プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナリオを書いているのですが、途中で行き詰まってしまいました><;
推理ドラマがお好きな方、ぜひ力を貸してください。 アドバイスお願い致します。

テーマは推理ものです。
主人公《A》・キーパーソン的存在・端役は22~21歳の男女で全員が「小学校時代の元同級生」。
(親の転勤で地方へ引っ越したA以外の全員は同じ中学・高校(Cのみ別の高校)へ進む)
舞台は東京郊外(そうですね、八王子か青梅あたり)のとある市。
その中の1人《♀/B》が人気絶頂のタレントとして芸能界で活躍している。
雑誌のライターをやっていた同級生の1人《C》が謎の自殺(実は自殺に見せかけた殺人)を遂げ、
Cの葬式で同級生全員が集まるところから全てが始まります。
私的に「アンフェア」みたいに裏切り者を何人か出させたい・衝撃的な事実を隠し持ってたほうが
まず面白そうだなと思っているのですが、『主人公に何が何でも隠しとおしたい秘密』
何でもいいです。
全員が裏切り者……みたいな。

いいアイデアありませんでしょうか?
おぉ~!!っと思った回答にはお礼として500枚差し上げたいと思います^0^

実はBは高校時代悪徳教師と組んで単位売買に携わっていて、
C以外の全員が単位を買って有名大学・専門学校へ進学した・もしくは大手企業へ就職した………とか
実はCはBの弱み(例えば万引き・クスリ依存症・援交していた)を握っている……とか
実はC以外の全員が手を組んで『誰か』を殺している………とか

何でもいいです。
行き詰まっていてほっっっっっっっっっっっっっっっっんとに困っています。
すばらしいアイデアお待ちしています。

A 回答 (5件)

idetity74です。

パスワード忘れてしまって再度登録するハメになりまして^^;
っていうか、回答ありがとうございます!
皆さんの意見参考にさせていただきます。

遺跡関係とかいろいろ考え下さって…恐縮です(笑)
「その手があったか!」と納得してる自分がいます(笑)

さてさて、まだまだ意見募集してます。
イメージキャストも考えていてかなり豪華です。
女子だと堀北真希・戸田恵梨香・榮倉奈々・上戸彩・新垣結衣・長澤まさみetc...
男子はまだ未定ですが、たぶん小池徹平くんあたりを考えます。
キャッチフレーズは"史上最凶の裏切り"…みたいな感じでしょうか。
    • 0

設定1

主人公Aが転向した後、クラス単位の課外授業でクラスメイト達が訪れた近隣の山中で偶然発見した骨。
古代史を趣味としていた担任は其れが近代の物ではない事から、その土地が古代遺跡後である可能性に気が付く。

設定2
クラス一同で盛り上がり、遺跡発掘の機運が高まった矢先、その土地を開発目的で買収していた企業からコンタクトが有る。

設定3
遺跡が確認されて建設計画に支障を来たすのを恐れた企業が遺跡が眠る可能性を否定する為の工作の一環として、証言者足りえるクラスメイト達を買収する。

設定4
そんな邪な利権主義に反感を持った担任は断固学術調査を主張するがある日突然失踪してしまう。

ヒント1
その後、クラスメイトたちの生活は俄かに裕福に成ったり、借金が無くなったり、様々に抱えていた問題が解決される。

ヒント2
クラスメイトCはその課外授業には出席していなかった。

ヒント3
クラスメイトBのタレント活動には何かの力添えが有るらしい。

ヒント4
Cは数年前の担任教師の失踪の謎を調査していた。

補足1
遺跡の出土と建築法の関係を判り易くする事。

補足2
企業の利益と政治を絡めて何者も抗えない土地柄の風潮を出す事。

補足3
教師の失踪が単に、口封じの殺人等と言う物ではなく、教師自身が実はダークに暗躍した事実を何処かで…。

なんて感じでどうでしょう?

因みに、500枚って何です?(笑)
    • 0

テーマをみただけで、なんとなく進み方がわかってしまう良くありがちな設定ですね(苦笑)よっぽど内容を濃くしないと面白くない。

実は・・で出しているような内容の話はすでに読んだことある。登場人物が本当に実在する人物であるかのような錯覚をおこすほどの描写が必要。あとは伏線次第ですね。

この設定で割と意外だと感じるのは、実はみんな犯人ではなかった。誰かの別の人格がやったこと。本人にもその自覚は全くない。それは罪になるのか?ってことで、現代の精神疾患の「判断能力の有無」につなげる。

なんか腑に落ちないもやもやした後味の悪い終わり方もありだと思います。
    • 0

私は二つのシナリオを考えていて

一つは共犯にしたらどうでしょうか?
その共犯者が兄弟(姉妹、兄姉など、、、)又はみんなには知られてなかったけど恋人などの設定にして、最後は金銭を絡ませて仲間割れする
そしてどこかでばれる。

二つ目はCさんの恋人又は姉妹がcさんを殺した人を殺す。復讐する。cさんを殺したのは複数にする。

ごめんなさい月並みでしたか?
    • 0

アンフェアみたいな結末だと面白いですよね。

小説版「アンフェアな月」はかなり面白かったです。

そうですねぇ…やっぱりA以外の過去としては、A以外の皆で仲が良かったが、不慮の事故(殺意はあったけど殺すつもりはなかった程度)か何かで誰かが死んでしまったとかはどうですか?
長年ずっと黙ってきた彼らだったがCがそのプレッシャーや罪に耐えられなくなって自殺…かあるいわ自殺してしまった人の遺族か恋人とかに殺されたとか?
このCの死をきっかけに次々他のメンバーの誰かが殺される…とか。

ありきたりなことしか浮かびませんが;
    • 0