プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がトヨタのヴィッツを新車で買いました。
一つ悩んでいることがあるそうです。
それは、リアと後部座席のガラスでガラスの色が違うことです。
洗車専門店でコーティングをするそうです。
そのときに、カーフィルム施工をするかどうか迷っています。
しかしすると決めかねている理由があるそうです。
(1)後方の視界が確保できるか
(2)10年~15年乗る予定だが、長期間が過ぎでも綺麗に貼れているのか。
特に気になっているのは、(2)の古くなっても汚くならないかということだそうです。
情報をお持ちの方、経験のある方はアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

専門業者の張る ウインドーフィルムは 一般売りされてるものより


厚さがあり質も良いものです ですので 剥がれ難く 退色少ないです
まず8~10年は使えるでしょう

色(濃度)も外から濃く 内部から見ると外観より明るく見えるフイルムを選んでみると良いです。

後方視界は 透過率にも寄りますが 色付きなので 暗くなります。
純正のスモークガラスでもリアガラスは色が薄いです リアドアガラスの方が濃いです
リアガラスの色の薄さが昼間は物足りなく もっと濃く!と思いますが 夜間の駐車などでは 見え難く 素通しガラスが欲しくなります。
リアガラスのスモークフイルムは、側面より薄い方が絶対に便利ですヨ!

>古くなって 汚くならないか?
汚さなければ 汚くなりません
フイルム貼りなので 磨き傷は付きやすいです
柔らかいウエスで ガラスクリーナーを付けすぎず拭けばOK
フイルム端を拭く時引っ掛け 剥がす様にしなよう注意すれば長持ちするでしょう

カッコ(見た目)より実用性が 優位なのですが 各自ご自由なので ご一考されてみてください

フイルム施工に際し 長持ちと 視界の良さ等 要望を告げ フイルムの見本などで 確認すると 希望に近いものが手に入るでしょう
何でも 期待(大丈夫だろうという思い込み)するだけでなく 質問・確認し納得し導入してくださいね!
    • good
    • 2

我が家にもVitzがあります。


標準状態でも夜間の後方視界はいいとはいえません。
そのためというわけではないですが、バックモニター付けました。
リヤウインドウに張るのはお勧めしかねます。

タイトルの寿命についてですが、プロに張ってもらったら問題なく10年くらいは大丈夫です。
12年物のレガシーが大丈夫ですから。
15年と言われるとサンプルがないんでわかりません。
    • good
    • 0

ホームセンターやカーショップで売っているフィルムで、ユーザーが施工する場合は剥がれなどがあると思います。


専門店などは、フィルム自体が違います。
金を取る分、綺麗に貼りますし、丈夫です。
15年持つかどうかは分からないけれど。

15%以下の透過率にすると危険だと思います。
5%のフィルムをサイドに貼ったことがありますが、合流時見えませんでした。
夕方だったので、向こうの車がヘッドライトを点灯していたので助かりましたが。

あまり暗い物は自分に対しても、相手に対しても危険です。
    • good
    • 1

私は7年ほど貼っていましたが、剥がれたり気泡が入ったりのトラブルはありませんでした(プロショップにて施工)。

変色等も無く無事に過ごせましたよ。
またフィルムの色の濃さは再度とリアでわざと変えていました。サイドは濃い目、リアは薄目です。理由はもちろん夜間後退時の視界確保です。
    • good
    • 1

最近クルマを買い換えましたが、前のクルマは10年乗っていました。


新車時にリアガラスと後席の側窓4枚にフィルムを貼ってもらいましたが、
10年たってもとくに問題は生じませんでしたよ。

ただ、夜間など後部が若干見えにくいのは仕方がありません。
フィルムの濃さも選べると思いますので、お店で相談して
ほどほどにの濃さにしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
濃さを選ぶように伝えます。
ときどき、カーフィルムが外れている部分のある車を見たりするので、長期間過ぎても綺麗な状態かどうか気になり始めたようです。

お礼日時:2008/05/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!