アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住のものです。
周りに相談できる人がいないので、よろしくお願いします。
3日前、妊娠8週で流産してしまいました。
夫はいつも側で私を励ましてくれ、私も夫の助けがあるからこそ、
何とか苦しみに耐えています。

今、心に重くのしかかっているのが、再来週にある夫の妹の結婚式です。
前日の夜には、家族でのお食事会、披露宴は真夜中まで行われ、
翌日は結婚式に人数の関係上招待できなかった人を招いての
パーティーで、3日連続で大勢の人と会わなければいけません。
妹の結婚を心から祝福しています。
ただ、赤ちゃんを亡くしたばかりで、
幸せな場へ行く気が起きないのです。
万が一、赤ちゃんの話が出たら、たくさん赤ちゃんが来ていたら・・・、
と考えるだけで怖くなります。
夫の家族には妊娠したことは安定期に入ってから伝えるつもりだったので、
流産のことももちろん教えていません。
夫は
「両親には心配をかけたくないから今回のことは伝えるつもりはなかった。でも、あなたが伝えて欲しいと言うなら伝えます」
と言っています。
「流産のことは伝えなくていいけど、赤ちゃんの話が出ないように頼んでください」
と支離滅裂なことを夫に頼んでしまいましたが、夫は私を落ち着かせるために
「わかった、わかった」と言うだけです。
夫を悲しませたり混乱させたくないので、「結婚式に出たくない」とは言うことができません。
それがあまりにも身勝手な思いであることも分かっています。
結婚式まであと2週間。
出血は2週間以内に治まるとお医者さんに言われてるので、
体調は大丈夫だと思います。
3日間、にこにこと笑顔でいられる自信がありません。
この先何十年も義妹夫婦との関係が続くことを考えれば、
無理をしてでも結婚式に行くべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

去年、妊娠9週で流産しました。

私の場合は掻爬手術をし、日帰り手術ではありましたが1週間分のお薬が処方され、そのお薬が実によく効き、1週間ほぼ眠り続けて過ごしました。

翌週、職場復帰をし、昼間は仕事のことでかなり頭がいっぱいにできましたが、夜はもちろん昼でもふとしたときに赤ちゃんのことを考え涙ぐんでいました。
その週の金曜日にはカウンセリングの研修会がありました。
最終回だったので行った方がいいのに、と理屈では思いましたが、どうしてもそんな気分になれず、結局、当日、体調不良と言って欠席しました。
人のカウンセリングなんかしてる状況じゃない、私がしてもらいたいくらい、と思っていました。

ただ、なぜか、よその赤ちゃんを見るのは平気でした。
なんというか、この世に生まれてきてくれてありがとう、みたいな、この赤ちゃんがここにいるのは奇跡なんだ、と尊い気持ちになると言うか、どう表現していいのかわかりませんが、流産を経験する前には感じたことがなかった赤ちゃんに対する畏敬の念があります。
赤ちゃんの話も嬉しく聞くことができます。

自分の話が長くなってしまいましたが、もう少し心の動きを見てから結論を出すのでいいのではないかと思います。
まだ3日ですよね。
私なんて世界一不幸者だと泣きながら眠り続けていた時期です。
冷静になんてなれるはずがありません。

さらに言うならば、赤ちゃんが去っていった悲しみが薄れることも永遠にないようにさえ感じます。
ただ気持ちを切り替えたりバランスをとったりはできるようになります。

毎日泣いてばかりのママを見て赤ちゃんが「こんな泣いてばかりのママじゃヤだなぁ」なんて思われたらヤだなぁ、「このママのところへまた来たい」と思って欲しい、そんなことを考えるようになりました。

例えば、義妹さんの結婚パーティーはメインの式だけ出席する、ということを検討してみてはどうでしょう。
後は体調不良で。
全く欠席するよりは「がんばって出席してくれた」好印象が残るかもしれないし、質問者様の申し訳なく思う気持ちも解消されるのではないかと。

とにかく最低1週間はあれこれ考えず、赤ちゃんのこと、自分のことを考える時期に当てていいのではないかと思います。

旦那様もお優しい方のようですから甘えては。

どうぞ心身共にお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
お辛い経験をお話くださりどうもありがとうございました。
結婚式には出席し、今は気持ちの整理がきちんとついたときに再度妊娠にトライしてみようかと思えるくらい元気になりました。
本当にありがとうございました。

優しいだんな様ですね。

お母さんの方だけでも、お話になって今の気持ちを伝えたは、どうですか?
良きアドバイスなどきけるかも、どれか少しの時間だけの参加でも良いのではないかと、思いますし出れないならそれもありです。
結婚式に出たくないのではなく悲しみの大きさに、心が壊れそう、無理を、しないでね。まちがえなく赤ちゃんでなくても子供は来ると思います。

私なら日本から遠く離れているので、素直に夫と夫のお母さんに甘えてみてみるかな この事で関係がぎくしゃくする家族なら、その様なお付き合いにするだけにします。
ごめんなさい義妹の幸せの時になどと話だします。
一人で考えこまずにね。家族に話ずらいならそのお医者さんから紹介でカウンセリングに聞いてもらうこともまだ2週間もあります 間にあいますよ 大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
なんとか結婚式に出席することが出来ました。
それがきっかけというわけでもありませんが、前向きになることができました。
ありがとうございました。