アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しまなみ海道を1日で巡りたいと思ってます。
レンタカーを借りて、尾道から行きます。
途中でレンタサイクルをして、橋を一つくらい渡りたいのですが、どこの島が自転車で周りやすいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度登場です^^;。

気候ですが、日にもよりますがトレーナーだと暑いくらいだと思います。なので、半そでに長袖を羽織る、そんなイメージでよいかと思いますが、止まれば温かくても、橋の上では思いのほか風が吹いていて寒かったりするので、長袖は必ず一枚はお持ちくださいね。ガンガン漕げば暑くはなるのですが(笑)。持っていないと、寒くなったときに辛いので^^;。

フェリーですが、大島に降りて直ぐの道の駅の横からフェリーが出ています。
http://www.go-shimanami.jp/access/b.html
これの、今治ー大島(下水田)というやつです。乗り場はでかでかと書いてくれているので直ぐに分かります。

ただ、このフェリーは今治港まで行ってしまうので、糸山公園に置いた車の所まで自転車で戻ろうとすると、6km位?んーもうちょっとあるかも・・・今治市内を走ることになります。

※地図の中で言うと、茶色の●の「今治」から「波止浜(はしはま)」まで戻らないといけません。波止浜=糸山公園があるところです。ちなみに糸山公園のレンタサイクルを借りれるところの駐車場は無料です。(満車の場合1回300円か500円だかの有料駐車場にまわされるかも?)

今治港の近くには今治城があったりしますが・・・尾道まで戻られるということですので、時間の都合的もおありでしょうから、今治観光をされないのでしたら橋を戻ったほうがよいかもしれませんね。今治港から糸山公園まで戻る際、最後の最後で長い登りがあり結構苦しいです(笑)。

おそらく、大島から糸山公園(橋の付け根)まで戻るフェリーはないんじゃないかな、と思いますが、もしかしたらわたしが知らないだけかもしれませんので、他の方の回答を待つことにしましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります!!
わたしを含め5人で行くのですが、3人は20代なので、自転車がんばってくれるでしょう。(わたしは30代後半ですが、体力に自信ありなので。(笑))
きれいな景色をみつつ、体育会系のノリで、それも、楽しい思い出になりそうです。
今から、わくわくしています。
天気だけが心配です。
お天気になりますように。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:35

こんにちは。



個人的には橋の下の専用道を通る因島大橋やこじんまりとした生口大橋も好きですが、しまなみ海道ならば、やはり多々羅大橋か来島海峡大橋をお勧めしたいです。

橋をひとつ渡って島を周る(そして車がある地点まで戻る)となると結構体力が必要ですが、そこは大丈夫という前提で・・・

1、道の駅 多々羅しまなみ公園で自転車を借りて、多々羅大橋を渡ってみる。戻って、大三島内をサイクリング。大山祇神社など。大三島は一周しようと思うと結構な距離があります。

2、もう1つは、わたしも#1さんと同じで、一旦しまなみ海道を降り、サンライズ糸山まで戻って自転車を借り、来島海峡大橋を渡るのをおすすめしたいです。橋を降りた大島に、すぐ道の駅よしうみいきいき館があるので、アイスでも食べて一息つくもよし、疲れたらそこで引き返してもいいですし。

自転車では相当ハードですが、亀老山展望台まで上がってみるもよし(景色がすごくいいです)、興味がおありなら、村上水軍博物館まで行ってみるもよし(ただここまで少々アップダウンがあり、そこそこ距離があります。普段自転車を漕がないのでしたら、大分疲れると思います)。

個人的には2番をお勧めしたいです。来島海峡大橋は距離があるのでこの橋だけでもかなりの満足感が得られると思います。もし、レモン畑(おもに広島側)やみかん畑(おもに愛媛側)の中を自転車で駆け抜けたい!という希望があるのでしたら、他の島のほうがよいと思いますが。

とにもかくにも、お天気に恵まれるといいですね。晴れた日のしまなみ海道は最高です。橋の上の潮風を満喫してきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
橋について、全然調べて無かったです。
橋の下をとおる場所もあるんですね~
ぜひ、来嶋海峡大橋にチャレンジしたいと思います!!

普段はごちゃごちゃした、排気ガスいっぱいの場所に住んでるので、自然をいっっぱい満喫したいです。
5月の2週目に行くのですが、広島はあったかい??暑いですか?
半そでに長袖シャツはおるかんじでしょうかね~
お天気になりますように。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 18:16

以下など参考にしてください。


しまなみ海道;http://www.go-shimanami.jp
 橋を自転車で渡るなら、車で四国側の今治北まで渡りきってインターを出て、橋の手前まで車で戻り、糸山サイクルセンターで自転車を借り、来島海峡大橋を大島まで自転車で往復するのがきれいですよ。大島から次の島へは、大島内の一般道を12kmくらい走らなくてはならず、あまりお奨めしません。来島海峡大橋を渡って大島へ着くと、橋の下の下田水港にある「よしうみいきいき館」でも寄って、帰りは来島海峡大橋を見ながら自転車をフェリーに積んで今治へ戻るのもいいですよ。
 しまなみ海道の橋の中で、この来島海峡大橋が一番長く、来島海峡は流れも最も早く、渦を巻くことさえありますし、瀬戸内海の本航路で大型船も航行しますので、橋からの景色は一番と思います。
 観光地のある島は、大三島や生口島ですが、割合島が大きく島の中は坂が多いため、車で観光地へ行ったほうがいいですよ。
 島を一周するなら、伯方島くらいが適当です。
 渡し船に自転車を乗せ、海峡を渡り街並みを楽しむなら、向島がいいです。向島なら尾道でレンタサイクルを借り、渡し船に自転車を積み海峡を越え向島へ行くのがいいですよ。尾道と向島との間は何箇所か渡し船があり、いろいろな渡し船で海峡を行ったり来たりするのが面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
書き忘れてしまったのですが、2泊3日するのですが、2日とも、広島市内に泊るので、戻ってこなくては、ならないんです。。。。

尾道で、自転車を借りて、渡し舟もなんだか楽しそうです!!
でも、せっかく行くので、今治まで、車で渡り、自転車を借りて、来嶋海峡大橋を自転車で渡って、今治まで、船とかで戻ったりできますか?

観光地に行くのか、景色を楽しむかですね。
ちなみに、島々には公園がいろいろあるみたいですが、どこの公園で、景色をみたら、いいでしょうか?

ほんと、ガイドブックではわからないこと教えてくださって、ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2008/04/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!