アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラオスのルアンパバン ビエンチャン タイのチェンマイに行かれたかたで 面白い所 その他アドバイスがありましたら 教えてください
おねがいいたます

A 回答 (4件)

ラオスについてのみ

個人的な感想とお薦めポイントです。

●ルアンパバン市街
メジャーな所だと王宮博物館は良かったと思います。バンコクやプノンペンのものとは違い質素で慎ましやかな感じが個人的には好きでした。
穴場的一押し施設はワットビスンナラートの向いにある「赤十字サウナ」。女性は少し勇気が必要かもしれませんが、ここは機会があればぜひ一度お試しください。
王宮博物館付近のナイトマーケットはお土産選びに便利です。ラオス全土を廻りましたが、あらゆる面でここが一番だと思います。
またその付近で2カ所、夜になると「お皿盛り放題形式のビュッフェ」屋台が登場します。一番大きいお皿でも1$しなかったと思いますので、お金を掛けずにラオス料理が食べたい時にはもってこいかと。早く行かないと料理がなくなることと、お皿に盛り過ぎると何故か怒られるのでご注意ください。
プーシーの丘は夜間無料。ルアンパバンで唯一「夜景(しょぼいけど…)」を見ることができます。懐中電灯と虫よけ必須。ただし暗くて怖いので自信がない方はお金を払って日中に上りましょう。

●ルアンパバン郊外
車で行ける範囲に有名な滝が2つあります。そのうち一つ「クアンシーの滝」は地球の歩き方などにも載っていると思うのですが、お勧めはもう一つの方の「セー(サヤ)の滝」。
森林の中に鍾乳石?で出来た段々畑のような滝があって、泳げます。「sae waterfall」で検索をかけていただくと、いくつか写真の掲載されたサイトが見られると思いますのでご参照ください。
「パークウー洞窟」に行くなら、自分で船をチャーターするにしろツアーに参加するにしろ、近くにある酒造りの村や織物の村もセットで。洞窟自体はさほど大したものではありませんのでボートでのメコン川クルーズがメインだと思っておくと良いでしょう。ちなみに、タイからメコン川を下ってボートでルアンパバンへ来られるようなら、この洞窟はその途中でちょこっとだけ覗くことができます。

●ビエンチャン
正直、特筆すべきようなことはありません。。。市内を回るには、バイクか自転車を借りるのが何かと便利かと思います。ファーグム通りのメコン川沿いに屋台が立ち並びますので、ここでビール片手にメコン川の夕日を眺める…これは最高ですね。
ビエンチャン郊外にブッダパークというおかしな仏像ばかりを集めたお寺がありますが、川をはさんで向かい側(タイ・ノンカイ)にもワットケークという同じようなお寺があります。正直言ってこっちの方が数倍凄いです。時間があれば友好橋からノンカイに渡られるのも良いかと思います。

その他、僭越ながらこちらの質問にも関連事項を回答させていただきましたので、よろしければご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3881493.html

―――――

最後に、これから行かれる方にこんなことを申し上げるのも何ですが、正直なところ、ラオスの「観光地」としての魅力はいまいちパッとしないところです(^_^;) それでも、ただひたすらに“のんびりまったり”したい方にはこれ以上ないところだとも思います。
旅のスケジュールまでは存じあげませんが、出来るならしばらく腰を据えてゆっくりと、自転車なんかを借りて郊外をフラフラされるのが、ラオスの魅力を感じるには一番じゃないかと思います。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

実用的な情報を 教えていただき感謝いたします
ありがとうございました

何がお好きかによると思いますが、、、。

ビエンチャンは正直いって通過点。ビエンチャンとルアンパバンの中間にワンウィエンという街があります。とっても素敵なところです。ビア・ラオ片手にタイヤに乗ってメコン川を下る。川沿いに小さな山があって、小さな桂林といった趣です。

カヤックの現地ツアーもあります。難をいえば、西洋人バックパッカーがいっぱいいて、ラオスという感じがしないところでしょうか。

ルアンプラバンは自転車を借りてお寺周りができます。プーシーの丘からみおろすメコン川と町並みはきれいです。夜市けっこうおもしろいです。ここも西洋人バックパッカーが大勢いて、しゃれたカフェなどがあります。

どちらの街にも現地旅行社が安価な、海外旅行者向け、近郊日帰りツアーを主催しています。

チェンマイは、有名なナイトバザールはあまりおもしろくありませんでした。近くのドイインタノン国立公園までレンタルバイクやツアーで行くと良いと、タイ人の知り合いが言っていましたが、わたしは行った事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス ありがとうございました

ルアンパバンでは朝の托鉢行列、夜の路上市、ビエンチャンではメコン川に浮かぶ船上のレストラン、バスターミナル近くの大規模市場、チェンマイでは日曜歩行者天国、エステ、象の画家その他数えきれないほど沢山あります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ルアンパバンでは朝の托鉢行列、夜の路上市、ビエンチャンではメコン川船上レストラン、バスターミナル近くの大規模市場、チェンマイではエステ、温泉、象の画家、自然散策、大規模自由市場、山岳民族支援プロジェクト、各種ボランティアその他数えきれませんが、無料情報誌が氾濫しているので選択が容易です。

無料相談所も沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました