プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフカメラ購入予定です。
とりあえず現像はネガだけして気に入ったモノをフィルムスキャナーでデジタル保存します。
が、ハーフサイズのフィルムはスキャンできないのでしょうか?
当方キャノンのFS4000US使用してます。
ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

35mmスリーブ用カートリッジを使い2コマ分取り込むか、マスキングすれば可能です。



それより、程度の良いハーフサイズカメラを探す方が大変ですよ。
フィルムが高価だった時代ならいざ知らず、フルサイズでも結構コンパクトカメラが造れるようになりましたので、こちらを探す方が賢明だと思います。

例えば、新品なら、富士フィルムのKLASSEシリーズ
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/inde …
中古では、リコーGRシリーズ、ミノルタTC-1、コンタックスTシリーズ辺りだと、まだまだ探せば良品もありますよ。
    • good
    • 0

 スキャナ側にハーフサイズのアダプタが存在するのであれば、それでも構いませんよ



存在しない場合は35mmアダプタを使いますが、未露光部分がスキャンした部分に入りますので、スキャニングかその後にトリミングが必要、また色や濃度の調整が手動になります。
    • good
    • 0

ハーフサイズを何か勘違いされているようですが、35mmの普通のコマに半分のサイズで縦位置に入るのがハーフサイズです。

ですから普通のフィルムスキャナで取り込むとたぶん、2コマが1つになって取り込まれると思います。後で分割すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!