プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった知り合いの通帳から、毎月6日に、SMBC(アジア という引落しがあります。金額は不定で、4,000円~6,000円程度です。平成15年には既に引落しがありますが、その時点では、MFS(アジア という名称になっています。SMBC(アジア に変更されたのは、平成16年7月の引落しからです。
取引銀行(み☆ほ)に尋ねても、全く分かりません。借金はないはずですので、積み立てか何かでは?と思っているのですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務している者です。



「SMBC(アジア」の表記があるということは、「SMBCファイナンスサービス」という「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」のグループ内企業が、「アジア某」とか「某アジア」という企業・団体等から「集金代行サービス」の委託を受けて、口座振替を行っているということです。

平成15年に「エスエムビーシーファイナンス株式会社」、「株式会社三井ファイナンスサービス」、「さくらファイナンスサービス株式会社」の3社が合併し、商号を「SMBCファイナンスサービス株式会社」に変更しています。
「MFS」ということは、元は「三井ファイナンスサービス」でしょう。

> 取引銀行(み☆ほ)に尋ねても、全く分かりません。
みずほでも分からないはずはないんですが…。(対応者の認識不足。)
おそらく膨大な量なので調べられなかったのでしょう(普通は、一覧表が作成されていると思うんですが…)。

「SMBCファイナンスサービス」
http://www.smbc-fs.co.jp/
にお問い合わせになれば分かると思います。
私のマンションの管理費等もここが代行集金していまして、通帳には「SMBC(カンリヒトウ」と記載されています。
さまざまな費用が考えられますよ。

毎月6日というのは、その口座振替約定日が毎月6日になっているからです。

亡くなられているのでしたら、口座を解約されてはいかがでしょう。
そうすれば引き落としができなくなり、「アジア某」とか「某アジア」関係のトコロから何かしらの連絡があるのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まさしくその通りでした。長い間、探していましたが
電話一本で解決できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:49

大和証券SMBC株式会社


http://www.daiwasmbc.co.jp/
こちらの会社と取引が継続されているようです。
毎月6日ということは、何かの約定日のようにも見えますが、おそらく金融情報サービスの情報提供料金ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!