プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常会社が株を発行すると会社にお金が入りますが、
指数先物等の指数取引の場合はどこにお金が入るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>最初にその日経平均の取引物を発行する人(会社)が存在するわけですよね。

先物取引とは、突き詰めると、例えば「私がoioioiさんに一ヶ月後にコメ100キロを4万円で売る事で、両者が合意した」という契約の集合体です。違いは、
1.「何時の時点で売買するか」,「100キロという取引単位」が標準化されていて、価格以外は皆が同じ条件で取引している事。(取引額は最低単位の倍数でまちまちですが。)
2.実際にコメなどの現物の受け渡しは行なわれず、受渡期日の市場価格(株の場合は日経平均株価)との差金を精算する事。
3.精算が取引所を通じて集中管理される事。
の3点が主な事です。
ですから、「誰が発行したのか」と言えば、コメを作った人と同じ立場の人ですから、「株を発行した会社(225社)」という答えになろうか、と思います。そして、その会社は、株を発行した時点で金を受け取っており、先物がどう取引されようが、それで金をもらうわけではありません。コメで言えば、農家の人はコメを作って誰かに売った時点でもらう金は決まって、その後米がどのように転売されても関係ありません。

>そもそもなんでこういう取引が始まったのかなとも
よく言われる「公式見解」は、先物は投資家にヘッジ手段を与える、というものです。但し、ヘッジとして使うには、相場に厚みがないとダメなので、投機目的の参加者も集める必要があります。実態としては、「儲けるチャンスを求めて参加者が集まるから、手数料を得るために取引所や証券会社がやりたがる」という側面もあると思います。(そっちのほうが強いかな?)

>このタイプは純粋にギャンブルそのものなのではと思いまして・・・
日経平均先物のリスクと期待利益は、225銘柄を等株買って日経平均に連動するポートフォリオのそれと、ほとんど同じです。(但し、一応、先物には期限がある点は異なるが)
株の短期売買を「純粋なギャンブル」と考えるのなら、先物もそうかも知れません。厳密には、個別銘柄よりも平均株価の方が、通常は値動きが小さい、という違いもありますが。

「なんで先物取引が始まったのか」「先物はギャンブルか」については、それぞれ単独の質問にするぐらいのテーマだと思いますので、更にお知りになりたい時は、新たに質問をたてられる事をお勧めします。

この回答への補足

225銘柄のポートフォリオというなら、
なにかのファンドみたいなものと同じだと思います。
でも、先物なのであくまで期日勝負の博打の気がしてなりません。
先物の投機家の存在理由の「市場でリスクを取る」が、この指数取引では意味が無いと思われます。

あと、株の直接金融の役割、それから派生するリスクヘッジとしての先物の役割が、どうしても指数先物では感じられません。

これはやはり競馬等となんらかわりないものではないでしょうか?

ここまで書いといて何ですが、もしかして日経平均先物の購入金額は225社に比例配分されているわけでしょうか???(無学なもので・・・)
もし225社の株価に影響あたえているなら、多少上記の意見も変わってきますが・・・・・

• 0
この回答へのお礼

1年近くたってからのお礼というのも、只々失礼極まりないだけで、お詫びの申しようもございません。
まことにありがとうございました

指数先物それ自体は、特定の権利と義務を示すものではありません。

(例えば、日経平均先物を買ったからといって、日経225のバスケットを買う権利自体を持った訳ではありません。)
従って、株や債券のような有価証券ではないので、発行者はいません。

先物に絡むお金のやりとりは、仲介業者等に入る手数料を除けば、証拠金と損益自体の決済になります。証拠金は、大雑把に言えば、仲介業者経由取引所に行って、万が一、先物参加者が損を払えなくなった場合の担保になります。(取引が終われば、証拠金は戻ってきます。)
損益自体は、売り手と買い手で全部足せば、最終的には必ず一致します。

この回答への補足

返事遅くなってすいません。

権利でないということと売り手買い手でチャラということは理解できたのですが、
なんといいましょうか、最初にその日経平均の取引物を発行する人(会社)が存在するわけですよね。
それが誰なのかなーと
あとそもそもなんでこういう取引が始まったのかなとも。
このタイプは純粋にギャンブルそのものなのではと思いまして・・・

• 0
この回答へのお礼

親切丁寧なレスまことにありがとうございました。
ポイントは後日必ずつけさせて頂きます
(もうちょっとだけ終了させたくないので・・・)