アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月後半の3連休に、松山に1泊行く予定です。
少ない時間でできるだけ、色々行きたいと思っていますが、
どの順番でいくのが効率的なのか、現在のプランで時間的に難しくないのか。悩んでいます。
どうか、ご意見お聞かせください。
また、もしよろしければ、おすすめのお店や、交通手段がありましたら、
ご教示いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

【決まっていること】
・行きは松山空港に朝到着、帰りは松山空港から夜出発
・松山市内1泊します。
・1日目か2日目のどちらかに、レンタカーを借りる予定です。

【回る順番の案が3つあります。】
案(1)
一日目
松山空港→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城(市内17時まで)→空港18時半

案(2)
一日目(レンタカーを借りる)
松山空港→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目
松山→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半

案(3)
一日目
松山空港→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→松山城(周辺でお昼)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→今治城(お昼)→しまなみ海道(17時まで)→空港18時半

【迷っていること】
・時間があれば、今治タオルについて、体験や見学ができればしたいと思っています。
時間がない場合は、市役所の近くにある「テクスポート(TEXPORT)今治」に行くつもりですが、
少し離れたところにある「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」もよいと、聞きました。
実際、少し遠くても時間をかけて、「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」行く価値あるでしょうか。
それとも、「テクスポート(TEXPORT)今治」で十分な感じでしょうか。

・しまなみ海道で、5時間くらい時間をとれると思うのですが、車で6島とも少しづつ寄る感じと、
例えば、1島か、2島か、3島に絞って、1島内でサイクリングなどをして、じっくり回ったほうがおすすめとかあるでしょうか。
大三島の隈 研吾さんが設計した見えない展望台(亀老山)や、大山禊神社、伯方島の伯方の塩工場見学、潮流体験、各橋を見たいなとは、 思っているのですが、時間的に全ていくのは難しいのかなと思うので、これはおすすめというのは、ありますでしょうか。

たくさん、質問してしまいましたが、どの内容でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (5件)

 詳しい解説をありがとうございます。



 厳しいことから最初に!まず、今治城や今治市内散策などバカなことは止めましょう。時間とお金のムダ!!今治城って昭和の終わり頃だったかな~。あまりにも観光の目玉が無いのでテキト~に想像で作っちゃったの。そうしたら、後で詳しい資料が出てきちゃってね。違っちゃってたの。公金の無駄使いだったわけ。今治城って保育園児が園外保育で散歩に行くようなところなの。ちっちゃいしね。というわけで歴史に忠実でも何でもないから、行くだけ無駄~。
 同じく今治市内もシャッター街だし焼き鳥でも食べるなら、寄ってみたら?というくらい。時間のムダだと思うから削除が一番だと思うよ。地域活性対策課などにお勤めなら視察もかねてボランティアで“一度、行かれたら”良いと思います。そんなところです。
 それと、初日に道後温泉は諦めましょう。詳しいくだりはのちほど・・・。

 まずレンタカーを借りで松山IC方面へ!ここで、砥部焼会館へ寄るかどうか?ですね。私なら砥部焼絵付けに行っちゃうね。ICのちょい先だから、ついでに。そして今治なんぞスルーして、しまなみ海道を伯方か、その先まで行っちゃうよ。どこの島に寄るか?は、運転手にお任せしましょうか・・・。
 食事場所も決めずに走って目に付いたどこかに寄ってもいいし、しまなみを走るなら、ほか弁やスーパーの『お弁当』でも、海風を受けてどこかで食べた方が今治市内で食べるより200%良いと思うよ。渋滞が無ければタオル美術館など、行けるけど・・・。レンタカーの時間があるなら無理っぽい。
 大人なんだから、夕方明るいうちにホテルに帰ってこなくちゃいけない?なんてことは無いよね。レンタカーはどこで返すのか?によるけど。もしかして空港へ返しに行くのかな?そこで、初日の最終行動が決まるよ!空港と道後温泉って正反対の位置にあるからね。ココを教えてくれたら、もう少しどこ行のバスに乗ってどうすれば良いか詳しくアドバイスができるけど。
 一人で運転だとクタクタのはず。頑張って電車やバスで道後温泉にでも行きますか?多分、市内で飲んで食べてバタン キューだと。

 そして2日目、車は返しちゃって無いから、始発の路面電車に乗って道後温泉本館まで行っちゃおう!もし解らなかったらホテルのフロントで詳しく教えてくれると思うよ。ホテルが朝食付きなら、朝食なんて朝風呂から帰ってきてから・・・。モーニングコールを頼んででも行っちゃおう。
 荷物をホテルのクロークで預かってもらえるなら預けて、市内散策に。まじで松山城の天守閣は江戸時代製!戦火にもめげず残ったホンモノのお城です。初日、砥部焼に行けなかったらここで行こうよ!晩翠荘など堀端にありますから、歩いて行けるし、どうしても歩きたくなかったら路面電車に乗っちゃえばいいよね。

2日目、砥部に行ったらそろそろ荷物を持って空港ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。
何より驚きだったのは、今治城がや、今治がそのようなところだったとは!
日本100名城(79番)に選定されていたり、日本三大水城の一つと、書かれていたので、期待してしまっていました。
今回は、松山城にも行くので、アドバイスどおり、今治はパスすることにしました。
ただ、タオル美術館かテクスポートは寄ろうかと考えています。

レンタカーは、空港で借りて、松山市内で返したいと思っています。
営業時間が、20時までなので、それまでには返さないといけないみたいですが。

今は、以下のプランで考えています。
一日目
空港→砥部焼き→タオル→しまなみ街道(ランチ)→松山※時間によって道後温泉。
無理そうなときは、次の日に入る。

二日目
電車で松山散策。

お礼日時:2014/11/20 01:42

No3です。


 あっ、書き忘れていました。市内のホテル、キャンセルはできないのですか?市内にもホテルはたくさんありますが、道後目当てではない人達のホテルです。道後とは全く別物!全くカラーが違うので。

 市内のホテルから、電車に乗ってわざわざ道後温泉に行くなんて聞いたことが無いです。道後は道後、市内(旧市内ですが)は市内なんですよね。観光ならば市内のホテルはキャンセルされた方が良いかと思います。夜&朝の(早朝です)の道後温泉をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
宿の件ですが。
私も内心道後温泉に泊まってみたかったのです。
宿は友達にお願いしていたので、なぜ道後温泉で取らなかったのか、
恐る恐る聞いてみたら、3連休でどこもいっぱいで取れなかったそうです。
漸く、松山市内で宿を取れたのだとか。
残念です。

お礼日時:2014/11/17 00:07

 土地勘が無いんだね。

よく判ります。

 (案)1と3ですが、しまなみ海道や今治に17時で空港に18時半なんて無茶だよ!おまけにレンタカーなんでしょう。救急車でサイレン鳴らして間に合うかどうかだよ~。無謀だね!もう1度、考え直してください。それと、どうして松山市内で宿泊するのかな~?道後で良いじゃん。電車ですぐだし。あっ道後も松山市内だよね。失礼!

 それで、どうしましょうか?


 行きたいところは判りました。私なら、到着してすぐ空港でレンタカーを借りて、そのまま今治まで行っちゃうね。これなら帰りの飛行機に乗り遅れる心配が無いから。初日、松山空港に何時到着なのか?分からないのでベストのアドバイスが出来かねるけど、到着時間によっては今治の前に砥部焼会館まで行くのもありだよ。それなら空港でレンタカーを借りてそのまま砥部焼会館へ行く。そのあと今治!砥部焼会館から松山ICまで、さほど時間がかからないからね。ペーパードライバーじゃ無いですよね。
 夜、松山市内へ帰ってきて道後温泉に宿泊。早ければ(渋滞が無ければ)車を返す時間が取れるかな。道後温泉本館は朝が早いからね!ホテルから歩いて行っちゃえ~。こんな感じかな。坊っちゃん列車に乗って市内へ出れば良いじゃん。

 1番町辺りで電車を降りて(終点の市駅まで行ってもいいし)ロープ―ウェイ街から松山城に行くなり、晩翠荘など散策されるなり、堀端から歩いて松山城へ上がるのも良いじゃん。市駅からバスで砥部か~。バスだと遠いね。砥部焼会館よりバスの車中の方が時間が長い。時間がもったいないね。けど、この日に行くなら車が無いからバスですね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ネットで検索したら、
今治→松山空港が1時間10分と書いてあったので、1時間半にしてしまいました。
甘かったですね。おっしゃる通りだと、気がつきましたので、案1と案3は、やめることにします。

どう考えても以下だと、厳しいですよね。
「松山空港9時半位着(レンタカーを借りる)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→しまなみ海道(お昼)→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→夕食(道後温泉or松山市内)→松山市内で宿泊」

私は、運転したいペーパードライバーですが、友達は運転がうまいので、友達に任せると思うのですが、
その友達の希望が、しまなみ海道を運転したいということで、外せないとすると、
私の希望の砥部焼陶芸館絵付け体験か、他を削らないと、行けないでしょうか。

ご意見を聞いて、友達相談したら、以下が候補になりました。
案(2)
松山空港9時半位着(レンタカーを借りる)→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目
松山→松山城(周辺でお昼)→バス→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半

案(2)’
一日目
松山空港9時半位着(レンタカー借りる)→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治市内→今治温泉→今治市街地で夕食→ホテル
二日目
松山市駅→バス→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→バス→松山城(周辺でお昼)→道後温泉→空港18時半

お礼日時:2014/11/17 00:03

しまなみ街道は渋滞したら悲惨だから一日目にしたほうが安全かと。


橋だけ4車線・島内の多くは1車線だったりするから、GW夕方
今治-福山高速バスで4時間かかったことがあります。

今治-松山間はどのルートの予定かわかりませんが
「タオル美術館」は通り道にできると思いますよ。
東予・丹原-今治間で高速道路がなかった頃は
信号の少ないこちら(広域農道)が抜け道になってました。
そのままいよ小松北IC近くまで行けます。
松山へ行くにはいよ小松ICを利用します。(まぎらわしい)
「テクスポート今治」もどちらも中に入ったことはありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか!島内で渋滞なんて、予想できていませんでした。
完全な考慮漏れです。
なんとなく、勝手にのどかで車が少ないイメージをしてしまっていました。
言われてみますと、その通りですので、アドバイスどおり、1日目にレンタカーにしたいと思いました。

小松北IC、小松ICには、気をつけます!!

お礼日時:2014/11/16 23:27

>松山市内で宿泊



せっかくなら道後温泉で宿泊することをお勧めします。(宿で3回+重要文化財・道後温泉本館1回)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C% …

ちなみに私が利用する宿は9000~12000円程度(道後温泉から車で10分、迎えもあり)
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/s …

松山ー道後温泉ー今治ーしまなみ海道
http://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/ac …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!!
宿なのですが、すみません。私の書き方がわるかったのですが、
松山市内に既に取ってしまっていて。変更がききません。

ただ、今回だけでは、行き足りないと思っているので、
次回の参考にさせて頂きます。

道後温泉の歴史がすごいですね。

お礼日時:2014/11/16 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!