プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にカーフィルムを張るときに水をたっぷり吹きかけるとフィルムが滑って位置決めが楽だと説明書にはあります。たしかに滑るときもありその時は大変楽なのですがすべらない事もあります。滑らないと位置決めがかなり難しく感じられます。
リア、後ろの席2枚、後ろの席の小窓2枚の合計5枚にチャレンジ中なのですがうまく滑ってくれたのは最初にやってみた1枚だけでした。うまく滑るような水の吹きかけ方などはあるのでしょうか。

中性洗剤を2滴ほど入れた霧吹きでただ闇雲にびしょびしょにするだけではうまくいきませんでした。

A 回答 (3件)

時期によって洗剤の量は変えます、又今の時期だと屋根の下などで作業しないと乾きが早いためにフイルムを当てた頃には乾いています。



従って多少洗剤の量を増やしますがおまり多すぎると今度は乾かないためにその後難儀をします(大抵は1日放置、濃いくしすぎると何日もかかったりする)

私も何度か失敗もしていますが今までに張った中でガラス面だけスプレーした、あるいはフィルムにだけスプレーと言うのは有りません、大抵はガラスとフィルム両方にたっぷりとスプレーして場所決めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾きが速いのが原因だったのですね。
洗剤をさらに少しだけ足したらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 15:06

カーフィルム専用のスプレーがありますから、それを購入して使用すれば洗剤の濃度に神経を使わなくて済みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に余裕があれば次の機会に考えてみます。

お礼日時:2008/08/03 15:07

中性洗剤はどのくらいの水に対して2滴なんでしょうか?


今の時期なら水1リットルに対して5~8滴ぐらいで指がヌルヌルするぐらいがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

500mlの霧吹きに2滴ほどです。
ご指摘の通り濃度が足りなかったようです。
最初にうまくいったのは恐らく濃い部分が最初に出たからなのかもしれません。

お礼日時:2008/08/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!