プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。前回質問させて頂きましたがもう1回のみ質問の
チャンスを下さい。これをなるべく最後の質問にします。

私は彼女いない暦=27歳(もうすぐ28歳ですが)です。
私の性格等は、以前の質問の通り、
1.社交性ない
2.口下手・話題ない・無口
3.自分の意見をもってない(なんでも人に合わしてしまう)
4.主体性がない
5.心が狭い・マメでない・気が利かない
6.自信をもてない・頼りない

などなど、あら捜ししたらきりがありません。
逆に長所ってあまりないんです。あえて言えば、マイペース、
ギャンブルをしない(まぁ普通の人から見ればあたりまえだから
長所でもないか)

という感じなんです。
でも、今このままではいけないとテニスを始めたり、ファッションを
研究し始めています。(テニスは来週からですが)

今までの私の性格、現状を友人にも相談しましたところ、下記のように
言われ、正直がんばろう!としてた心がちょっと砕けてしまって。
要約すると下記のように言われました。

お前の顔は薄っぺらい。苦労したり、色々努力した人ってのは
顔に、表情にそれが表れるんだ。お前にはそれがない。
中身がない人間は、仮にサークルとかで女性と話ができたと
してもすぐに離れていくだろう。
うわべの仮面なんてすぐ取れるもんなんだ。
そんなオトコなんか恋愛対象になるはずないだろ。
平凡な人間なんてのもいない。みな俺なんかには経験できない
ような苦労や経験を積んだ人生を歩んできているものだ。
でもお前は違うようだな。っと

確かに、その通りで友達のいう通りなんです。今まで大学受験や
就職も第一希望には全て落ちて挫折を感じることばっかで、その
中で自分を受け入れてくれるところに何も考えずに入ってきた。
ただ単に周りに流されながら、自分の意見なんてまったく持った
ことなかったなぁと。意見とかも、適当に周りに合わせるだけで、
そう考えると、ほんと自分の考えなんて持ってないなと。また
自分の考えを持つだけの知識もないなと。確かにあんまり勉強
してなかったから一般常識すら答えられない。

友達から言われた通り、このままじゃがんばって社会人サークルとかに
でても、20歳くらいの女性からも相手にされないだろうし、同い年にも馬鹿にされるかも。
ただ、現実として今の自分はこんなものなんだし、それを受け入れて
最初は馬鹿にされたり相手にされなかったり、避けられたりしながらも
数をこなして慣れていくというか、経験をつむくらいしか方法は
ないでしょうか?
なんだか、彼女ほしい云々とか言ってるレベルじゃないのかな
なんて思いつめてしまって。恋愛なんてあせってもしょうがないけど
やっぱり、20代のうちに少し年下(20歳くらいから26歳くらい)の彼女を自然な流れで作って、恋愛してっていうのがどうしても
あきらめられなくて。
ただ現実問題として、かなり難しいことは間違いないのかなと。
私みたいに頼りない、甲斐性もないオトコに、一人の女性が彼女に
なってくれるということは、その一人の女性の時間を頂くというか
私のために使ってくれることも多くなるってことですしね。
そう考えると、男女の関係ってすごいなというか、私と次元が
違う世界の出来事?なんて思ったりして。

何より、友達からバシッと本音を言われると、単なる独りよがりの
幻想だけ持ってるどうしようもないオトコなのかなとも思います。

ちょっとマイナス思考的に書いちゃった部分もありますが
基本は前向きにがんばりたい(というかそうするしかもはや
道が残ってない)と思います。

ただ来週からテニススクールを始めますが、なんか行くのが怖く
なっちゃいました。こんな私にアドバイスいただけますか。

A 回答 (9件)

>3.自分の意見をもってない(なんでも人に合わしてしまう)


>6.自信をもてない・頼りない
それは、自分の中で特に好きなものだったり、熱意を持って取り組んだものとか、成し遂げたものとかがないからだと思います。
だとすれば、今からでいいので、何か一つのことに一生懸命取り組む時間を作ってください。
それで得られた達成感が自分の自信につながります。
また、
>1.社交性ない
>2.口下手・話題ない・無口
得意分野ができれば、話題ができます。話題があれば、人と話せる時間を伸ばせます。
しかし、会話というのは一方通行のものではないので、相手の話をある程度理解できなくてはなりません。
そのためには、「雑誌」などからある程度の情報を常に収集し続ける必要があります。習慣としてです。

>テニスを始めたり、ファッションを研究し始めています。
ファッションはいいと思うんですが、テニスは続けられそうですか?
別にテニスでも全然いいと思いますが、「3ヶ月」とかでやめるようなら意味がありません。少なくとも今回は1年間は一生懸命続ける覚悟で何かを始めた方がいいと思います。
それがテニスなのか、山登りなのか、ジムでトレーニングすることなのか、海外旅行かがいいのかは分かりませんが、自分で継続できるものがいいと思います。

>現状を友人にも相談しましたところ、下記のように言われ、
それは本当に友人ですか?
僕が友人なら、少なくとも友人に多少の自信を持たせつつ、直すべき所を絞ったアドバイスをします。
友人に対して「薄っぺらい」とか言わないでしょう。
女性からしたら、そんな人間と「友人」であること自体、「魅力を感じられない」ということになります。
これから本当に変わるつもりならば、その彼とも縁を切って、新たな友人関係を築いた方がいい方向に向かうと思います。

>経験をつむくらいしか方法はないでしょうか?
そうです。それしかありません。
多くの人は努力をして彼女を作っています。それが見た目から見えないだけです。

>こんな私にアドバイスいただけますか。
お金も時間も投資する覚悟があって、根気強い努力を継続できるならば、絶対に彼女はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
確かに、熱意を持って成し遂げたことってないです。
やっぱそこですよね、好きこそ物の上手っていいますし
好きなものを伸ばすのが一番だと私も思います。
やっぱり、そうなると語学になっちゃうのかな。

普段は、なんというかほんと何事にも無関心という感じで
のほほーんと生きてる自分がいます。仕事後の洋菓子と紅茶が
楽しみーってだけで。そういう意味では洋菓子通になって
話ネタにつなげられればそれも良しかのかな。

はい、今後何かしら雑誌を習慣として読むように初めてみます。
テニスは興味はちょっとあったので一年は続けるようにがんばります。

なんか友達の言葉を真に受けていた自分にちょっと反省。
この質問を通して多数の方がそこまで気にしなくていいよって
言ってくれてほっとしました。なんで真に受けちゃったんだろ。
はい、なんでも経験してみるようにします。
根強い努力ですね。ほんと勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 23:18

futurecageさん、はじめまして。



私は31ですが、最近まで一度も
女性とお付き合いしたことがありませんでした。

30すぎてこのままではいけないと本気で思うようになり、
私なりにいろいろ勉強して実践しました。

そして最近、ようやくはじめての彼女を作ることができました。

女性はやはりコミュニケーションを大事にしますので、
まずはとにかく女性と会話をすることです。

話すネタに困るのであれば、
女性がどんなことに興味を持っているのかを、
mixiやブログなどでリサーチし、
女性との会話の中でさりげなくそんな話をしてみるのです。

ただ、自分はあまり話さず、
女性に質問をしたりあいづちを打ったりして、
主に聞き手にまわるような感じで接してください。

「聞き上手」になれば、女性に好かれます。
女性は、話したくてしょうがないのです。
女性は、自分のことを理解してくれる男性を好きになります。

女性と話す機会があまりなければ、
お店の店員さんに何か相談するフリをするとか、
道行く女性に道をたずねるフリをするなどして、
とにかく女性に声をかけることに馴れてください。

はじめは緊張するかもしれませんが、
馴れてくれば会話も楽しめるようになり、
自信がついてきて堂々とふるまえるようになって、
さらに印象がよくなってきます。

あと、しっかりと目を合わせて会話することも大事です。
目をそらすと自信がなさそうに見えます。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

こんばんは、hisanoriです。


さて、僕が思ったことですが、質問者さんの友人というのは、がんばろうとする人の腰を折るような人なのかな?なんて思ってしまいました。こんなことを言われたからといって、落ち込む必要はサラサラ無いと思いますよ。それだったら平凡に生きている人というのは、彼女ができず、結婚もできないということになってしまいますよね。
 僕の考えですが、平凡に生きられるというのもすごい能力だと思いますよ。また、中身がすばらしいのに越したことは有りませんが、僕はそれよりも無い中身を馬鹿になってさらけ出せる能力の方がはるかに大事であると思います。人間誰でも完璧な人はいませんし、そんな人なんて世の中に1割くらいしかいないんじゃないかな?ですので、「あいつは特別すごいやつじゃないけど、親しみが持てる人だよね」といわれることを目標にしてはどうですか?
 僕はよく飲み会系の社会人サークルにいっていましたが、女性は自分をアピールする男性よりも、女性の話をよく聞き、女性の話をうまく引き出すことができる人の方が人気があったように思います。
なので、テニス教室の人たちと話しかけて(男女問わず)、どんどん友達になっていけばいいと思います。ただ、テニス教室ですが、あまり、女アサリに来たというようなオーラを出さないように気をつけてくださいね。老若男女問わずみんなと友達になるようにしましょう。あと、あなたは多分初心者だと思うので、かっこつけようとか変なプライドは捨ててテニスを楽しむ位でいけばよいと思いますよ。
あと、質問者さんにいい書籍を紹介します。
「もてる成功法則」後藤芳徳 著 講談社
「口説きの赤本」後藤芳徳 著 講談社
です。この本は、タイトルだけみると、ナンパ本みたいな印象を受けますが、この本は女性に好感がもてる中身を作るための実線本であり、また、ビジネスにもとても役に立つことが書いてあります。参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な意見を聞けたおかげで心に余裕ができた感じです。
一週間前はほんと自分の中で悩んで悩んでつらかったです。
そうですね、女アサリにならないように、まずはテニスを
学ぶ、楽しむことに重点を置いてがんばりまっす。
あと、お奨めいただいた本、さっそく買いました。
じっくり読ませていただきます。
ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:49

厳しい事書きますがお許し下さい。


友達が言う事を鵜呑みですか?ヤレヤレですね。
人には言えない苦労は誰でもあります。質問者様にだってあるはずです。それが大きいか小さいかなんて問題ではないし、人にどうこう言われる事ではありません。自分にしかわからない事なのです。友達にあなたの人生の何がおわかりになるのでしょう・・・・
人と比較しても仕方ないですよ?
バカでもブサイクでも結婚して素敵な家庭を築いてる人もいますよ。

顔(外見)は個性です。苦労が顔に出る人もいれば出ない人もいます。出ないというより見せない人です。

私はこんなに苦労しました~ と 言う人と 苦労したけど のほほ~んと見せる人 どっちが格好良いかは人それぞれですけど。。。

自分に自信がある人なんて、そうはいないと思います。
過去の事をどうこう言っても仕方ありません。
これからどうするかです。
どんな状況においても、楽しむ事が大事です。

最後に、出会いは偶然ではなく必然です。
出会う時は何をしてても出会うし、出会わない時は何やっても出会いません。
焦らない事です。今彼女が出来ないのは、彼女が出来る時期じゃないのかもしれませんよ。

趣味に遊びに仕事にと今は一生懸命になるのが良いと思います。どんな事にも一生懸命している姿は誰が見ても素敵な物です。

良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、友達の言葉鵜呑みにしてました。
なんか、自分の視野がいつのまにか狭くなってしまってた
かもしれません。

出会いは必然ですか。偶然じゃないんですかぁ。なんか
難しいですね。そうですね、複雑な心境ですが自分磨きは
続けないとだめですね。

これからもがんばってみます。

お礼日時:2008/04/20 21:43

30歳男です。


前向きなら大丈夫だと思いますが、一年間、人生捨ててみる気はありませんか?テニススクールなんていって当たり前です。

私は、20代半ばのとき自分磨きということで、
週二回のテニス、週一回のゴルフ、週2回の英会話、テニスのない週末はセミナー、で平日は深夜まで仕事のあと、毎日3時くらいまで英語と資格の勉強してましたよ。毎日倒れる寸前まで、努力して、死んだように寝る。
数年で誰にも負けない知識と人脈を得ました。そのおかげで同年代に負ける気もしませんでしたし。今はモチロン彼女もいるし、目標だったアメリカ勤務に社内一の速さで選んでもらいました。そのおかげで、遠距離ですが・・・笑

前向きにがんばるなら、一度とことん自分をいじめてみればいいと思います。周りだってそんな努力してないし、すぐ自信つきますよ。

どうしようもないやつは、どこまでたってもどうしようもないだけです。すこしの努力でドラスティックに人生変わりますよ。

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テニススクールなんていって当たり前、その言葉に
心打たれました。テニススクール行くだけに何日間も悩んで
いたことか。ということで、明日からスタートします。

すごいですね。そこまで前向きになんでもできちゃえば、少しは
自信つきそうですね。そこまで自分を追い込んでがんばる年も
必要なのかも。
はい、自分なりにがんばっていこうと思いました。

お礼日時:2008/04/20 21:46

俺もなかなか彼女ができなかった方ですが・・・


自分の経験を踏まえてのアドバイスです。

まず、「彼女になって欲しい」というオーラをなくして、女友達を作ったほうがいいです。
はっきり言いますが、異性として魅力がない奴が努力したところで変わりません。
それなら、「友達としては好感が持てる」という付き合いでも、女友達をどんどん増やして行ったほうがいいです。
女性が、”友達としても付き合えないような男”の彼女になりたいと思うはずありません。
第一ステップとして、異性から「友達として」好感が持てるようなキャラクタを狙うべきです。
そうやって女友達を作り遊べば、いろいろ女性が喜ぶことやどういう応対が女性受けするかは学べます。

そして第二としては、質問者さんが人に自慢できる趣味や特技、精通していることはないのですか?
質問者さんが自分であげている特徴は、はっきりいって「人畜無害」程度ですよね。悪く言えば「つまらない男」です。
ボランティアで付き合うならともかく、時間つぶしにもならないようなタイプだと思います。
「ギャンブルをしない」男なんてたくさんいるし、小遣い範囲でギャンブルをするくらいなら短所でもありませんからね。

とりあえず、女性受けする・しないはともかく、「これは負けない」というものはないのでしょうか?
たとえば、ゲームはすごいやっているとか、アニメについてだったら一晩中語り合えるとか、一人旅でいろんなところに行くのでネタは豊富だとか。
そういう「これで会話をすれば一晩中語り合える」というネタがあるなら、数は少ないかもしれませんがその趣味・特技の合う女性との出会いを探した方が無難です。
なんの特徴もない男に興味を引かれる女性なんていませんよ。
たとえ女性が少ない趣味で、知り合うきっかけ、人数が少ないとしても、自分が得意なフィールドの方が分がいいです。
とりえあえず数をこなす、という気持ちでいろんな人が集まるフィールドで勝負したい気持ちは分りますが、無謀と思ったほうがいいです。

俺はそんな感じで、自分の得意なフィールド(俺の場合はあるアーティストのファンで、ファン暦10年以上だった)で女友達をたくさん作りました。
(それぞれ横のつながりのない友達なので、複数名作っても問題はなし)
やはり彼女達と話をしても、ファン暦の浅い子は昔の話を聞いて喜んでいるし、ファン暦の長い子でも、「あーそんなことあった!」と同士のように盛り上がってくれます。
そうやって女性をコミュニケーションが平気で取れるようになれれば、他の(映画や他のアーティスト、ゲーム等)共通する話題が見つかったりして、いろんな話をすることができるようになります。
また、友達が増えれば、その友達から聞いた話のネタ(「友達の女の子の話だけど・・・」)が自分の持ちネタに加わり、別の友達と知り合ったときにその話題で盛り上がれます。
そうやって友達を増やすことで、持ちネタが結構増えるんですよね。
基本的に大学のサークルや会社の同僚みたいな閉鎖した友達付き合いじゃないので、友達の友達ネタはすべて相手にとっては新鮮なネタになり、結果「話題が豊富」な人になれます。
そうやって徐々に対人関係のスキルをあげていけば、自然と彼女ができるタイプなりますよ。
何も変わることもなしに彼女を作ろうったて、無謀の一言のはずです。
長年の彼女なし暦は伊達じゃないものですよ。

あせらず、女友達を作っていくことからはじめてみるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、確かにつまらない男なんですよね。
やっぱり、話が面白い人とか何か自信持ってそうな人に
同姓も好かれますからね。異性にもでしょうね。
精通していることって特にないのが問題なんです。
普段は適当にドラマとか見てだらだらずっと過ごしてきましたから。
その割りに、バラエティとかあんまり見てなかったんで
話のネタがない。
この分野だけは人には負けないっていう趣味とか作るのを
目標にしたいです。
確かに、今の私じゃ、ビニールボートで世界一周を考えてるような
無謀というかなんというか。やっぱり男友達、女友達を作ることだけ
をまずは考えていくしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 20:59

彼女いない暦27年でも好きな人は過去にいましたよね


彼女ほしい~より以前に誰かを好きになりましょう。好きな人ができたらあなたも変われるはず!
どうしたら自分を好きになってくれるか考えるようになる→好きになってもらえるよう努力するようになる→自信を持てるようになる
まだ何も始まってないうちにそんなに悩んでも・・・・

新しい出会いを求めてどんどんいっちゃいましょう!
彼女はみつからなくても新しいお友達からそれにツナガルまた新しい出会いがあるかもよ!怖いなんて言ってちゃダメです。暗い気持ちが顔に出ちゃいますよ~テンションあげてウキウキとした気持ちでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、好きな人なたくさんいてました。
一度も告白なんてしたこともなく、なんとか自分の気持を
表に出さないことだけを考えていました。
今思えば、どうせだめでも積極的にできてたらなんて思いますけど。

そうですね、確かに何も始まってない。
たくさん友達ほしいですね。質問してよかったです。
色々な意見を聞けて、元気が復活してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 20:54

正直に言うと、あなたは、今の考え方では彼女はできないと思います、それと


友人の言った事も どうかと思われます?これをしたから 彼女ができるとかを考えてるよりも、もっと自分自身の考え方を根本から改めることが、必要だと思われます、男友達が少ない人は、女の人からも好かれることは、難しいと言われます。
人間の性格とか人柄とか(外観も)いろいろ含めて、人から(女の人)見て好かれてくるものなのです。難しいかもしれませんが、普段から明るく、人と接してみてください、だんだん性格も変わってきますから。
最後にですけど、私の経験から 面白い人間はもてるんですよ、男女から、
まだ若いんですから 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。
そうですね、はっきりと今の考えでは彼女はできないと言われても
納得できます。客観的にもそう思っちゃいますもん。
友人の言うことは、間違ってないと思います。しょうじき
きつい言葉がかさなり参りましたが。
自分自身の考え方を根本から改めるとは具体的にはどのような
ことでしょうか。何事にも自分の意見やポリシーを持ち、時には
人の意見も聞くことも拒まずって感じのことでしょうか。
そうですね、普段から明るくですね。面白い人はもてると
思います。でも私、いままで人前で物まねとかできない人で
一度もしたことありません。そういうのも、何も考えず
できる人うらやましいです。ある意味、自分の殻を壊せないで
いるんです。
正直、前途多難ですが、がんばるしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 22:59

そのご友人は一体おいくつなんでしょう?


もし質問者さまと同い年ぐらいだったら、アホかい!って感じです。

>平凡な人間なんてのもいない。みな俺なんかには経験できない
>ような苦労や経験を積んだ人生を歩んできているものだ。
>でもお前は違うようだな。っと

なんか偉そうなこと、のたまってらっしゃいますけど、苦労やら経験が顔に表れるのなんて、人間、40歳・50歳になってからのことだと思います。
20代・30代は、まだまだ人間修行の時期だと思いますよ!ましてや男は。
そんなこと会社で言ってみなさいよ、上司に一瞥されて終わりです。
なのにそんなわかったようなこと言って・・・。
その発言は、あなたにバシッと言ってるんじゃありません。あなたを見下して自己満足してるんですよ。
薄っぺらいのは、そのご友人のほうです。
そんなのに左右されて億劫になってちゃダメです。
テニススクール、いいじゃないですか、どんどん行きましょうよ。
コミュニケーションは、慣れでなんとかなっていくもんです。
バカにされるかも、なんて、怖がる必要ないですよ。
だって、大した理由もないのに、人をバカにするやつのほうがバカなんです。そんなのとつきあうよりずっとマシ。

男女関係は、結局は、縁です。
うちの主人は現在36歳になりますが、、、、彼女いない歴33年でした!
私が初恋人、初奥さん(笑)です!
ざっと拝見した感じ、あなたより、モテない要素ひどかったです。
でも大丈夫、そうやって人との出会いを求めている限り、必ず、あなたの良さをわかってくれる方と縁が現れますから!
あきらめて人間不信とかにならないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、2歳年上なので、30歳です。
確かに、彼のいうことも間違っていないんです。
図星だなって思う点もありましたし。
彼は彼なりに自分で世界を切り開くタイプですでに結婚もしてますし。

でも、sasame47さんにメッセージいただけて、ちょっと
気持が楽になりました。
私も人になにか言われると真にそれを受ける性格なので、
ほんと人に左右されちゃうのも困りもの。少し気をつけるように
します。そうですね、億劫にならず、テニスはとりあえず
深く考えずに趣味としてがんばろうかな。

ありがとうございます。人間不信にならず、前向きにがんばります。
ちょっとまたエネルギーもらえた感じです。

お礼日時:2008/04/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!