プロが教えるわが家の防犯対策術!

人からお預かりしたカラーポジに指紋がついてしまいました。
水で流すととれるときき、試したところ、今度は水滴の跡が・・・

この場合、どうのうにしたら対処できますでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ラボでリバーサルのプリントをやっている者です。


フィルムクリーナは成分がアルコール系のため、乾燥が速く汚れを充分に浮かせる前に乾いてしまいます。
なので、やはり水でふき取ったあとドライヤーで乾かすのがベストかと思います。
その際の注意ですが、毛羽立たず、フィルムを傷つけない布(フォトスポンジというものがありますが、セーム皮などでもOKです)を使うこと、
ポジ全体にたっぷりの水をまんべんなくつけて1分ほど汚れを浮かせること(水滴をとるだけならすぐにふき取ってかまいません)
布をゆっくり動かして水分をふき取ること(何回も拭いてはいけません)
ドライヤーを充分に離して乾燥させること(乾燥させすぎるとフィルムがカールします)
また、水分を含んだフィルムは特に裏側(乳剤面)が非常に弱いので傷をつけないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉぉ。確かにフィルムクリーナーは速乾でした。
やっぱり水は有効なのですね。しかし、てっきりこするものだと思ってたのですが浮かしてとるものだとは。。

水洗いもためしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 16:42

プロ用現像所のホリウチカラーから


「フィルムクリーナー」というものが出ています。
一般用で700円、業務用で900円ですが、指紋くらいでしたら
小さい700円のものでも十二分でしょう。
もしお近くにプロ用の現像所があるのなら
指紋の付いたポジを持ち込む、というテも有効です。
フィルムクリーナーを購入するより安い金額でやってもらえると思います。

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

この回答への補足

早速買ってためしました!
指紋はなんとかいけそうですが、水滴の部分がダメでした。
ひょっとしたら溶けてしまったのかもしれません。。

プロ用の現像所もあたってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/03 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。
安くでもクリーナーは手に入るのですね。助かります。
結構頻繁にポジを扱う仕事をしているので、クリーナーを入手しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 14:11

専用のクリーニングクロスというのと、


フィルムクリーナーというのが、有るみたいです
通常の布を使うと傷が付くそうです

スリーブの状態ならば縦にしてフィルムの端をクリップでとめて
乾燥させるのも、もしかしたら良いかもです
マウントのポジだと辛いですね

最後の手段として、そのまま プロラボに持っていく

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/bw/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。
専用のクリーナーが出てるんですね。今週末でもチェックしに行かなくては。でも、参考サイトを拝見したところ、結構値が張るものですね(^^;

スリーブの状態なので縦にして乾燥というのもアリですが、失敗したら余計悪化するやもという不安も・・(^^;

最終手段も踏まえつつ、クリーニングをチャレンジします!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!