宅も遅く休みもなく
磨いてもらうような時間もなさそうです。
私では、取っ手を磨くことも交換することもできそうにないので
気にしないようにして、しばらくこのままの状況で暮らそうかと思っています
毒性ないのだから問題ないですよね?
ただの気持ちの問題だと、このままの状態で何年暮らそうが何の害もないのだと、自分にいいきかせています。
これで本当にいいんだろうかと
まだ少し不安ですが
がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 00:07

銅や銅の合金に出来る青緑のサビは緑青(ろくしょう)です。



水道の蛇口などは、真鍮(黄銅)にメッキしたものが多いのでメッキがはがれてくると緑青が葺く事が多々あります。

綺麗にしたいのであれば下記を参照下さい。

銅の緑青を取りたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa172086.html

また、
「緑青 除去」でググってみると色々と出てきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。除去作業をする時は手袋をしてマスクをして新聞紙を下に敷いて、使った道具は丁寧に洗浄するか捨てるかしなきゃ危険なのかな...なんて一瞬考えてしまいましたが、こんな重装備でする必要はないですよね?赤錆びを取るのと同じ感覚でいいんですよね?変な質問ですみません。またお返事いただけるとありがたいのですが。。

お礼日時:2008/04/11 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!